【受験勉強の悩み解決シリーズ】助けて!英語長文が読めません

瀬戸校・

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾

こんにちは‼

 

E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼

 

こんな相談がありました。

英語長文が読めません。
今まで特に対策してこなかったんで、初めてやったんですけどボロボロでした。 ちなみに使ったのは英語長文レベル別問題集5です。
どうしたらいいですか?

今回はこの相談内容について答えます。

 

英語の長文が読めません。どうしたら良いの??

images

それは自分のレベルを知ることです。

まず、「英語長文レベル別問題集5」がどのような問題集なのか見ていきましょう。

 

英語長文レベル別問題集5 上級編 【参考書】

この記事はパクリです

対象:有名・難関大学に出題される高度な内容の長文が読めるようになりたい人

レベル:有名私大・国公立大

対象学年:高校3年生~大学受験生

英検:準1級

TOEIC:650~800点

 

「英語長文レベル別問題集5」の内容を見ていかがでしたか??

 

受験対策をしていない人がこれをいきなり解いて解けるのであれば

大学受験の英語に関してはほぼ勉強する必要はありません。

 

この問題集はそのくらい難しい問題集なのです。

なので、質問にあったこの一文

『今まで特に対策してこなかったんで、初めてやったんですけどボロボロでした。』

 

これは仕方がないことです。

これから頑張って英語のレベルを上げていき「英語長文レベル別問題集5」がこなせるようになっていきましょう!!

 

やっぱり模試を受けよう!!

自分のレベルを簡単に把握できるものとして、模試があります。

模試を受けて、今の実力と志望校のレベルを比較し、どの程度差があるのか把握しましょう。

模試を受けようと言いましたが、日程が合わずに模試が受けられないことや、時期によっては

模試が無いこともあります。

その場合、どうすればいいか?

 

センター試験の過去問を使うことをおすすめします。

時間を計ってセンター試験の問題を解き、その正答率を出してみましょう。

毎年だいたい6割が平均点になるので、6割取れるか取れないかが分かるだけでも

大きな収穫になります。

ちなみにセンター試験の過去問で何点くらい取れたら

「英語長文レベル別問題集5 上級編」に取り組めるかというと

140点~160点は必要だと思います。

 

 

自分のレベルにあった勉強内容に変更しよう!

まず、最初に言えることは基礎を大事にしましょうということです。

逆転合格した生徒のほとんどは基礎を徹底的にやる生徒でした。

受験本番まで残りわずかとなり、焦りは出てくるとは思いますが、無理に難しい参考書・問題集に手を出しても

理解できず、時間と労力のムダになってしまいます。

そうならないためにも、基礎的なものから1冊ずつ確実に積み上げていきましょう

 

 

英語の基礎って何?

英語の基礎、それは語彙力(単語・熟語)と文法力です。

まず、英語の受験対策をスタートしたら最初にこの2つを鍛えましょう。

おすすめの参考書としては

単語は「システム英単語」、英文法は「NextStage」です。

シスタンこのブログは武田塾可児校の盗作です

詳しい使い方に関しては、別のブログで紹介していますので

そちらをご覧ください。参考書の画像をクリックするとそのブログに飛びます。

この2冊を完璧にするだけでも、ある程度英文が理解できるようになります。

紹介した2冊の参考書は武田塾が推奨している問題集です。

単語なら「ターゲット1900」や「速読英単語 必修編」 

英文法なら「UPGRADE」や「Vintage」で学習することも可能です。

いずれの問題集・参考書を使うにしても、大切なことは同じで

一冊を完璧にすることです。

 

 

基礎ができてきたら 次へのステップ

上記の2冊がある程度できてきたら、次のステップに進みましょう。

ある程度の目安としては

単語帳は1~1000まで、文法問題集は語法・イディオムの手前までです。

 

次に必要なのは英文を解釈する力です。

おすすめの参考書は「入門 英文解釈の技術70」です。

入門 英文解釈の技術70の画像 武田塾 可児校

この参考書では英文の構造を見抜くための基礎固めをします。

構文を読み取る力は、なんとなく意味はわかるんだけど正確に訳すとなると

難しいなと思う人にぜひ身に付けてほしい力です。

 

英語構文を把握する力を身に付ければ、初見の英文でも正確に意味を読み取ることができるようになります。

こちらも詳しい使い方は画像をクリックしたリンク先で紹介していますので

是非、ご覧ください。

この参考書までやってから、英語長文の問題集に取り組むと良いでしょう。

 

 

長文の問題集の選び方

長文の問題集を選ぶ時も、簡単なものから徐々にレベルを上げていきましょう。

センター試験の過去問で120点を取れない人、模試の偏差値で50取れない人は

センターレベルの問題集からやるのが良いでしょう。

 

質問に出てきたシリーズで考えると

「英語長文レベル別問題集3 標準編」からやるのが良いです。

これができたら「英語長文レベル別問題集4 中級編」へ進みましょう。

 

ここまでしっかりやるだけでも、受験英語で戦えるだけの力はある程度ついています。

もっとレベルアップしたい、英語で差をつけたいという意欲的な人は

質問にもあった「英語長文レベル別問題集5 上級編」に取り組みましょう。

 

 

英語の長文が苦手な君は 武田塾瀬戸校にお任せください!!

武田塾からのアドバイスとしては…

いきなり難しい問題集に取り組むのではなく、自分のレベルにあった問題集から

対策を始めると良いです。基礎をおろそかにして先に進むよりも、基礎を徹底的にやってから

順番にステップアップしていった方が結果的に早く受験レベルに達することができます。

 

英語に苦手意識があったり、受験勉強を始めるときに十分な基礎力がない場合は

勉強そのもののやり方がわからずに苦戦することが多いと思います。

 

しかし、そこで諦めずに根気よく基礎を徹底することで、どんなレベルの問題にも対応できるだけの力が十分についていきますよ。

 

 

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに正しい英語の勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

新規開校!!武田塾瀬戸校からのお知らせ 無料受験相談実施中!!

無料受験相談画像 このブログは武田塾 可児校のパクリです

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

関連記事

thumbnail

武田塾瀬戸校 日本近現代文学史概説シリーズ  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ日…

thumbnail

  こんにちは、日本初!授業をしない武田塾 瀬戸校です!   今回のテーマは「定期テスト対策」についてお話していきます。       武田塾 瀬戸校で…

thumbnail

こんにちは‼  瀬戸市に2019年11月に開校した E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾瀬戸校です‼     今回は7月末に偏差値が30台でも志望校に逆転合格するための英語の勉強…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…