ブログ

同志社女子大学の評判と特徴

同志社女子大学の紹介

今回は、同志社女子大学について紹介します。

同志社女子大学は、就職決定率が99.1%と、就職において強い女子大学です。キャンパスが京都の今出川と京田辺にありアクセス良好です。
学芸学部、薬学部、現代社会学部、看護学部、表象文化学部、生活科学部と、文系から理系まで幅広く学部があります。

 

同志社女子大学の紹介

同志社女子大学の概要

設置学部は、学芸学部、薬学部、現代社会学部、看護学部、表象文化学部、生活科学部があります。

キリスト教主義の女子校で、「古きを大切にし、新しきを生きる。リベラルアーツとともに品格と両親をもって、ゆたかな世界づくりに寄与する女性」という女性像をMissionとして掲げています。

学生生活サポートが万全です。少人数教育で、学生と教員、学生同士の密なコミュニケーションを取れるようにしています。ディスカッションやグループワークなども積極的に取り入れています。

就職活動のサポート体制もしっかりしており、就職活動の交通費の一部補助や、東京・大阪でサテライトキャンパスを利用可能で書類作成の時間短縮ができます。全体での就職決定率が99.1%、就職満足度も97.3%と、数字として高い評価が出ています。

留学生支援としては、留学生受け入れプログラムとして日本語集中講座や、アジアからの交換留学生の受け入れを行っています。

 

学部・学科の紹介(一部の抜粋)

学芸学部 国際教養学科

1年間の留学が必須です。アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどに留学ができます。

各自が到達したレベルに応じて柔軟にプログラムを選択できるカリキュラムがあります。
留学後はTOEICスコアが全体平均で150点UPし、766点になっています。新卒に求めるTOEICスコアが565点のため、かなりの高得点であることがわかります。

 

≪主な就職先≫就職決定率100%

いすゞ自動車加津(株)、キューピー(株)、(株)SUBARU、TOTO(株)、任天堂(株)、楽天(株)、全日本空輸(株)、(株)三菱UFJ銀行

 

学芸学部 メディア創造学科

アートとデザイン、メディアとテクノロジー、マスメディアとカルチャー、エンターテイメントとビジネスの4分野に分かれて、プログラミングやグラフィック、アニメーション、エンターテインメントについて学びます。
学住環境が充実しており、プロ仕様のスタジオや、専門機材を取り揃えており、自主製作などで使うことができます。さらにMac Book Airを4年間無償で貸与しています。
夏期休暇を利用して、ヨーロッパやアジア地域での実地研修を実施しています。
一見、理系的な分野に思えますが、文系科目での受験(英、国、社)が可能です。

≪主な就職先≫
ソフトバンク(株)、日本BS放送(株)、(株)電通クリエーティブX、(株)オリエンタルランド、資生堂ジャパン(株)、トヨタ自動車(株)、カゴメ(株)、(株)京都銀行

 

生活科学部 食物食物科学専攻

京都ならではの学びが充実しています。老舗料亭の方をお招きし、京野菜や京菓子の調理法や技術を学び、実践できます。これは京都にキャンパスがある大学ならではの取り組みです。
食品企業でのインターンシップでは、実際に参加した学生のレシピが商品化されています。

≪主な就職先≫ 就職率100%

(株)ブルボン、キューピー(株)、ハウス食品(株)、(株)村田製作所、ロート製薬(株)、(株)ワコール、イオンリテール(株)、(株)ファミリーマート、(株)三菱UFJ銀行、(株)京都銀行

 

まとめ

就職決定率が高い大学だと、サポートが手厚い他に、周りの学生の就職意欲が高いという傾向があります。
とにかく就職したい、堅実な方にはオススメです。

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

経営学部新設!女子大初の建築学部!武庫川女子大学の魅力と入試対策

なぜ最近、女子大学が人気なのか? 平成28年度 女子の大学進学率は48.2% 一昔前に比べて、高校生の大学進学率は大きく伸びてきています。「女の子は短大で十分」という世の中の風潮も、掘り起こさなければ ..

留学!航空会社に就職希望!国際派のあなたに関西外国語大学|武田塾大阪校

留学!航空会社に就職希望!国際派のあなたに関西外国語大学 関西外国語大学とは 関西外国語大学は枚方市にある大学です。 とてもお洒落なキャンパスで、2018年4月には御殿山キャンパスができ、国際交流の拠 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる