塾生の声

元塾生の武田塾講師による関西大学の学生生活紹介と合格体験記|武田塾大阪校

関西大学の紹介!!

0720

こんにちは!講師のHです!

関西大学は5キャンパス・13学部・大学院15研究科を持つ総合大学です。近年ではフィギュアスケートの高橋大輔選手、織田信成選手、お笑い芸人の山里亮太さん、ゆりやんレトリィバァさんなど多くの有名人が卒業しています。よく阪大と聞き間違えられますが、阪急石橋駅や大阪モノレール柴原駅に阪大前という名称が付くようで、更に間違えられそう...(関大の最寄り駅は関大前)

そんな私の通う関西大学・千里山キャンパスの概要や学生生活を紹介します!

 

広くて人の多い千里山キャンパス

千里山キャンパスには13学部のうち総合情報学部・社会安全学部・人間健康学部を除いた10学部が所属しています。学生はとても多く、2017年のキャンパス別学生在籍数・女子学生数共に日本一でした!

特徴の1つは理系学部がメインキャンパスにあることです。関関同立でも理系学部がメインキャンパスにあるのは関大だけです。

千里山キャンパスには4つの学舎があり、第1学舎には法学部・文学部・外国語学部・政策創造学部、第2学舎には商学部と経済学部、第3学舎には社会学部、第4学舎にはシステム理工学部、環境都市工学部、化学生命工学部が所属しています。中でも第1学舎は法文坂と呼ばれる急な坂を登らないと学舎に辿り着けず、毎朝大変そうに坂を登っていく学生を多く見かけます。

また、キャンパス内にはスターバックスもあり、休み時間にはスタバのコーヒーを飲みながら悠久の庭(中庭の1つ)で昼寝している学生も多いです。

 

駅からエスカレーターで直結

千里山キャンパスのもう1つの特徴は、最寄り駅である阪急千里線の関大前駅から、キャンパスまでエスカレーターで繋がっていることです。神戸大学では登山・下山が必要なようですが、関大は楽々キャンパスへ辿り着けます!

エスカレーターが出来る前のメインルートだった通称関大前通りには、約10店舗と京都大学に匹敵する(?) 数のラーメン屋があります。右を見ても左を見てもラーメン屋か居酒屋。毎年ラーメン屋が潰れては新しいラーメン屋が出来るというのを繰り返しています(笑)最近では流行りのタピオカミルクティーのお店も出店しました!

  

校歌ではなく学歌!皆一部だけ歌える!?

多くの大学では大学歌のことを校歌と呼びますが、関大では学歌と呼びます。作曲は山田耕筰さんです。

https://www.youtube.com/watch?v=lrb5Y-hYjYA

入学式・卒業式・学園祭・総合関関戦など多くのイベントで耳にする機会がありますが、在校生で歌えるのは一握りでしょう。終盤のかんさーいだいがく♪かんさーいだいがく♪のみ歌えるという人がほとんどです。

 

関学とのライバル対決、総合関関戦!

早慶戦(慶早戦)・同立戦(立同戦)のように、私の通う関大と校舎長の母校である関西学院大学は毎年体育会の交流戦を行っています。早慶戦や同立戦ではどちらか先なのかという争いが話題になりますが、関関戦では一年ごとに主催校が入れ替わり、主催校を先に表記するためそのような争いは起きません。(関大主催の場合はAll Kan-Kwan Games、関学主催の場合はAll Kwan-Kan Gamesとなります。)通算では関大の17勝、関学の23勝、2分となっています。関大頑張れ...

 

元武田塾生、そして今は武田塾講師のH先生の関西大学合格体験記

平井くん2

Q1 武田塾に入る前の成績は?

高校卒業後すぐの全統マークで偏差値50くらいです。武田塾のルートは知っていたので、それに沿うように参考書を選んで進めていました。しかし、だらけてしまうことが多く、現役時代は成績が上がらないまま受験本番に入ってしましました。

Q2 武田塾に入ったきっかけは?

河合塾や駿台、増田塾など、いくつあの予備校や塾を検討していましたが、授業を聞いているだけで満足してしまったり、周りについていけなくなってしまうかもしれないという不安があったので、自分のペースで基礎から勉強できる武田塾を選びました

Q3 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾時に読んだ「受験は暗記が10割」に書いてある単語の暗記法を実践するようになり、入塾前の単語の暗記方法はただ単語帳を眺めているだけだったと思いました。成績は英語は第一回全統マーク模試で、それまでより40点アップしました。特に好きだった政治経済は第二回全統マーク模試で偏差値80を越え、当時の担当だった先生が驚いていたのを覚えています(笑)

Q4 (当時の)担当の先生はどうでしたか?

とてもフレンドリーに接してくれて、あまり緊張せずに特訓(個別指導)を毎週受けることができました。勉強の話はもちろんのこと、自分の大学生活のことを話してくださることも多く、受験に対するモチベーションが上がるようにしてくださっていました。

Q5 武田塾での思い出を教えてください!

武田塾で仲が良かった友人2人と都内の私大のキャンパスを見に行きました。オープンキャンパスや模試ではなく平日に行ったので、実際の大学の雰囲気を味わえてよかったです。私が通っていた校舎には浪人生が私を含め3人いたので、お昼ご飯を食べながら雑談をしていたのも良い思い出です。

Q6 好きな参考書ランキングベスト3を教えてください!

第1位 入試現代文へのアクセス基本編

自己流だった現代文の読み方や解き方がわかるようになりました。

第2位 富井の古文読解

ただただ苦痛だった古文が少し読めるようになり、楽しめるようにもなりました。

第3位 蔭山克秀の政治経済が面白いほどわかる本

政治経済に関する小さいコラムの内容がとても面白く、政治経済一番好きな参考書でした。

Q7 これから受験を迎える受験生にメッセージをお願いします!

受験期の時間はあっという間に過ぎていくので、後悔のないような過ごし方をしましょう!

その分、大学生活は楽しいはずです。

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

龍谷大学 大学紹介と入試制度

龍谷大学について 龍谷大学とは 1639年創立の龍谷大学は学生数約2万人が通う大学です。キャンパスは大宮、深草、鎌田にあります。 瀬田キャンパスも京都駅から30分程度と近い場所にあります。 海外拠点も ..

留学!航空会社に就職希望!国際派のあなたに関西外国語大学|武田塾大阪校

留学!航空会社に就職希望!国際派のあなたに関西外国語大学 関西外国語大学とは 関西外国語大学は枚方市にある大学です。 とてもお洒落なキャンパスで、2018年4月には御殿山キャンパスができ、国際交流の拠 ..

経営学部新設!女子大初の建築学部!武庫川女子大学の魅力と入試対策

なぜ最近、女子大学が人気なのか? 平成28年度 女子の大学進学率は48.2% 一昔前に比べて、高校生の大学進学率は大きく伸びてきています。「女の子は短大で十分」という世の中の風潮も、掘り起こさなければ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる