ブログ

京都大学入試問題(文系)傾向と対策 教科別対策 勉強法

京都大学入試問題(文系)傾向と対策 教科別対策 勉強法

今回は、 京都大学入試問題(文系)傾向と対策 をまとめていきたいと思います!

京都大学の文系学部を受験するためには、昔はセンター試験でしたが、

最近は共通テストを受けるようになりました。

その配点も学部ごとによって違うので、自分が行きたい学部の配点を確認しておいてくださいね。

センター試験対策は過去のブログにいくつか対策を載せてますのでそちらを参照してください。

今回は京都大学文系受験者のために、科目別にその傾向と対策を紹介します。

京都大学入試問題(文系)傾向と対策


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
模試を受けるメリット
ゼロからはじめる古典勉強法
過去問の解き方いつやるの?何のために?何故やるの?
英語の長文を速く読めるようになる方法
数学の勉強法+参考書紹介 その1


(1)英語

京大英語で大切なのは、「英文和訳と和文英訳」です。大問1、2がそれぞれ英文解釈問題で各50点、大問3,4が英作文問題で25点ずつ、計150点満点となっています。

訳をする上で非常に重要なことは、「英文構造を理解しているかどうか」です!ハイレベルな受験生が集う京大入試で、「雰囲気訳」は大きく減点対象です。しっかりと構造把握ができていることをアピールしましょう。英文解釈力を上げるために、単語を覚えることはもちろんのこと、『ポレポレ英文読解プロセス50』『英文読解の透視図』を利用し、英文の構造把握はしっかりできるようになっておきましょう。

英作文に関しては、和文英訳と自由英作があります。

これらは非常にやっかいです。というのも、日本語文をそのまま英文にしようとすると、かなり難しい表現を使わなければなりません。なので、ほかの大学の入試問題のように、「英作問題として頻出表現」で、英訳できることはまずありません。そのため、京大の英作文をするためには、あらゆる日本語の語彙力や教養を身につけたうえで、問題文を、「自分が英語でできる表現」にする力が必要です。

一番いい勉強法は、過去問など、難しい英作問題を解き、学校や予備校の先生に添削してもらうことです。使うべき参考書としては、『竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本』に加え、『「京大」英作文のすべて』を使って学習しましょう。

(2)文系数学

京大の文系数学は、120分間で5題出題されます。

難易度は全国的に見ても最高水準の問題ばかりです。付け焼刃で試験に臨んでも、1文字も書けない・・・なんてことも十分ありえます。そこで、しっかり数学に対する理解を深める必要があります。

理想で言うと、高校2年生が終わるまでに『青チャート』はマスターしておきましょう。わからない問題がないというレベルまで仕上げてください。

そして、高3に入ったら『文系数学の良問プラチカ』や過去問を利用して、難しい問題をひたすらときましょう。京大の過去問だけでなく、東京大学や大阪大学、お茶の水女子大学など、有名な学校の過去問も解きあさりましょう。また、京大は答案作成を慎重に行わなければいけません。途中論理含め、完答が原則であり、答えがあっていても途中で論理の飛躍や矛盾があると、かなり大幅に減点されます。

しかし、逆に、論理的に正しく記述できていれば、最後での計算ミスなどは、論理ミスよりも少ない減点で済むでしょう。数学は指導要領内の単元はすべて理解したうえで、悪質な難問ではなく、とにかく良問に触れることが重要です。

(3)文系国語

 120分、150点満点で、第1問は評論・随筆、第2問は小説・随筆、第3問は古文、となっています(各50点)。

現代文は、文章自体の難易度はそこまで高くなく、比較的読みやすい内容となっています。

問題の質も、答えがしっかり決まらない、いわゆる悪問は出題されず、国語力のある人ならば問題なく解けるレベルです。しかし、軽く流し読みして解ける問題はないので、しっかりと文章を読み、理解したうえで、解答しなければなりません。現代文は、『現代文と格闘する』などを使ってしっかり力をつけましょう。

古文に関しては、古文単語帳一冊を完璧に仕上げ、『マドンナ古文』を早めにマスターし、『古文上達』シリーズをどんどん解き進めるのがよいでしょう。

 

武田塾伊丹校もご紹介させてください!

394975

武田塾の名前をご存知ない方もいらっしゃると思いますが、

武田塾は全国400校舎以上展開生徒数は1万人以上の規模です!

ここ数年で300校舎以上増加して全国に展開できるほどの新進気鋭の人気の塾・予備校です!

foodpic8856760

そんな武田塾400校の中でも武田塾伊丹校は、難関大学合格率で全校舎中17位で表彰されています。

【武田塾伊丹校】2020年度合格実績~難関校に次々合格~

伊丹校が”難関大学合格率が素晴らしかったで賞”で表彰されました

小学生から高校生で伊丹市で塾や予備校を検討している方は、是非、無料受験相談にお越しください。

 

 

伊丹校のトップページに戻る
武田塾の合格実績はコチラ
ルネサンス高校 年間最短4日の登校日 2年で学習を終わらせて1年留学可能?
4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!!

武田塾の勉強法はコチラ
東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書
勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
数学の勉強法 参考書紹介

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

NoImage

早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策)  こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 早稲田大学 文学部に合格する方法(傾向と対策・経験談) です。実際に早稲田大学文学部に合格した講師が、勉強法やお ..

国公立大学・後期試験の対策方法について【小論文・面接】

国公立後期試験の対策方法【小論文・面接】 皆さん、こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は 国公立後期試験 についての記事になります。 この記事を見てくださっている人の中には、前期試験が終わってから浮かれ ..

伊丹市にあるITTO個別指導学院の特徴・料金・口コミ・実績など

伊丹市にあるITTO個別指導学院の特徴・料金・口コミ・実績など 武田塾伊丹校です。 今回は 伊丹市にあるITTO個別指導学院 についてです。 伊丹にはたくさんのの塾や予備校がありますよね。なので皆さん ..

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較 個別指導の中身が全く違う

一般的な個別指導塾と武田塾伊丹校との比較 みなさんこんにちは! 武田塾伊丹校です。春が近づくこの時期に予備校・塾選びに迷っている受験生はたくさんいるのではないでしょうか?今回は 一般的な個別指導塾と武 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる