ブログ

医学部医学科に逆転合格した林先生に勉強法を聞いてみた!

wwMUs6hynAP6s1N1666860675_1666860681

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です。

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

 

今回は武田塾神保町校の林先生に自己紹介と勉強法を聞いてみました!

医学部医学科に拘って受験勉強を行ってきたということで、医学部志望の受験生の参考になる部分も多いと思いますので是非最後まで読んでいただきますと幸いです!

武田塾神保町校では勉強の悩みや受験の相談をLINEで受け付けています!

逆転合格経験者の阿部校舎長が直接返信します!

記事の感想でもいいので気軽に追加してメッセージしてみてね!

友だち追加

 

①自己紹介

2314CED6-7A47-46FB-99F2-FBE8F863F3AE

はじめまして!

武田塾 神保町校講師の林です。

私は現在、東京女子医科大学・医学部に在籍し、医学の勉強をしています。

②合格までの道のり

school_test_seifuku_girl

私は、高校時代の成績があまりよくありませんでした。しかし浪人時代にあることを心がけて勉強すると成績が上がっていき、医学部に合格することが出来ました。

それは一冊の参考書を何度も繰り返すことです。

同じ参考書ばかりしていると飽きてしまう方も多いと思います。しかし、繰り返すたびに出来る問題が増えていく達成感はとても大きいので、続ければ出来るようになることを信じて頑張りましょう。

1度決めたことは最後までやり通すことが合格する秘訣です。

 

話は変わりますが、

受験生は一人で勉強することが多く孤独になりがちです。友達を作る暇があれば勉強した方が良いと思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、浪人は現役時代に想像していたよりずっと大変でした。そんな中で、同じ予備校で頑張る友人がとても支えになっていました。足を引っ張りあう関係性は良くないですが、休憩時間に問題を出し合うなどお互いに高めあえる友人は大切ではないかと思います。

③大学生活

job_doctor_woman

医学部のゴールは6年生の医師国家試験の合格なので、そのために日々勉強しています。

試験や実習、課題など大変な時も多々ありますが、同期で協力して乗り越えています。

人体や医学について興味深い内容を学べて、とても充実した日々を送っています!

④大学合格のための効率的な勉強法

book_hirameki_keihatsu_woman

ここからは実際に私が実践した、効率的な勉強法について書かせていただきます。

一つ目は、自分専用の復習ノートを作ることです。具体的には、間違えた問題をコピーしノートに貼り、できるまで何度も解きなおします。

模試や入試直前に見返すと自分の間違えやすいところを効率的に思いだすことができ、私自身試験前の必須アイテムになっていました。

二つ目は、常に時間を意識して問題を解くことです。

入試には制限時間があり、正確性だけでなく問題を解くスピードが求められます。それに対応するために、日頃の自習から制限時間を設けることはとても効率的だと思います。一問をじっくりと考えることも大切ですが、スピードを意識することもぜひ心がけてみてください!

 

林先生の勉強法のココがすごい!

201TSURUTAMA20211_TP_V4

ここからは受験生の皆さんが今日から生かすことができる「林先生の勉強法のココがすごい!」というところをまとめさせていただきます!

林先生は自身で試行錯誤を繰り返しながら自らの勉強法を確立していったのですが、その中でこの部分は受験生に生かせるなという部分を3つに絞って分かりやすく解説していきますので是非お付き合いください!

 

①1冊の参考書を何度も繰り返す!

IMG_7160 (1)

1つ目のポイントは「1冊の参考書を何度も繰り返す!」です。

これは武田塾のキャッチフレーズでもある「1冊を、完璧に。」を完全に体現できています。

参考書はがむしゃらに数をこなせば成績が上がるわけではなく、あくまで1冊の内容を全て完璧にして初めて成績が上がっていくのです。

林先生も自身でそれに気づき、1冊の参考書を何度も繰り返して完成度を上げていくことで、成績を上げていくのができたのでしょう!

受験生の皆さんも、参考書に取り組む際は、その参考書のどこを聞かれても答えることが出来るくらいやりこむという姿勢を大切にしてほしいと思います!

 

②間違えた問題はできるまで何度も解きなおした!

juken_rounin

2つ目のポイントは、「間違えた問題はできるまで何度も解きなおした!」です!

これは武田塾でも数学や英語の勉強法で徹底しているのですが、間違えた問題は解説を読んで終わりにするのではなく、実際に手を動かしてできるようになるまで解きなおすということが大切です!

※武田塾の英単語が1日に100個覚えられる英語の勉強法はこちらの記事で紹介しているので気になる方はぜひご覧ください!

【英語学習の手順がわかる!】武田塾秘伝の英単語と英熟語の暗記法を紹介!

 

受験生でも多くの方が間違えた問題は解説を読んで、理解して、終わりにするという方が非常に多いです!

ただ解説を読んでその瞬間は理解しても、いざもう一度なにも見ずに解いてみてと言われると、「あれ?どうするんだっけ?」となることがほとんどです。

これでは分かっただけで、できるようにはなっていません。

成績を上げたい受験生は、この違いをしっかりと理解し、なにも見ずに解けたり、自分の言葉で説明できるようになるまで間違えた問題は何度も繰り返しましょう!

 

③効率的な復習方法を確立した!

slump_good_woman_study

3つ目のポイントは「効率的な復習方法を確立した!」です。

これは勉強の本質なのですが、勉強は復習をしないと成績は絶対に上がりません!

理由は2つあります。

①人間は忘れる生き物だから。

②1度ですべてを理解するのは困難だから。

これは先述の「1冊を、完璧に。」にもこの理由からです。

受験勉強はできないをできるに変えていく繰り返しです。

そのためには、できたところをできるままにしておく工夫と、できないところを何度も繰り返してできるに変えていく工夫が必要になってきます。

それが復習です。

そしてその復習を効率的にすることが出来れば、人よりもできるようになっていくスピードが速いので、成績をガンガン上げていけますよね!

林先生はノートにまとめるというのが自身にとって効率よく復習できる方法だと教えてくれましたが、これはできない箇所をまとめておけて、自身で管理できていることが重要なので、効率化の方法は自分に合った方法を見つけるのが良いです。

私の場合は参考書に直接書き込んだり、後で復習しておきたいページをその都度スマホのメモにメモっておき、隙間時間に確認していました!

復習の必要な、できない場所をまとめておく、管理しておくことで、苦手を効率的につぶせるというわけです!

受験生にとって自分のできない箇所を把握できていないのは致命的なので、自身にあった方法を見つけましょう!

一人で管理したりするのが難しいという方は武田塾神保町校の受験相談や、こちらのLineから質問もできますので友達追加お願いします!

林先生にも質問できますので、医学部志望の方も是非ご質問、ご相談ください!

友だち追加

勉強の悩みは武田塾神保町校にご相談ください!

 

IMG_7160 (1)

武田塾神保町校では参考書を使った自学自習の管理&サポートをしています!

 

また、現役で早稲田や上智に逆転合格した校舎長に無料で受験の悩みや質問が相談できたり、あなただけの参考書カリキュラムを組んでくれる受験相談も実施しています!

 

勉強の習慣化・効率化などの悩みはひとりで悩む前に受験のプロに相談してみましょう!

 

阿部校舎長は逆転合格経験者であり、受験の知識、勉強の知識、参考書の知識も豊富ですので必ずあなたの勉強の役に立つこと間違いありません!

 

一人で来るのが不安であればお友達を誘ってきてもらっても大丈夫です!

 

ぜひ、受験相談を申し込んで一緒に逆転合格を目指しましょう!

友だち追加

武田塾神保町校の詳細な情報は以下の記事でまとめていますので、ぜひごらんください!

↓申し込みは下の無料受験相談ボタンから簡単にできちゃいます!↓

【校舎長紹介】

阿部校舎長はこんな人!~早大逆転合格物語~

【校舎紹介】

武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など!

【まずは体験してみよう!】

【無料で一週間】武田塾の勉強法が身につく!?体験特訓に行こう!

【高3でも大丈夫!諦めたらそこで試合終了ですよ!】

【高3向け】今からでも間に合う!?高校3年生は武田塾しかありえません!

【高1・高2から受験勉強を始めてライバルと差をつけよう!】

【高1・高2から始めよう!】武田塾ってどんな塾?武田塾神保町校で成績が伸びる理由!

【武田塾の料金は?高い?安い?】

気になる武田塾の料金は?高い?安い?【大手予備校と比べてみた結果】

無料受験相談

【電話番号】03-6261-3150

【武田塾合格体験記紹介】現役時全滅!1年間で0からやり直して山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【武田塾合格体験記紹介】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【武田塾合格体験記紹介】慶應義塾大学経済学部に逆転合格した卒塾生に生インタビュー!

【合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【合格体験記】通信制高校から首都大学東京法学部合格!津久井拓真くん

【合格体験記】進学指導なし付属高から上智大理工・電通大合格!伊藤大地くん

【合格体験記】現役時は亜細亜大学不合格レベル!偏差値30台から明治大学法学部に大逆転!徳武崇弘くん(都立小岩高校)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本初!授業をしない武田塾 神保町校

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-7
山本ビル 3F

TEL 03-6261-3150

受付時間
<月~日曜日>
自習室利用可能時間 13:00~22:00
電話受付対応時間 13:00~22:00

MAIL:jimbocho@takeda.tv
(※メールの受付は終日)

武田塾神保町校の受験相談申込はコチラ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事

【大学受験】高校1・2年生がやるべき日本史の勉強法【武田塾】

&nbsp; みなさん、こんにちは! 武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! &nbsp; 今回は「日本史選択」の高校1・2年生に向けて、高校1・2年生でやるべき日本史の対策に ..

【大学受験】私立医学部・歯学部の入試対策【面接・小論文対策も】

こんにちは、武田塾神保町校です! &nbsp; 夏ということで、推薦入試の時期が近づいてきましたね。 ドキドキしている受験生の皆さんも多いのではないでしょうか。 &nbsp; さて、本日は受験生の中で ..

【大学受験】通信制高校の生徒さんが武田塾で伸びる3つの理由

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)、校舎長の阿部です! 武田塾神保町校はこんな塾!講師・校風・立地など! &nbsp; 突然ですが、高校には全日制・定時制・通信制と様々な通い方があ ..

【数学】現役早稲田生が数学が楽しくなる勉強法について徹底解説!!

こんにちは!武田塾神保町校(03-6261-3150)です! &nbsp; 神保町校の校舎長はこんな人&darr; 神保町校の校舎長ってどんな人?~E判定から早稲田逆転合格物語~ &nbsp; 今回は ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる