ブログ

神戸大学志望の皆さん!学生から見た本当の神戸大学はこれだ!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野です。

武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。

コロナが一向に収束する気配はありませんが、受験は徐々に近づいてます。準備はしっかり出来ておりますでしょうか?

今回は神戸大学のお話をしていこうと思ってます。

 

志望校として人気が出てる?!

今、兵庫県内の学生だけでなく、

岡山、広島、徳島と言った受験生にも志望校として神戸大学が凄く人気が出ているらしいのです!

内容解説

最近岡山・香川・広島・徳島の人たちも神戸大学は憧れる!

神戸三宮校に在籍してる講師ではそれ以外の県からも来てる人が多いです。

建物が西洋風でオシャレ!

武田塾 神戸三宮校 神戸大学

これは結構有名な建物ですね!見た感じが凄くオシャレですね!

経済・経営が強い!

一橋大学・大阪市立大学と共に三商大学に位置付けられてる神戸大学はその名残を受けて経営・経済学部の人気が高く、

特に経営学部の価値はだいぶ高くなってます。

 

旧帝とは違い、バランスの取れた学生生活。

関西には京都大学、大阪大学と旧帝がありますが、神戸大学は違います。その分難易度は少し下がり、

二次試験でもオーソドックスな問題が多いのが特徴です。関東でいえば「横浜国立大学」「千葉大学」のようなイメージですね!

 

神戸大学を蹴って早慶!はない?

絶対ないか?と言えば0ではないと思いますが、何年も塾生を見てきた中で、

神戸大学よりも早慶を目指そうとする生徒さんは「7科目は間に合わないので3科目で早慶を目指す」と言う理由以外で最初から早慶を目指す!

と言うよりは神大に行きたいです!と言う生徒さんが多いのは事実です!

兵庫県で生まれ育った生徒さんからすると早慶よりも憧れが強いのは間違いないでしょう。

 

関西圏の就職に強い?!

京大、阪大の陰に隠れてそうなイメージはありますが、関西圏で就職するという事で考えると神戸大学の存在感は際立ってると言えるでしょう!

 

と言った具合に、いい意味でも神戸大学のイメージは「コスパのいい大学」として非常に人気が高い理由がうかがい知れますね!

とまぁ、ここまでが外から見た神戸大学のイメージです。神戸三宮校には神戸大学の講師が多数在籍しております。

外からみていい!と思ったけど、中から見たら・・・と言う事や、外から見てる以上に良かった!等、色々あるでしょう。

なので、いくつかの質問を答えてもらってますので、それも参考に志望校選びとして考えてみてもいいでしょう。

では、校舎長からしたいくつかの質問を紹介します。

無料受験相談

校舎在籍の神大生はこう思ってる?!

神戸大学に行きたいと思ったのはいつですか?

・浪人が決定したタイミングで1年間頑張ってギリギリ目指せそうだと思ったのが神戸大学でした。

・高校3年生の初めころ。自分の在籍してる学部が有名だったので。

・浪人が決定して高3の担任の先生とお話してるときに自分の出身の国公立大に行けたらいいねと言われた時に、その想像を越えたいと思ったから。

・高2の時。進路を考えないと行けなくなった際に家の条件で関西の国公立しかダメだったので自分の条件と照らし合わせた結果神戸大学が一番条件と一致していたからです。

・浪人の時の秋頃でした。元々別の大学を目指していましたが、センター試験(現、共通テスト)の前にセンターの自己採点の点数に応じて

自動的に受験校を決められるように設定をしていた時にいいなー?と思いました。

・京大か神大に行けたらいいなー?と思いだしたのは中3の時くらいだったと思います。当時はどれくらい難しいかもわかりませんでしたし、

中高一貫校だったのでその時から大学について考えさせられたのでその当時に知ってた大学がそれくらいでした。

京大か神大に行けなかったら浪人すると思い始めたのは高2の時です。

・高校2年生の頃。色々な大学のオープンキャンパスに行き、神戸大学に行きたいと思い始めました。

 

 

神戸大学に入学する前のイメージはどうでしたか?

学校に行くまでの坂が凄いと聞いており、実際オープンキャンパスの時に行ったら凄いなと思いました。

・(法学部)司法試験合格上位、卒業生の平均年収が同レベルの大学に比べて高い(記憶は曖昧です。)

・中心地(三宮)に近くて過ごしやすそう。

・割と自由なイメージでした。医学部ですが勉強のほかにも色々な事をしやすい環境かなと思いましたし留学もしやすいと思いました。

・オシャレな都会にある大学。

・キャンパスは広いけど細かく学科(コース)わけされていて、一人一人を見てくれそう。

・神戸市民なので神戸で賢い人はみんな神戸大学に行くというようなイメージが強いです。就職も強いイメージなので将来もあまり困らないのではないかと思いました。

・オシャレな女の子が多そうなイメージ。

経済・経営学部が強い、神戸と言うオシャレな街にある大学。眺めがいい。

一度オープンキャンパスで訪れた際には駅から大学までの坂に辟易しました。。。

・学部、学科と偏差値で決めたので特にイメージはありませんでした。関西で医学部を除いて京大、阪大の次。

武田塾 神戸三宮校

地方出身者の方にお伺いします。神戸という街も含め、改めて来てどうですか?

・田舎出身から見れば都会だし、何も困る事は特にありません。住みやすいし、やる気になれば何でも出来るし、

堕落しようと思えばどこまででも堕落してしまいます。。。学校に行くまでの山登りはしんどいけど夜景がきれいです!

・神戸の街については名前自体がおしゃれだなと思ったのと、新しいものもあれば、古きよきものもあり、情緒があります。

・防災意識が高く、昔から神戸に住んでる方の地元愛が強い印象があります。

・大学の立地は悪くもっと平坦な所に作って欲しいです。

・とっても満足してます!1番の理由は自分のしたい事が出来る事。バイト、サークル、遊びはもちろん、どんな勉強をしたいのかなど。

自分が1番優先したい事をとことんできる場所なのではないかなと思います。

神戸大学の凄い所はとことん遊んでいる人もいれば、とことん勉強する人もいて、「浮く」と言う事がありません。

あと、メリハリのある人が多いので一緒にはしゃいだ後に真面目な議論が出来るのでとても面白いです。

自分の視野が広がるのは間違いないと思います。

大阪が近くて関西圏を移動するには便利。

海と山が近くすぐ見れる。

・神戸大学がある六甲道は様々なお店があり、治安も悪くなく暮らしやすい。

・大学周辺はステキな住宅街で暮らしやすい場所です。

・都会過ぎず、田舎から出てきた自分にはちょうど良かったと思います。大阪や京都にも気軽に行く事ができ、便利でした。

大学周辺は平地が無いので個人的には原付が無いと生きていけません。キャンパス移動も登ったり降りたりがあり、中々きついです。

そこそこ都会、そこそこ田舎でちょうどいい。

・「神戸」と言う響きに幻想を抱くと少しがっかりするかも知れません。田舎でもなく、都会でもない、と言うのが現在の印象です。

・様々な学部があるため色々な出来事や人と出会うチャンスがある。

・登山により体力がつく。うりぼうやイノシシが出るので話のネタが出来ます!

・県外を出たいと思わせる位の知名度が神戸大学にあります!同程度の偏差値の大学の中でもかなり知られてる方だと思います。

・神大生はいろんな人がいますが、基本根が真面目です。理系ですが、大学の図書館・実験施設や教授陣もしっかりしてるので勉強してる環境は整ってます。

・比較的キャンパスが密集しているため、他学部の図書館や授業に潜り込みやすい

神戸大学 坂

就職活動をされた方にお伺いします。関西での就職を有利だと感じた事はありますか?

・企業を受けた際に「学歴高いんだから」とは言われました。ただ、面接においては結局人柄等、大学で何をしたか?が大事だと思います。

・関関同立以上の人しかいないインターンなどは確かにありましたが、特に関西方面で強いと感じた事はありませんでした。

・全国区の大手企業の就職を希望していたので、そこまで意識はしていなかったが、関西地区である程度あるかも知れないが有利かどうかは個人の問題。

 

今現在神戸での生活、大学生活は満足してますか?

・自分の学部だけかもしれませんが、先生の数に対し学生の数が少なめで学習面でも生活面でも色々手厚いです。

前期の遠隔授業も最大限の事はやって下さったように思います。授業の内容もレベルが高いと思います。

・満足しています。自分の出身は殆どが工場や地元市役所に就職する地域の出身でした。

それが神戸大学に進学する事によって今まで培ってきた価値観から抜け出し、視野を広げる事が出来たと思ってます。

生活的な意味でも神戸はちょうどいい場所で、田舎の不便さや都会の嫌な部分を感じる事無く居心地がいい

就活においても「神戸大学以上でなければ入れなかったであろう企業」に内定した。

正解かどうかは分からないが、キャリア形成の選択肢が広がったように思います。

・きっかけが何となく入学してるので、特に意思も無く学生生活を送ってしまったので、後悔はありますが、不満はありません。

サークルやって、バイトして、ちょっと遊んでギリギリで単位を取る生活をしてしまっているので正直他の大学でもできたんじゃないかなー?と思ってます。

・ほぼ満足してます。コースは人数が少なくて高校のクラスのように全員と仲良くなれました!

・通学の山登りが大変だけど運動不足解消になります!

・概ね満足しています。関西圏で住みやすい場所で、気の合う友人や活躍されているOB・OGもたくさんいます。

ただ、施設の充実度など入学前に分かりにくい内部の事情などはあります。

・自分はサークルに大部分の時間を使ってしまった気がしますが、それなりに充実した日々を過ごせたと思います。

大学では何をして充実させるかたくさんの選択肢があるのでどう過ごすかは自分次第です。

・満足しています。神戸大学には他の地域からの学生も多いので、友達の輪が広がりました。

サークル活動も盛んで、自分の興味を持ったことを自由に出来る環境が整っていると思います。

他学部の人や留学生と関わる機会もあります。

・大阪にも近く遊びに行くところも多いので普段の生活も楽しく過ごせます!

学業面では経済学部ですが、1回生の時に必修単位を落としてしまいましたが何とかなりました。

大学としてはクォーター制で迷走したり、教務の対応が不親切だったりするのが気になります。

コロナ対応における意思決定も他の国公立大に追随する形での発表が多く学生ファーストでは無いように感じました。

六甲道周辺では関西でも有数のラーメン激戦区なので、おいしいラーメンが多かったことが個人的には学生生活を豊かにしてくれたと思います。

他のお店も揃ってるので食事や買い物に困る事がありません。

神戸大学 武田塾 神戸三宮校

無料受験相談

校舎長の感想。

神戸大学に入った理由としては少し後ろ向きな言葉も見受けられましたが、逆を返せば阪大とか京大を目指してた人からすれば受けやすい、

元々目指してた人からしても二次対策がしやすい大学にはなってるようです。

入る前のイメージとしてはやはり「オシャレ」と言うワードが出て来てました。

私自身はずっと関西でしたので、三宮で勤務する前のイメージとしてはいい意味で「落ち着いた」、

悪い意味でいうと「パッとしない」と言うイメージではありました。

実際地方出身者の方の来た後の感想として「都会のような田舎のような」というワードはあながち間違ってはないと思います。

個人的には長崎の方が異国情緒感はあると思いますし、横浜の方が同じ港町でもかなり都会だと思います。

就活をされてる学生は現在それほどいなかったので参考程度に読んでくれて構わないのですが、

そこまで「神大だから有利」と言うのを関西方面で感じる場面は少なかったようです。

それはもちろん「東大だから」「慶應だから」と言うのと同じような事はありましたが「神戸大学」と言うブランドが最大限効果を発揮した!

と言う場面は感じられなかったという事です。

結論として、神戸大学に入学し、神戸で生活してきたことを満足されてるような印象でした。

地方から出て来た方からすれば、大阪だと人が多く感じるでしょうし、

京都だと歴史を感じて訪れる外国の観光客が今物凄く多い事を考えれば、

ちょうどいい、居心地のいい都会具合と言った所でしょうか?

無料受験相談

第一志望を持つ・持たないで印象は大きく違う。

神戸大学に入ったいきさつが違えば、皆さんが思ってらっしゃる印象も大きく違うと思います。

やはり本当に大事なのは「第一志望を決める事」「そこに行く力を持つ事」。

これによって大学に入ってから後の過ごし方が大きく変わってきます。

神戸大学と言ったら誰もがうらやむ大学だと思います。

それでもやはり、入学した時にそこを志望してたかどうかで大学生活は全く変わるわけです。

毎年受験相談でも「行きたい大学では無かったので受け直したい」と言って相談しに来ます。

第一志望に行けないと自分自身いい大学生活を送る事は出来ません。そこに行きたくても行けない人、医学部とかは特に典型例だと思うのですが、

何浪もしてる受験生は多いです。

自分でやり切ったと思える一年間にしないと大学生活を過ごしてもいい大学生活にならないはずです。

なので、「第一志望に行ける力」をしっかり身につけましょう!

 

勉強方法から改善して合格者を多数輩出してきた校舎長の北野が相談に乗ります。

校舎長の北野智規です。

武田塾には入塾テストはありません。

現在の学力で入塾できないということはありませんし、クラス分けも当然存在しません。

でも、一つだけ持っていてほしいものがあります。

それは、大学に行きたいという気持ちです。

伸びるかどうかは、『この大学に行きたい!』

という気持ちが大きくかかわってくるからです。

受験勉強は時に非常に辛く、厳しいものです。

武田塾ではそのサポート、計画立案から日々のフォロー、正しい勉強法の指導を徹底的にさせて頂きます。

無料受験相談

校舎長の北野は武田塾チャンネルにも出演しております。

Twitter インスタ SNS 北野智規 武田塾 西宮北口 神戸三宮 校舎長 youtube 武田塾チャンネル 阪神間 関西 大学受験

 

 

 

そして武田塾では

無料の受験相談も実施しております!

無料受験相談

 

武田塾神戸三宮校は合格実績で表彰された校舎です。

武田塾 神戸三宮校 合格実績 表彰 人気 実績 評判

武田塾 神戸三宮 合格実績 表彰 校舎 評判 人気

武田塾神戸三宮校のブログ

一般的なブログ

 

塾予備校のブログ

無料受験相談

↑↑ 神戸三宮校へのお問い合わせ

武田塾では、一人一人が目標に向かって頑張っています。
武田塾の勉強法でやれば、成績は必ず上がります!
今の勉強法に悩んでいる人や諦めかけている人
あなたも武田塾で逆転合格しませんか?
武田塾神戸三宮校をもっと知りたい人は校舎まで来てください!(^^)!

_______________________________________
神戸三宮駅・三ノ宮駅の予備校・個別指導塾なら
大学受験逆転合格の【武田塾神戸三宮校】

〒651-0094
神戸市中央区琴ノ緒町4丁目3-3
GH三宮駅前ビル5F
(JR 三ノ宮駅 徒歩2分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩4分
地下鉄山手線 三宮駅 徒歩4分
ポートライナー 三宮駅 徒歩4分)
TEL:078-271-2115
校舎独自サイトこちら
______________________________________

関連記事

【大阪市立(公立)大】神戸三宮校の塾生が武田塾チャンネルで紹介されました!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 武田塾は授業をせず、一人ひとりに合ったカリキュラムで自学自習を応援する予備校です。   今回は去年の合格者が武田塾チャンネルに紹介されたので、そ ..

共通テストで気になる神戸大学の圧縮は?【神大志望集まれ!】

こんにちは!武田塾神戸三宮校です。   緊急事態宣言も解除されそうな雰囲気ではありますが、まだまだ気を抜けない時期ですね、韓国でも第二の波が来てます。しっかり対策して勉強していきたいですね。 ..

武田塾神戸三宮校ってどんな校舎?!写真で中を覗いてみよう!

こんにちは!武田塾神戸三宮校の北野智規です。 さて、高校3年生の皆様、今年受験を頑張ったけど、 一歩届かず浪人を決意しようとしてる皆様方は予備校選びのシーズンになってるかと思います。 社会情勢的に自粛 ..

武田塾神戸三宮校 合格速報・実績2019年度

こんにちは!武田塾 神戸三宮校 です。2019年度の塾生の国公立大学の後期試験も終わり、今年の校舎の合格が全て出そろいました!   2019年度 神戸三宮校 合格実績 国公立大学 藤牧 純菜 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる