【受験勉強】やる気が出ないとき モチベーションUP術 公開

瀬戸校・

こんにちは! 

武田塾瀬戸校です。

 

皆さん、いかがお過ごしですか?

今年も、あと2ヵ月を切りわずかとなりましたが 受験生の皆さんは、今が追い込み時期ですね!

今回は、受験勉強のモチベーションUP術について 少し、お話していきます。

 

publicdomainq-0020469nmv

 

最近どうも受験勉強に身が入らない… 合格できるか不安で勉強が手につかない…

などなど様々な原因でやる気(モチベーション)がダウンしていませんか?

 

受験勉強に疲れた時はどうしたらよいか??

…現在受験勉強をされている皆さん、進捗はどうですか?

捗っていますか??

それとも集中出来ていない…感じですか??

 

そうですねぇ、一度に沢山の教科や、範囲を勉強しようとすると

どうしても、途中で集中力が途切れてしまいます。

 

集中力の持続時間は?

私たちの集中力が保たれるのは、 せいぜい…45分です。 …

ですので、沢山の教科を一度に勉強するのではなく ひとつの教科を選択するのがベストです。

さらに、勉強する範囲も、広範囲ではなく、 45分で学習できるくらいが適切です。

 

45分経過するごとに、小休止(休憩)する時間も忘れずに。

メリハリがポイントになってきますから。 …休憩を挟んだら、

なるべく別の教科を勉強すると 頭も切り替わるため、おすすめです。

 

このような感じで、1日、数時間、受験勉強に取り組んでみてください。

 

…え?勉強時間が、少なく感じますか…?

それは、あなたがこれまで密度の薄い勉強時間を経験しているからでは ないでしょうか?

 

集中力を切らさず、勉強に取り組むことで、時間は 驚くほど速く、経過してしまいます。

ですので、たとえ、3時間程でも(休憩をはさんで)集中して

「受験勉強」をすれば 身についていくものなのです。

 

この繰り返しを日々続けることが 志望校合格への近道ですよ!

モチベーションUP術

…さて、勉強(受験勉強)時のモチベーションは、どうでしょう。

普段はしない、デスクの周りや、引き出しなどを片付け始めたり していませんか?

集中力も欠いて、違うコトをはじめてしまう… ありがちですね!

これ、モチベーション不足が原因です。

 

close-up-of-woman-working-256468

 

そこで、先ず…この45分は、これと、これをする!といった

短時間短期目標(大袈裟ですが)を立てましょう。

すると、不思議ですが集中の度合いが違います!

ひとつ、ふたつ…必ずやり遂げる小さな目標を打ち立てることで 集中しやすくなるのです。

 

小さな目標の達成がやる気(モチベーションUP)につながる

 

小さな目標を達成することで 次の45分にも「やる気」が生まれるのです。

自分でも気が付いていませんが。

勉強ができる

 

いかがでしたか? 受験勉強の参考になったら幸いです。

…これ、受験勉強以外にでも応用できるんですよ!

部活動でも、運動部の練習メニューや、文化部の創作活動にも 45分、

そして小さな目標設定は、重要不可欠なものなのです。

 

ぜひ、様々なあなたの日常に取り入れて実践してみてください。

 

…あっ、今回は「受験勉強」ですので、ひとつひとつの 小さな目標設定をクリアして、志望校合格を目指してくださいね!

 

受験勉強に疲れた時は 武田塾瀬戸校にお任せください!!

 

 

この記事を最後までお読みくださいまして誠にありがとうございました。

このご縁を大切にしていただけたら嬉しいです。

 

そこで新スタートに正しい勉強法が学べる武田塾をお選びいただくのも一つの方法です。

↓↓↓↓↓↓↓↓

 

新規開校!!武田塾瀬戸校からのお知らせ 無料受験相談実施中!!

無料受験相談画像

武田塾瀬戸校は学力を上げる正しい勉強法が学べます。

学力を上げるための仕組みを正しく理解し、

学力を飛躍的に上げるための、正しい勉強方法と効率的な勉強計画を実践すれば、

志望校合格に向けて、必要な学力を最短で身に付ける事ができます!

 

武田塾では、それを実現することができます!!

★今の勉強方法に不安がある。

★どんな参考書を使ったらいいのか?

★今から受験勉強を始めて、間に合うのか不安がある。

★どの科目から手を付ければいいのかわからない。

★志望校の選択に悩んでいる。

★自分は今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

★英語や数学などの教科別の効率の良い勉強方法を知りたい。

★国語の点数の上げ方を知りたい。

 

不安な人のために一人一人の状況に合わせて個別に

具体的なアドバイスをする無料受験相談を行っています。

相談に来たからと言って、無理に塾に入る必要はありません。

 

やる気のない生徒のやるきっかけになったり

やる気がある生徒の勉強のコツをつかむきっかけに

なったらという願いから、こういった機会を設けております。

 

ご来校時に、具体的な質問を用意してもらえるとこちらも解決しやすいです。

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますので

今すぐ下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

 

無料受験相談

電話:0561-85-1355

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾瀬戸校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

 

関連記事

thumbnail

中学生から定期テスト対策をしながら、大学へ向けての学習方法とは 【やっていけない勉強法】 皆さんこんにちは 中学生の定期テスト対策もバッチリの武田塾瀬戸校です!   武田塾は予備校であるため…

thumbnail

名古屋の大学紹介シリーズ【名古屋大学】大学の偏差値・センター得点率などをレビュー 【愛知県の大学紹介】|武田塾 瀬戸校 瀬戸市のみなさん、こんにちは‼ 日本初!!授業をしない塾として おなじみの 武田…

thumbnail

【受験勉強の悩み】英語長文が読めません【解決策】|瀬戸市で大学受験なら武田塾 こんにちは‼   木枯らしが吹く瀬戸市に新規開校!! E判定からの逆転合格の武田塾瀬戸校です‼   こ…

thumbnail

武田塾瀬戸校の講師紹介シリーズ 瀬戸市のみなさん! こんにちは‼ 日本初!! 授業をしない塾として おなじみの E判定からの逆転合格 武田塾瀬戸校です‼   今回は武田塾瀬戸校を支えてくれて…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 瀬戸校へ