【神大志望者限定!】神戸大学の英語の攻略方法(対策・出題傾向)

神戸三宮校・

こんにちは、"授業をしない塾"の武田塾神戸三宮校です。

本日は神戸大学志望者限定記事を皆さんにお届けします。

【神大志望者限定!】神戸大学の英語の攻略方法(出題傾向・対策)

神戸大学 対策

〇神戸大学の英語の出題傾向―神戸大英語は時間との勝負!―

【試験時間】80分
【難易度】やや易~標準
【大問別出題形式】
Ⅰ 長文総合問題(配点 35点)
Ⅱ 長文総合問題(配点 35点)
Ⅲ 会話文問題(配点 30点)
Ⅳ 英作文問題(配点 25点)

神戸大学の英語の大きな特徴は80分という試験時間のなかでかなりの分量の問題を処理しなければならないというところにあります。Ⅰ・Ⅱの長文総合問題では、英文和訳の出題や内容説明問題が多く出題され、英文をきちんと訳すことができるかどうかを試す出題傾向があります。また英文和訳問題に限らず、内容一致問題や同意文を選択する問題が出題されており、長文の内容を深く正確につかむ必要があります。

Ⅲの会話文問題は記述問題は少なく、選択式の問題が増えます。当然、会話文なので普通の英文と異なる独特な言い回しや省略、指示語が多用されるなど、読みにくくなることも多いです。会話表現を問う問題も出題されています。会話文問題は神戸大学の英語のなかでがつく大問といえるでしょう。

Ⅳの英作文問題は出題傾向を読むのが難しく、和文英訳なのか自由英作文なのか、あるいはその両方なのか出題形式がバラバラです。和文英訳については、京大・阪大・大阪市立大が難易度の高いものを要求するのに対して神戸大学は比較的書きやすい出題形式が多いです。ただ日本語をそのまま英語に直すのではなく、何を表現したいのかイメージしながら、まずは日本語を置き換えて英語に直す作業が必要です。

自由英作文についてはあるテーマについて自分の意見を書くタイプやグラフを読んでその説明をするタイプの出題形式など多種多様です。語数は70-90語程度です。英作文は苦手な受験生が多いので英語が特別得意な受験生以外はあまり差がつかない大問かもしれません。

〇神戸大学の英語の対策方法

まずは英語の基礎力が大切なのは言うまでもありません。特に大問ⅠⅡで要求される英文和訳問題については正確な英単語の訳出ができないと、それだけで他の受験生との差になってしまいます。英単語・英熟語・英文法の基礎を徹底して、基礎力で負けないようにしましょう。会話表現の暗記も必須です。基礎ができている受験生は英文和訳の出題が多いので、正しく英文の構造をつかんで訳す練習を徹底しましょう。

【武田塾推薦!】英文和訳のおすすめ参考書
苦手な人向け『入門英文解釈の技術70』
得意な人向け『ポレポレ 英文読解プロセス50』

英作文は和文英訳の場合、平易な頻出のフレーズで書ける部分もあるのでフレーズ・例文暗記で自分の中に英作文の使える表現のストックを増やすことが大切です。使える表現が増えれば、「どう工夫して書きやすい文章に言い換えるか」というテクニックも大切です。実際の問題や過去問を通して、日本語をどう置き換えれば自分の知っている表現で書けるかということにこだわってください。自由英作文の対策も必須で、まずは基本的な自由英作文の論理構成を学びましょう。何を書くかの日本語段階で、勝負は決まってしまうので自分の知っているフレーズで書けるテーマでやってみましょう。

【武田塾チャンネル】

○英語で合格点を取る方法

参考書だけで合格を勝ち取る方法を、武田塾の中森が動画で解説しています。

○英語の勉強方法

神戸大学志望者は最低MARCHレベル(できれば早慶レベル)+英作文・会話文対策まで参考書ルートを進めましょう。

"あなた専用の神戸大学対策"を無料受験相談でお伝えします!
武田塾は個別で無料受験相談を実施しています。大学受験のお悩み相談や効率的な勉強方法のお話などをさせていただいております。神戸大学志望のあなたがこれからどのように対策していけばよいかもお答えします!

武田塾大阪校 写真

受験相談をご希望の方は、武田塾神戸三宮校お問合せフォームから入力いただくか
武田塾神戸三宮校TEL078-271-2115までご連絡ください。

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾神戸三宮校】
〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

タグ:

関連記事

200809171430000

こんにちは、神戸三宮駅前に開校決定!神戸初”授業をしない”個別指導型予備校の武田塾です。 武田塾では各大学の過去問の研究を行い、大学別にどのような対策が必要で、どのような問題集を行えばよいか分析してい…

神戸大学 国語

こんにちは、神戸の大学受験予備校の武田塾神戸三宮校です。 武田塾では参考書の自学自習こそが最強・最速の勉強方法だと考え、志望校別にどの参考書をどのレベルまでやれば良いかという『参考書ルート』を公開して…

神戸大学

こんにちは!神戸三宮駅前に開校決定、”授業をしない塾”武田塾神戸三宮校です。 武田塾では各大学の過去問を分析し、大学別に必要な対策やお勧めの参考書等をHP上で公開します。 【神大志望者限定!】神戸大学…

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談