ブログ

龍谷大学 大学紹介と入試制度

龍谷大学について

0627-6

龍谷大学とは

1639年創立の龍谷大学は学生数約2万人が通う大学です。キャンパスは大宮、深草、鎌田にあります。

瀬田キャンパスも京都駅から30分程度と近い場所にあります。

海外拠点もカリフォルニア、ハワイにあり、独自の留学システムも充実しています。

 

設置されている学部

文学部、経済学部、経営学部、法学部、政策学部、国際学部

社会学部、先端理工学部、農学部、短期大学部

 

龍谷トピックス① 理工学部から先端理工学部へ

学科ではなく、課程制で学部を横断した学びが可能になります。設置されている課程は数理・情報科学課程、知能情報メディア課程、電子情報通信課程、機械工学・ロボティクス課程、応用化学課程、環境生態工学課程です。

一部のエリートのみが触れる時代は終わり、全ての人が先端的な技術を用いて、私たちの生活を豊かにする時代がきました。龍谷大学は学部を横断した学びの中に高い倫理観の習得も目指しているそうです。

専門の研究としてはプログラム制で進めていきます!

例えば…

リアルなゲームを開発したい!▶リアル&バーチャルエディア×現象の数理

水や空気、街の環境を良くしたい!▶都市環境テクノロジー×環境共生

先端ロボットをデザインしたい!▶先端ロボティクス×Iot・通信ネットワーク

医療に役立つものづくりをしたい!▶バイオニックデザイン×生命機能化学

人工知能を実現したい!▶人工知能×データサイエンス×スマート情報システム

 

龍谷トピックス② 国際学部グローバルスタディーズ学科

「日本一勉強する学部」を目指し、厳しい指導をしている学部です。海外の大学生のように勉強することが求められる学部で、卒業要件に単位数を加えて、TOEIC730点が必要です。また、1セメスター以上の英語圏への留学も必須となっており、国際感覚も養うことができます。

必要な力は「英語学ぶ」ではなく、「英語学ぶ」力。きっと社会人になっても必要となる力でしょう。

今年の3月には1期生を送り出しましたが、注目したいのが就職率。

アクセンチュア、コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド、サンスター、ローム、GSユアサなどの外資系有名企業に内定しています。航空会社への就職も優秀で、日本航空(JAL)、全日空(ANA)、Peach、スターフライヤー、スカイマークなどに15名が内定しました。また、文系学部としては珍しく、卒業生の内13%が大学院などへ進学しています。

 

龍谷トピックス③ 農学部が企業や地域社会とコラボレーション

1期生が今年卒業した農学部。理系の植物生命科学科、資源生物化学科、家政系の食品栄養学科、社会科学系の食料農業システム学科が設置されています。この学部も学科を越えた学びが重視されており、他学科の学生とチームを組んで作業を行うこともあります。

2017年にはローソンとの「新しいお米のカタチプロジェクト」がスタートしました。2019年7月には滋賀県内のローソンで実際におにぎりが発売される予定です。他にも企業とコラボレーションして商品化されているものも多々あり、学生という早い段階から社会とのつながりを持つことができる学部です。

また、農学部でありながら、文系科目での受験が可能です。資源生物化学科と食用農業システム学科において、以下の通り、英語と国語での受験ができます。

スタンダード方式 ▶ 英語(100)+国語(100)+調査書(50)

高得点科目重視方式 ▶ 英語+国語+調査書 英語と国語の高得点の方を2倍+残り科目+調査書で判定

2科目方式 ▶ 英語(100)+国語(100)

 

龍谷大学入試のポイント

0627-7

 

ポイント① センター利用入試の合格者増の予定

各入試が難化中、今年はセンター利用入試の合格者を大幅に増加させる予定です。2017年に2,566名、2018年に2,713名、2019年には3,159名がセンター利用入試で合格しており、今年も合格者増の予定です。

 

ポイント② 受験料返還制度

A、B日程両方に出願しており、A日程に合格して、B日程の受験を欠席した場合、B日程の受験料が返還される制度があります。

詳細は学生募集要項でご確認ください。

 

ポイント③ 英語の外部利用入試が有利

龍谷大学の英語の資格を持っている生徒に対して資格の活用制度を用意しています。

公募制推薦では文学部(学科により利用できる資格が異なります)で漢字検定2級歴史能力検定2級世界遺産検定2級英検2級が利用できて、国際学部の英語型でも国際文化学科で英検準2級以上、グローバルスタディーズ学科で英検2級以上が利用できます。

センター利用入試前期においても、大学が指定する資格を持っている場合、外国語を満点に換算し判定しています。

グローバルスタディーズ学科の公募推薦においては資格あり志願者が23名、資格あり合格者12名でした。この試験での合格者は合計13名でしたが、内12名が資格を持っていました

 

龍谷大学の科目別対策

・公募制推薦 Coming soon

・英語の傾向と対策 Coming soon

・国語の傾向と対策 Coming soon

・数学の傾向と対策 Coming soon

 

他大学の傾向と対策まとめ

関西外国語大学 関西のCA輩出No.1 関西屈指の外国語大学

武庫川女子大学 2020年には建築学部、経営学部を設置予定 関西有数の女子大学

スーパーグローバル大学まとめ 国際的な大学をまとめました

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる