ブログ

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書、どのぐらいのレベルの人が行けるのか?

産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

こんにちは! 武田塾伊丹校です。今回は、 産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書 です。

関西での大学のいくつかを総称した大学群の一つである産近甲龍について話したいと思います。産近甲龍は関西では最も多くの受験生が受験するのではないでしょうか?

知名度も高いので産近甲龍のどこかに行きたいな。。。と思っている方もいると思います。

そのような悩みを抱えている方々のお役に立つべく今回は、産近甲龍の偏差値、特徴そして何をすれば合格できるのかについて詳しく説明していきます!

またブログの一番下に産近甲龍も含めた様々な大学の入試情報がリンクされているので見てください!
産近甲龍の特徴、学費、産近甲龍レベルの参考書

産近甲龍の特徴

産近甲龍とは関西の4つの大学 京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学から一文字ずつとって名付けられたものです。

近畿大学は最近マグロの養殖などで有名ですね。

4つの大学の偏差値や傾向などがおおむね似ているので受験の際は受験大学のいい目安となります。

武田塾でも産近甲龍コースや関関同立コースなどがあります。

今出てきた関関同立や関東の方では、MARCHなども大学群として有名ですね!

また、産近甲龍の学力の目安となる偏差値は55程度となっています。

国公立の上位大学を受験する人はセンター利用での受験も考えてみてもいいかもしれないですね。

産近甲龍の学費

次に産近甲龍の学費を表にしました。完全に正確にはわかりませんが、ある程度の目安にしてください。

京都産業大学

学部 学費(円)
経済、経営、法 4,307,000
外国語 4,706,000
理学部 5,787,000
総合生命科学部

6,448,000

近畿大学
学部 学費
経済、経営 4,819,200
国際学部 4,209,500
法学部 4,819,200
理工学部 6,304,000
工学部 6,056,600
薬学部 13,051,000
医学部 35,827,000
甲南大学
学部 学費
文、経済、法、経営 4,289,000
マネジメント創造学部 4,852,000
理工、知能情報 5,871,000
フロンティアサイエンス 6,984,000
龍谷大学
学部 学費
文、経済、経営、法 4,084,000
政策 4,144,000
国際(グローバルスタディ除く) 4,144,000
理工 5,850,400

産近甲龍に合格するには

本題の産近甲龍に合格するには何をすればいいのかについてです。

大学により多少違いはあるので個々の大学についてはリンク先を見てほしいのですが産近甲龍全体のレベルとしては基本~標準レベルの問題が出題されます。

ですが基本レベルの問題をしっかりと得点できれば合格圏内に十分届きます。ですから夏までに基礎をある程度固めたうえで過去問対策や少し難しいレベルの問題を解いて合格を確実なものにしていきたいですね。

武田塾では産近甲龍レベル完成は例えば英語では中学生の単語の復習から始めても半年くらいで可能です。それぞれのレベルからの学習の道筋を考えて学習計画をたてています。

基本的な学習方針としては、最初から難しい問題名は手を出さず、基礎から積み上げていくことが必要です。簡単なものからでいいので基礎の参考書から完成させていくことが最もいい方法だと考えています。

産近甲龍レベルの参考書

英語 現代文 古文 漢文 日本史 世界史 地理 政治経済 文系数学 理系数学 物理 化学 生物 小論文

産近甲龍レベルにはどのぐらいの成績の人が行くのか

最後に受験といえば関関同立とかMARCHとか早慶の名前ばかりでてきます。ではその下の産近甲龍レベルってどのぐらいの人が行くの?って思いますよね。

以外に思われる人が多いかもしれませんが、偏差値60台ぐらいの高校の6~7割ぐらいの人が産近甲龍レベルの大学以下に進むといえばわかりやすいかなと思います。そう聞くと偏差値60台の高校の6~7割中の上位ってことですから十分凄いですよね。

伊丹校のトップページに戻る
近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策
京都産業大学の紹介と入試問題傾向と対策
近畿大学が4年連続志願者数日本一
甲南大学の紹介と入試問題(文系)傾向と対策
勉強する環境 伊丹市無料自習室
武田塾の勉強法はコチラ
武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策

近畿大学の科目別勉強法 傾向と対策 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、4年連続志願者数日本一の 近畿大学の科目別勉強法 についてです。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る最速の勉強法! 高 ..

近畿大学が4年連続志願者数日本一

近畿大学が4年連続志願者数日本一 こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 近畿大学が4年連続志願者数日本一 についてです。あらゆる有名大学をおさえて志願者数日本一となりました。今回でなんと4年連続です。 ..

龍谷大学(文系)傾向と対策について 勉強法 武田塾伊丹校

龍谷大学(文系)傾向と対策 について こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 龍谷大学(文系)傾向と対策 についてお伝えしたいと思います! おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る武田塾の勉強法はコチ ..

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方!

成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! みなさん、こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は 成功したイメージで自己洗脳!!モチベーションの上げ方! です。夏休みに入り、受験へのエンジンをか ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる