マイナスの気持ちをプラスの気持ちに入れ替えると・武田塾瀬戸校

瀬戸校・

マイナスの気持ちをプラスの気持ちに入れ替えると・・・・・

みなさん、こんにちは‼

E判定からの逆転合格で

おなじみの

武田塾瀬戸校です‼

 

今回はマイナスの気持ちをプラスの気持ちに入れ替える方法をお話ししたいと思います。

私たちが持っているパターンとは

“気持ち”は実は私たちが持っているパターンなのです。

この“気持ち”とは、自分の感情と単純に考えます。

喜怒哀楽のことです。

 

『毎日の生活の中で起きる様々な出来事』が私たちの気持ちを決めているパターンが多いようです。

 

喜びを感じるのは、その元になる喜べることが起こったから感じているといったパターンです。

 

お子様のことでいらいらしたり、腹を立てたりするのは、その元になる子どもの行い、様子から腹の立つことが起こったから、感じているパターンです。

 

お子様が自分の言いつけを素直に聞いたり、良い成績をとったりなど、喜べることが起こったから喜びを感じているのもパターンです。

 

自分でコントロールできない、さまざまに起こる出来事次第で、喜んだり、悲しんだり、怒ったり、楽しんだり・・・です。

 

『さまざまに起こる出来事が気持ちを決めている』 とのパターンを、当たり前のようにして、無意識のうちに使っていて、そして、このパターン通りに自分の気持ちを持ってしまっています。

 

しかし、気持ちってそうなのでしょうか?さまざまに起こる出来事が、自分の気持ちを決めているのでしょうか?

1勉強方法

別のパターンを知る

結論からいうと、実は別のパターンがあるのです。

私が、実行していることの一部をご紹介します。

パターンに従って勝手に持ってしまった(特にマイナスの)気持ちを意識して考えるようにします。

『様々に起こった出来事』を、自分に元気を与えてくれるように解釈し直します。

 

大きな元気を与えてくれる解釈を考え出せれば、出せるほど、大きなプラスの解釈に変えることができればできるほど、『様々に起こった出来事』が『引き起こしてしまった気持ち』を、別のものへ変えやすくなります。

 

例えば、教室に来るなり、「宿題、忘れた」とか、 「宿題やってない」といわれたら、普通マイナスの気持ちを持ってしまいます。

 

このマイナスの気持ちを入れ替えるために、プラスの解釈を探します。

頭の中でプラスの解釈をぐるぐる探します。

 

例えば、「宿題、忘れた」と元気にいってくれたし、教室分をテキパキと解き上げてしまうエネルギーにあふれているなと解釈します。

 

また、「宿題、忘れた」とストレートに表現している。一切の言い訳がましいことも言っていない。今日の教室での解き方が楽しみだ・・・などと解釈します。

 

マイナスの気持ちが引き起こされた原因を探し出そうとするのでなく、子どもの言った(宿題やってない)ことで引き起こされたマイナスの気持ちを、プラスの気持ちに入れ替えるのです。

 

このように、子どものエネルギーあふれる姿勢を認めてしまったのですから、子どものいったことにマイナスの気持ちを持ち続けることが難しくなります。

 

プラスに解釈し直しても、マイナスの気持ちがプラスの気持ちに入れ替わらなかったとしてもあきらめないことです。

 

もっと別のプラスの解釈を探し出せばよいのです(^_-)-☆

武田塾瀬戸校の自習室紹介

カフェ風自習室

マイナスの気持ちをプラスの気持ちに入れ替えるはいかがでしたか?

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

武田塾瀬戸校では受験勉強をより効率的に

サポートできる環境が揃っています。

中学受験、高校受験、大学入学共通テスト受験を

フルサポートしていきます!!

 

そして受験勉強を効率的に行うノウハウや生活習慣管理術などを中心に、

大学入試の問題解説などもおこなっております!!

 

中学受験、高校受験、大学受験を目指す君!

定期テスト対策をしてほしい君!

是非、武田塾瀬戸校へお越しください!!

 

そして新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

武田塾瀬戸校からのお知らせ <無料受験相談実施中!!>

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

関連記事

thumbnail

  こんにちは、日本初!授業をしない武田塾 瀬戸校です!   今回のテーマは「定期テスト対策」についてお話していきます。       武田塾 瀬戸校で…

thumbnail

武田塾瀬戸校 有名大学の「数学良問解説」-その2-   皆さん お元気ですか?  現役で息子を東大に合格させたノウハウや生活習慣管理術などを中心に、 大学入試の問題解説などもおこなっております!! &…

thumbnail

武田塾瀬戸校 【教えて!藤原先生シリーズ】  瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回のテーマはマ【…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ