ブログ

理系ながらTOEIC940点を取得!早稲田大学創造理工学部、高野先生の驚きの勉強方法を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150です!

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

皆様こんにちは!

今回は新しく神保町校の一員になった早稲田大学創造理工学部総合機械工学科の高野先生に自己紹介をしていただきました!

受験期に効率的かつ効果的な勉強方法で早稲田大学創造理工学部に合格し、理系ながらも英語が得意でTOEICでは940点を取得という凄まじい成績の持ち主です!

そんな高野先生はどんな受験生時代を過ごして、武田塾神保町校ではどのように指導に当たっているのか、是非ご覧ください!

他の講師も以下の記事で紹介していますので是非併せてご覧ください!

【講師紹介】

私立医学部を9大学受験して7勝した驚きの方法とは!?武田塾神保町校の医学部講師末永先生を紹介!

医学部医学科に逆転合格した林先生に勉強法を聞いてみた!

【講師紹介】武田塾出身講師井上先生が伝えたい、受験生の夏の使い方

参考書学習で慶應大学に合格!神保町校の金澤先生を紹介!

【校舎長紹介】

神保町校の校舎長ってどんな人?~偏差値42の高校から史上初の早稲田逆転合格物語~

 

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLineで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいのでお気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

①自己紹介

早稲田

はじめまして、講師の高野(たかの)です!

早稲田大学創造理工学部総合機械工学科に所属しています。

理系ですが、英語が一番好きで、大学ではESSサークルでディスカッション活動をしています。

趣味は映画鑑賞でマーベルシリーズなど、アクション映画を見るのが好きです。

②指導スタイル

20200518

生徒のみなさんのモチベーションを上げることに力を注ぎたいです!

私は受験生だったころ、塾の大学生の先生と話すことで、勉強のやる気を高めていました。先生方の当時の勉強法を参考にしたり、大学生活の楽しさを教えてもらったりすることで、勉強が嫌になったときも、なんとか前を向くことができていました。私にとって、年齢の近い大学生の先生方は憧れであり、いつも心の支えになっていました。私もそんな講師になれるよう頑張っていきたいと思います。

③受験時代の思い出

1.おすすめ英語勉強法 息抜きが英語の勉強に⁈

english_speaking
勉強に疲れたとき、ついついスマホに手がのびることありませんか?そんなときにおすすめの休憩法を紹介します。
私は受験期、YouTubeでアメリカやイギリスのテレビ番組を見ることで、本場の英語に触れ、リスニング力を高めたり、新しい単語を覚えたりしていました。海外の番組は、初めは聞き取るのが大変でしたが、それでも見てて面白く、息抜きに最適でした。そして、聞き続けるうちに、だんだん英語が聞き取れるようになっていくことを実感することができました。海外への憧れも強くなり、英語を進んで勉強したいと思えるようになりました。受験期の一年間英語を聞き続けたことが、現在の私のリスニング力を形成していると思います。良かったら皆さんも実践してみてください!

2.受験のお供はまとめノート!

book_hirameki_keihatsu_woman

全教科共通でおすすめしたい勉強法が、まとめノートの作成です!問題集を解いて、解説を読んで、なんとなくわかった気になっていませんか?私が実践していたことは、問題の解法のポイントをノートにまとめ、理解したことを言語化することです。インプットで満足してしまう人が多いですが、アウトプットができて初めて、本当に身に付いたと言えるでしょう。自分や友達に対して、授業をしてみるというのも、アウトプット方法としておすすめです。作成したまとめノートは模試や本番の入試会場にも必ず持って行っていました。短い休憩時間のなかで、分厚い参考書を確認するより、ポイントが絞られたまとめノートを見た方が効率的です。そして何より、まとめノートはお守りのような存在でした。緊張している自分に、頑張ってきたから大丈夫と思わせてくれる、そんな存在です。

3.過去の自分と比較し、最後まで諦めない!!

slump_good_woman_study

受験期は周りの友達と自分を比較してしまうことが多いと思います。私もそうでした。模試や学校の試験では結果をもとに順位が出ることがあると思います。しかし、そこで自分が何位であるかを気にする必要はありません。受験期の比較相手は周りの人ではなく自分です。自分が前回の模試からどれだけ成績を伸ばすことができたかを意識するように心がけてから、確実に勉強のやりがいを感じることができるようになりました。成長している自分に気づくことで、もっと頑張ろうと思えるようになるはずです。たとえ、なかなか成長が実感できなかったとしても、最後まで諦めないでください。諦めることは簡単です。「諦めたらそこで試合終了」という言葉は本当だと受験を通して学びました。入試直前まで成績は伸び続けます。自分を信じて最後まで戦い抜いてください。

④受験を乗り切った今伝えたいメッセージ

24391689_s

受験がゴールと思ってしまうと、なんでこんなに勉強しなきゃいけないんだろうとか、もう受験をやめたいとか考えてしまうかもしれません。しかし、受験期の勉強は今後の皆さんの一生に関わります。大学生になっても、社会人になっても、まだまだたくさん勉強する機会はあります。受験期に必死に勉強した経験があれば、その後、また何かにチャレンジするときに、あの時あれだけ頑張れたから、今回もきっと乗り切れると、前向きに取り組むことができると思います。受験勉強が将来の糧になると考え、頑張りましょう!

 

まとめ

黒板の前で思いを伝える塾の講師|ぱくたそフリー素材

今回は武田塾神保町校の高野先生に自己紹介をしてもらいました!

受験生時代のお話も含めて話してくれましたが、高野先生も自身で勉強法を試行錯誤しながら成績を伸ばしていったことがわかりますね!

参考書学習だと勉強の方法はどうしたらいいの?と不安に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、武田塾神保町の講師はほとんどの講師が武田塾の卒塾生であるため、参考書学習で躓いてしまいそうなときでも手厚くフォローしてくれますので安心です!

勉強でお困りの方は是非一度、武田塾神保町校の無料の受験相談に申し込んでみてくださいね!

こちらのLineからも勉強の相談が可能ですので、ぜひ友達登録をお願いします!

友だち追加

 

受験勉強何から始めればいいか悩んだら、武田塾神保町校で受験相談!

wxztdtekUniAide1679387508_1679387613

ここまで話を聞いてきて、

「参考書学習ってどうやるの?」

「そもそもどの参考書を使えばいいの?」

「勉強を習慣化させたいけどサボってしまいそう、、、」

「やる気はあるけど何からやったらいいのか分からない!」

という方が多いと思います。

武田塾の無料の受験相談ではこれらの悩みを全て解決することが出来ます!

今何をやるべきか、志望校の決め方など受験までの道筋を戦略的に組み立て、丁寧にお話しします!

まずは受験相談に行って、やるべきことを明確にし、大学受験へのスタートを切りましょう!

武田塾では学習の管理&サポートをしているのでどんなサポートをしてくれるのかが気になる方は以下の記事をご覧ください!

また、武田塾を体験してみたいという方には体験特訓も実施していますので気になる方は以下の記事を是非ご覧ください!

 

受験対策は武田塾神保町校にご相談ください!

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

一般選抜はもちろん、他にも医学部受験・内部進学&指定校推薦のための日々の定期テスト対策・通信制高校からの受験・高校受験対策など様々な学習対策に対応しています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

各大学の対策はどうすればいいのかお悩みの方はひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

あなたの志望校に合格するにはどのような参考書を使い、どのように勉強を進めていけばいいのか丁寧にお話しさせていただきます!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

難関大合格者の約70%は高1・高2から受験勉強を始めているそうです。今すぐ神保町校で勉強を始めてライバルと差をつけよう!

受験勉強をしない息子にはどう対応するのが正解?原因と対策を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月も終わり、共通テストまでも残りわずかになってきましたね。 &nbsp ..

【年内合格】総合型選抜や学校推薦型選抜の特徴と対策方法を紹介!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 皆さんは大学受験の方法は1つではないことを知っていますか? &nbsp; ..

【高校2年生の塾選び】塾・予備校は個別・映像・集団のどれが良いの?自分に向いているのは?すべて解説します!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 11月になり、高校1・2年生で大学進学を考えている方はそろそろ塾で大学受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる