ブログ

3月から一生懸命やってるのに成績が上がらない・・・。塾変えようかな・・・。

みなさんこんにちは!

“授業をしない塾”でお馴染みの、武田塾神戸三宮校の北野智規です!

既卒生の皆さんは去年の受験で上手く行かず、色々悩んだ結果、今の塾を行かれてると思います。

去年届かなかった志望校のため、お家の事情、色んな事情はありますが、自分かお家の方の判断で今の塾に入って一生懸命頑張ってるはずです。

 

それなのに、成績が上がらない・・・このままでは志望校はおろか大学に行く事すら出来ない・・・とちょっと焦りが出る位去年と全然変わってない、という状態に今なってませんか?

 

もしかしたら、今抱えてる問題は「どこの塾に行っても解決しない問題」かもしれませんので、よく考えてみましょう。

 

実はその塾が悪いのではなく、自分自身に問題があるのかもしれません。

 

YuPsAKjLbucsD0oOEUdJmrQ8HfnASVtRJUbO3zNx

無料受験相談

やりっぱなしになってませんか?

授業、映像授業、何でもいいです。どちらも凄く優秀なコンテンツを取りそろえ、いつでも大学合格の実績ノウハウを積み重ねてきた映像授業を受け、毎日授業を受けてると思います。

 

とてもわかりやすいし、分かる範囲が多く、自分だけで勉強しても全然気づかないような内容まで教えてくれる!めっちゃかしこなってる!と思ってると思います。

 

ただ、模試などで結果は出ないのはなぜなんでしょう?

 

授業を受けるだけ受けた所で「自分で出来る」所まで確認せず、「うけっぱなし」になってませんか?

 

この受けっぱなしの状態をまず1週間、「自分で出来る」ように復習をして下さい。

 

「次自分がその問題に出会っても自分の力で解ききれる!」という状態になるまで、どういう手段を使ってもいいので完全に理解した!と思えるまで今日受けた授業を復習して見ましょう。

 

例えば「英語は3時間やって、数学は2時間」等のように時間を決めてる生徒もいらっしゃるかもしれませんが、「時間を決めてやる」のではなく、「自分で出来るようになる」を優先して下さい。

 

無料受験相談

自分で出来る!を意識したら勉強時間が足りない!

slump_bad_man_study-e1533200922480

映像授業に関しては自分のペースで勉強する事が出来ますので、分からないと思った部分を自分でわかるようになるまで時間を掛けてマスターする、という事は可能でしょう。

 

集団授業の場合、コマが入ってれば入ってるほど、自分で出来る!という時間を確保するのが非常に難しい方もいるかもしれません。

 

集団授業が向いてない生徒→授業を消化できない生徒

昔から効率の良い同級生、いませんでしょうか?僕もそういう同級生がいました。

「同じ時間勉強してるのに何で?」「何をどうやったらあの授業をしっかり吸収する事が出来る?」というのをずっと疑問に思ってる方、いらっしゃるのではないでしょうか?

 

そう、集団授業でしっかり理解出来る生徒というのは分からない所があっても、その日のうちに解決出来てます。分からないポイントを抑え、どの不明点を潰し切れば次の授業も対応できるか?という「勉強のコツ」を掴んでます。

 

なので、そもそも「次の授業までに分かるようになるまで勉強する」という事が出来ないという事はありません。

 

それが今出来てない、というのであれば、「勉強のコツ」を掴まないと集団授業でやってる意味が無くなってきます。なので、勉強のコツをこの夏までにしっかりつかめれば、今行ってる塾でも志望校に全然間に合います!

 

映像授業に向いてない生徒→いつまでに何をやる?

先ほどもお伝えした通り、映像授業は自分のペースでいつでも自分がちゃんとわかるまでの時間を提供してくれます。なので、わからないなー、と思った時点で映像を止め、自分でわかるようになるまで徹底的にやれるというのが最大の長所です。

 

ただ、時間は無限ではありません。限りがあります。英語の長文に入れない段階で受験が始まってしまっては合格点に届くはずがありません。

 

「いつまでに何をやる?」というのを自分で把握できてる人でない限り、自分の時間を使って計画的に進めていくのは難しいでしょう。

 

つまり、普段からマイペース、焦りが無い状態の生徒さんには、自分のペースでやって行くと後半慌てて消化しないと行けなくなり、とても苦しい状態になってしまっては遅いです。

無料受験相談

やりっぱなしにしてない!いつまでにやるか分かってる!

こういった生徒さんは恐らく塾に行く目的はないのではないでしょうか?

もし塾に行くとすれば、

・今年変わるかもしれない志望校の対策

・周りがどれくらいやってるか?を確認する一種のペースメーカー

・自分でやり続けるよりも同じ志望校を目指す事による刺激

 

等でしょうか?そこも全部自分で出来てしまう!という方はそもそも塾に行く目的は無いでしょう。

 

ポイントとしては「それを忠実に遂行できる生徒がどれくらいいるか?」です。

 

自分は当てはまってるかもしれないと思ったら・・・

まずは、やりっぱなしになっている原因を探ってみましょう。いつまでに何をやるというのを意識してみましょう。

やりっぱなしになってる方の原因としては、

・教えてもらえれば、試す事無く出来ると思ってる。

・その時は分かってるからそれよりももっと違う事をやりたい。→その後の模試で出来ないという事に気づく。

等でしょうか?まず一度本日受けた授業を本当に自分で出来るか?をしっかり確認しましょう。

 

その原因を確認出来れば、後はそれを改善する方法を考えましょう。

1回やって出来なければそれを試すという意識を持ち、完全に再現できるようにしましょう。

違う事をやるよりも基礎が固まり切ってないというのであればそちらをしっかり固めましょう。

 

それが分かれば後は実行しましょう。出来たのであればおのずと結果は出てくるはずです。出来てないのであればなぜできないのか?を考えてみましょう。

改善方法自体がまずかったのか?改善方法は合ってるが、やり方が間違ってるのか?そもそも自分の仕上げるゴールそのものがまずいのか?考えられる理由はいくつかあるはずです。そこをしっかり改善しましょう。

 

自分では解決できない!

これが「勉強のコツ」を積み重ねてきて「なんで出来ないのか?」という原因を解決し続けてきた人とそうでない人の違いです。それを今から自分が出来るようになるようにするには圧倒的に時間が足りないかもしれませんが、今まで書いてきたことを実践してきたにも関わらず、全然できない!という方は一度相談に来てみて下さい。自分がつまづいてる原因が分かるかもしれません。

ずっと行き詰ってきて「そういう事か!」というヒントになったのであれば、時間がありませんので今すぐ実行しましょう!

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

校舎長の北野智規です。

武田塾には入塾テストはありません。

現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。

でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。

それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

一般的なブログ

 

塾予備校のブログ

無料受験相談

↑↑ 神戸三宮校へのお問い合わせ

 

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる