ブログ

大学受験!夏休みの勉強の鉄則 ~効率的な勉強方法~

夏休みだ!大学受験の勉強法 効率の良い勉強法はこれだ!

0703-4

勉強の鉄則!勉強に慣れていないのに量をこなそうとするな!

勉強の仕方を間違えたまま勉強をしても頭には入らない!

では、どうしたら良いのか?それは、正しい勉強法を身につけてから、ペースを上げていくということです。勉強に不慣れなうちは、少ない量でいいので、勉強方法の確立を目指しましょう

単語100個に何時間もかけるのは効率が明らかに悪いです!

まずは1日の個数を減らし(例えば1日50単語)、30~60分で終わる方法でやりこむ必要があります。それができるようになったら、徐々に1日にする単語の量を増やしていきましょう。

 

目標を決めてから取り組もう!

効率の良い勉強法をするためのコツは、何ができたら、「できた」と言って良いのか?そのためにはどのように勉強したら良いのか?を言えるようになることです。

目的から手順を考えて実行して、徐々にペースを上げていくことが大切です。

秘訣はまずは、やり方を学ぶこと!!例えば、英単語の覚え方、英文法の参考書の正しい使い方は?などです。

武田塾の英単語の目標はまず一語一訳言えるようになること、文法の場合は正解に至る理由を文を見て理由を説明できる…などなど参考書ごと、レベルごとに目標があります。

 

勉強をすすめるコツまとめ

正しい方法ができていれば必ず効率は上がる!!

もし正しい勉強方法が正しくなければ、一時的に勉強量が増えたとしてもオーバーワークの可能性が高いです。

 

勉強のコツはこちら!

① 参考書、レベルごとの勉強法を丁寧にすること

② 目標時間を決めて、時間内に終わるようにやりこむこと

③ 量をこなすよりも、まずは勉強法を確立させること

④ 徐々に量を増やして通常のペースに引き上げていくこと

 

勉強方法を知るために

近年は様々な勉強方法がブログやYouTubeで公開されていますが、たくさんの情報があります。

武田塾では以下のツールで勉強方法を公開しています。

Youtubeチャンネル(武田塾チャンネル)

逆転合格.com

受験相談(各校舎にご来校ください)

無料受験相談

 

一番手っ取り早く、正確に正しい勉強方法を知る方法

武田塾の夏だけタケダがおすすめ!

武田塾の夏だけタケダは他の塾の夏季講習と違い、あなたのレベルに合わせた勉強方法や目標を伝えます!

毎週、担当講師との個別指導もあるので、勉強方法を間違えていないかを確認することもできます。

 

▼詳細はこちらから▼

natsu_banner

 

大阪校の勉強コラムはこちら

関西外国語大学の英語

武庫川女子大学の国語

武庫川女子大学の化学

英語長文の点数安定化

英語長文の時間短縮

 

各大学特集

関西外国語大学 関西のCA輩出No.1 関西屈指の外国語大学

武庫川女子大学 2020年には建築学部、経営学部を設置予定 関西有数の女子大学

龍谷大学 長い歴史の中で培われた伝統の中でも革新のある大学

桃山学院大学 一押しはビジネスデザイン学科。自然豊かな総合大学で学ぶ

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる