受験相談の声

よくある質問!受験勉強のモチベーションとは!?|武田塾大阪校

【よくある質問】受験勉強のモチベーションとは!?

0824-1

モチベーションは2種類にわけることができる

こんにちは! 武田塾大阪校の張です!

本日は受験生に必要な要素の一つである受験勉強のモチベーションについてお話していこうかと思います。皆さんは受験勉強をする際のモチベーションをうまく見つけていますでしょうか。実はモチベーションには、長期的なモチベーション短期的なモチベーションの二つがあるのですが、その違いについて知っていますでしょうか?以下ではそれぞれ順番に紹介していきたいと思います。

 

長期的なモチベーション

何のためにその大学のその学部に入りたいの?

 受験への一つの大きなモチベーションは何でしょうか?受験という長く苦しい戦いを生き抜くためには、それ相応の動機、というものが必要です。その動機がつまりは、何のためにその大学のその学部に入るのか、ということです。皆さんも想像してみてください。その志望校に入るための動機が、かっこいいからだとか、遊びたいからだというような人が、より明確な目的意識を持った受験生に勉強の量や質や意欲の点で勝ることができるでしょうか。恐らくは前者の受験生は、本当に苦しい時期に耐えていくことが難しいかと思います。このように、受験にはより具体的で明確な目的が必要である、ということになります。

 

例えば……

 ここで一つ架空の例を挙げます。ある受験生が医学部に入りたいとします。その受験生はなぜ医学部に入りたいのか、それは医者になることが夢だからです。それでは彼はどうして医者になりたいと思ったのでしょうか。それは医者になることに強い憧れをもっているからです。それではなぜ彼はその憧れを持つようになったのでしょうか。それは、例えば以前重病を患ったときに治療してくれた医者がかっこよかったから、だから医者という職業を通じてたくさんの人を救いたいから、ということも考えられますし、あるいは幼少期にブラックジャックを読んで医者という職業を知り、崇高な理念を持った医者に自分もなってみたいと思ったから、ということも考えられます。

 

受験の目的

以上のように、自分がどのように日々を過ごしてきたか、その人生経験がその人を決定づけていきます。先ほど言った通り、受験には具体的で明確な目的が必要です。もちろん今ブログを読んでいる方でその目的がしっかりとあるという方もいると思います。ただ、もしその目的を持っていないのならば、お風呂に入っているときなどに、目をつぶって自身の生きてきたその道筋を問い直してみてください。もし問い直すことを通じて自分が志望校に入る明確な目的を探しだすことができた暁には、あなたの受験勉強は大きく一歩進んだといえることでしょう。もし、一緒に考えて欲しい!という人がいれば、大阪校に相談にお越しください!

 

武田塾のブログを見てみる

興味のある大学や実際に合格した先輩たちのブログを読んでみるのも良いと思います。

大阪校おすすめの記事はこちら!タイトルをクリックしてね!

関西学院大学 校舎長がなぜ関西学院を選んだのか書きました!

関西大学 武田塾卒業生の平井先生が関西大学をご紹介します!

大阪大学 現役時代全落ちから1年で合格した北條くんの体験談

神戸大学 神戸のおしゃれ大学!珍しい学部もあるよ!

京都大学 京大の都市伝説に迫る!吉田寮、コスプレ卒業式、道の真ん中で鍋?!

関西外国語大学 客室乗務員(CA)さん輩出数関西No.1の大学の秘密

武庫川女子大学 建築学部、教育学部、経営学部を新設!今話題の武庫女!

同志社女子大学 京都にあるキリスト教主義大学。アットホームな女子大!

大阪工業大学 理系だけど文系学部もあるよ!関西理系のトップ大学!

龍谷大学 理系が生まれ変わる龍谷大学!英語・留学制度も充実!

防衛大学校 大阪校からは3年連続合格中★自衛隊幹部候補生を目指せ!

 

短期的なモチベーション

0824-2

今この場で勉強する気がない。

上で挙げたモチベーションは、いわゆる長期的なモチベーションのお話です。しかしながらこれを読んでいる方には、今この時に受験勉強をする気がない、という人もいることでしょう。これを書いている僕もその経験はよくありました。そしてなんとなくケータイをみてしまい、だらだらと時間が過ぎていく、という方はたくさんいると思います。そのようなときにはどうすれば良いでしょうか?

 

「とりあえず勉強する」

時に朝起きたときや少し長めの休憩を取ったときなどには、勉強モードにすぐに切り替えられるということはありません。勉強のモチベーションは勉強をすることを通じて得ることができるのです。それをうまく反映した方法が「とりあえず勉強する」という方法です。5分から10分ほど、どんなに軽い勉強でもいいです。単語帳をパラパラと眺めるだけとかでも構いません。5分から10分勉強する、という事実が必要なのです。そうすることで、体が無意識的に勉強モードに入り、短期的なモチベーションとして、よりスムーズに受験勉強を進めることができるのです。

勉強の効率的な進め方をまとめました!ぜひ読んでね★

朝、なかなか勉強を始められないという方は、家で勉強する場合でも、私服に着替えると脳の切り替えができます!まだ使っていない靴やお部屋履きがあれば、靴を履いてみるといいですよ。靴を履くと脳が出かけると勘違いして、体が起きてくれます!

 

 終わりに

 いかがでしたでしょうか、上で述べた長期的なモチベーションと短期的なモチベーションをうまく組み合わせて自分の力にすることで、より効率的で効果的な受験勉強を行うことができるのです。なかなか将来のイメージができなかったり、迷うことが多かったりすると思います!そんな時は武田塾の受験相談というシステムを利用してください!

予約をして、塾に来てくれたら勉強や大学受験全般に関するご相談にのることができます★

学校の進路指導室に相談に行く感覚で遊びに来てくださいね!

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる