経営学部新設!女子大初の建築学部!武庫川女子大学の魅力と入試対策

大阪校・

なぜ最近、女子大学が人気なのか?

0515-3

平成28年度 女子の大学進学率は48.2%

一昔前に比べて、高校生の大学進学率は大きく伸びてきています。「女の子は短大で十分」という世の中の風潮も、掘り起こさなければ出てこない一昔前の常識となりつつあります。多くの女子校でもキャリア教育や進路指導に力を入れ、自立した女性の育成を目指している学校も多くあります。

内閣府のまとめによると平成28年度の女子の大学進学率は48.2%で、男子の55.6%に肩を並べる日もそう遠くはなさそうです。

(タイトルデータ引用:http://www.gender.go.jp/about_danjo/whitepaper/h29/gaiyou/html/honpen/b1_s05.html)

 

今、人気再沸騰の女子大、なぜ?

0515-1

女子大の多くは面倒見が良く、就職内定率も良い、そして少人数教育の学校が多く、教職員と距離が近いという特徴があります。とにかく女子大は良く高い就職率を保ち続けていて、徹底的なキャリアセンターによる指導はもちろんのこと、キャリア教育が盛んに行われているという特徴があります。

国際交流に力を入れている大学ももちろん多く、今日ご紹介する武庫川女子大学はアメリカのワシントン州に分校を置くほどに、留学に力を入れている大学でもあります。

(公式HP:http://www.mukogawa-u.ac.jp/mfwi/guide.html)

 

武庫川女子大学の特色

0515-2

武庫川女子大学について

兵庫県西宮市に大学を置く総合女子大学で、保育園、幼稚園、中学高校、短期大学部も設置しています。

女子大には珍しく薬学部や看護学部、建築学科なども有する大学です。

 

武庫川女子大に設置されている学部

文学部、教育学部、健康・スポーツ科学部、生活環境学部、音楽学部、薬学部、看護学部

<2020年設置予定> 経営学部、建築学部

 

2020年には経営学部新設女子大学で初めてとなる建築学部(建築学科からの再編)を設置する予定です。

画像:https://www.edusys.jp/mukogawa-u/publicity/newsdetail?id=3131&_ga=2.199028527.1848898681.1557900920-2082128499.1557207925より

 

武庫女のオススメポイント① 研究施設・設備が整っている

文教地区である西宮市に広大なキャンパスを有しています。看護などの実習棟を始め、建築学部の学生には1人1台の実習机が用意されています。図書館の規模も大変大きく、図書館蔵書数は約68万冊。

中央キャンパスに約61万冊、浜甲子園キャンパスに約7万冊を蔵書しているそうです。

 

武庫女のオススメポイント② 国際交流が盛ん

アメリカのワシントン州に分校を持っていることからもわかるように、武庫川女子大学は国際交流にも力を入れています。アメリカ分校で学ぶプログラムをはじめ、交換留学や海外研修制度も整っています。今までに約13,000名の学生を海外に送り出しています。

国内での言語教育プログラムでは、必修科目以外にも追加的な語学クラスも用意しており、日本国内においても生きた英語にふれることができます

 

武庫女のオススメポイント③ 高い就職率

見かけ上ではなく、本当に就職率の高い大学です!

2017年度の卒業生においては、卒業生のうちで就職を希望している者1752名、1744名が就職という高い就職率を誇っています。内500名以上の大企業に就職する割合は62.9%

この数字は他の大学と比べ、大変高い率です。

ただし、大きい企業に就職することが全て!ということは全くありませんから、大学で何を学び、どんな大人に、女性になりたいのかをきちんと受験生のうちに考えておきたいものです。

 

武庫女のオススメポイント④ 短期大学と併願できる

大学学部入試の3科目型と2科目型の入試において短期大学部を併願することができます。武田塾大阪校でも武庫川女子大を受験する生徒については短期大学部を併願するようにすすめています。社会科目では政治経済や地理、理科科目では物理が使えませんので注意してください!

また、もし短期大学部に進学したとしても、3回生編入ができる大学です。2018年度は224名が編入を志願し、140名が合格しています。関西学院大学や関西大学にも指定校推薦枠があります。

 

入試の傾向と対策

各科目の対策とオススメ参考書を紹介します!!

科目名をクリックしてください!!

 

・英語の傾向とおすすめの参考書

・国語の傾向とおすすめの参考書 

・日本史の傾向とおすすめの参考書

・数学の傾向とおすすめの参考書 Coming soon

・化学の傾向とおすすめの参考書 

・生物の傾向とおすすめの参考書 Coming soon

 

昨年度、武庫川女子大学合格者を指導していた先生

★張先生 https://www.takeda.tv/osaka/blog/post-129621/

0212-3

 

無料受験相談

武田塾大阪校に来ていただけたら全力で皆様の受験勉強をサポートいたします。


「受験勉強まず何をしたらいいの?( ;∀;)このやり方であっているの?」と悩んでいられる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

武田塾では無料受験相談を実施中!
大学受験のお悩みを個別で伺い、一緒に解決していきます!
無料受験相談は1人1人と丁寧にお話しさせていただくための完全予約制です。
「1人で相談に行くのは不安…」という人は是非お友達・ご両親と一緒にお越しください(*'ω'*)
無料受験相談

校舎へのお電話でも、↑こちらからでもご予約いただけます。

大阪駅・梅田駅の予備校・個別指導といえば!
大学受験の逆転合格専門塾【武田塾大阪校】

〒530-0012
大阪府大阪市北区芝田2丁目9-19 イノイ第二ビル 4F
(阪急梅田駅から徒歩3分、地下鉄梅田駅より4分、JR大阪駅から徒歩5分!)
TEL:06-6731-7555


▼Instagram▼

 



関連記事

武庫川女子大学の入試 国語の傾向と対策

武庫川女子大学の国語 国語の出題の様子(一般入試前期、中期日程に基づく)  第一問 現代文(評論)  第二問 古文   第三問 現代文(評論)  (国語(1)受験者は第一問と第三問、国語(2)受験者は…

武庫川女子大学の入試 英語の傾向と対策

武庫川女子大学の英語 英語の出題の様子 第一問 長文 第二問 会話文補充 第三問 文法 第四問 文法 第五問 文法(並び替え) &nbsp; 大問ごとの詳細 第一問&nbsp;&nbsp; 長文 本文…

武庫川女子大学 日本史の傾向と対策

武庫川女子大学の日本史 日本史の出題の様子 制限時間は60分です。大問1~5で構成されており、各大問につき5問の選択式の問題が出題されています。各大問は史料または文章を読んで、それに関連した問題が出題…

武庫川女子大学の入試 化学の傾向と対策

 武庫川女子大学の化学 近年の化学出題の様子  年度により多少の出題範囲の偏りに変化はありますが、難易度としては大きな変動は無いように感じます。今回は武庫川女子大学の化学の問題構成や特徴、攻略のために…