「武田塾流の必勝勉強法」瀬戸市の中学生の皆さんへ朗報

瀬戸校・

中学生から定期テスト対策をしながら、大学へ向けての学習方法とは 【やっていけない勉強法】

皆さんこんにちは

中学生の定期テスト対策もバッチリの武田塾瀬戸校です!

 

武田塾は予備校であるため、塾生の多くは高校生の方です。

一方で、中学生の塾生も在籍しており、目標は生徒さんそれぞれによって違いますが、今から医学部を目指していたり、獣医学部を目指していたりと精力的に学習に励んでいます。

 

そこで、今回は中学生の学習方法にスポットを当ててお話していこうと思います。

 

publicdomainq-0020469nmv

 

ノートまとめに力を入れ過ぎてない?

実はこれは結構やってしまっている生徒さん多いと思います。

ノートをきれいにまとめたり、色ペンを使って見やすくまとめたり…

これって確かに楽しい気持ちになりますよね。

 

そしてノートをまとめて満足して、結局ノートに書き写した内容はさっぱり頭に入ってなかったり…

 

中学生の場合でも、武田塾では基本的に学習方法は高校生と同じものです。

 

参考書・問題集を4日進んで2日戻るというペースで

学習を進めてもらっています。

 

ただ、中学生の場合は、高校生と比べると

1日の学習内容に差ができやすい印象がありますね。

 

たとえば、ある問題をノートに書いて解こうとするとき、

すごくきれいにまとめている子を見かけるときがあります。

 

きれいなノートまとめの是非については、

今回のブログでは深入りしませんが、

それをすることで生じるデメリットについては理解しておく必要があります。

 

 

ノートまとめのデメリットとは

受験に向けて勉強するときは、

内容を理解できるか、

覚えた知識を定着できるか、

を意識して取り組む必要があります。

 

この場合、ノートまとめという学習方法は、

勉強する内容を理解するという点では良いのかもしれませんが、

多くの反復練習をこなすことが難しいかもしれません。

 

私も、中学生を長年教えているのですが、

理解するための勉強と比べ、

知識を定着するための勉強、

つまり反復練習をおろそかにしている印象があります。

(高校生の生徒にも言えることかもしれませんが・・・・)

 

ノートまとめで一番恐いのは、

まとめただけの時点で、勉強をした気になってしまうこと、

まとめた内容をマスターした気になってしまうことです。

 

学習した内容を完璧にするためには、

あくまでも反復練習が有効であることは、

知っていただきたいと思います。

定期テスト対策

1冊の問題集を完璧に! (武田塾流)

さて、ノートまとめのお話はこれくらいにして、

次は武田塾でも実際に行われている1つの勉強方法について

お話していきましょう!

 

その内容とは「1冊の問題集を完璧にする」ことです。

 

とてもシンプルな勉強法なのですが、

これが中々奥が深いのです。

 

先ほどお話したように、学習する際には

知識を定着するために反復練習が必要ですが、

「1冊の問題集を完璧にする」ことは、

効率の良い反復練習にもつながっていくのです。

 

中学生の場合、高校生と比べると学習する内容も少なく、

1冊の問題集を全て解き終わる時間も

基本的には短めで終えることができると思います。

 

ここからが重要なんですが、この「1冊の問題集を完璧にする」という学習方法を

できることなら、中学生の皆さんにも早い段階から取り組んでほしいのです。

勉強法

中学生の皆さんにこそ「1冊の問題集を完璧にする」

最速、最強に点数を上げる方法「1冊の問題集を完璧にする」

この方法こそ中学生の皆さんにとてもおススメなんです!!

 

なぜならば、早い段階で取り組んでいけば、

その経験は高校生になってから活かすことができるからです。

 

さらに、先ほど話したように、中学生の段階であれば、

1冊の問題集も量は少なめであるため、取り組みやすいといえます。

 

ちなみに、中学生の指導をする場合、武田塾ではおもに

「ニューコース問題集」や「中学定期テストの対策ワーク」を使用しています。

 

412jiBk5C+L._SX351_BO1,204,203,200_

 

ダウンロード

 

一度、問題集を完璧にするまで学習してみようと思われた方は、

まず、これらの問題集に取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

もちろん、学校のワークでも取り組むことはできますが、

短期間で、1つの学年(もしくは全学年)の内容を学習する場合は、

市販の問題集のがスムーズにできるかもしれませんね。

 

このように、武田塾では中学生の方についても、

受験相談、入塾のお申し込みを受け付けておりますので、

お気軽にご連絡下さいませ!

 

中学生の定期テスト対策は 武田塾瀬戸校にお任せください!!

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに定期テストの勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

新規開校!!武田塾瀬戸校からのお知らせ 無料受験相談実施中!!

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

アルキメデスが見つけ出した、円周率の値について! 皆さん お元気ですか? 現役で息子を東大に合格させたノウハウや生活習慣管理術などを中心に、 大学入試の問題解説などもおこなっております!! &nbsp…

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日…

thumbnail

武田塾瀬戸校 【教えて!藤原先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ【…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ