ブログ

過去問の解き方 いつ 何のために どうやってやるの?!

過去問の解き方 いつ 何のために どうやってやるの?!

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 過去問の解き方 について!!
過去問の解き方


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
参考書を安く買う方法

古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
センター世界史の勉強法
授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。
「長文が読めません!単語を覚えてない編」


「過去問ってどのタイミングでやったらいいんですか?」
「過去問ってなんのためにやるの?」
「過去問はどうやってやるのがいいの?」

ていう質問結構ありますね。

その前になんのためにやるの?
それは過去問で傾向を把握して分野別対策などを行い
合格への本気対策へつなげるためです。
じゃあいつするのか?
ズバリ、
その志望校のレベルの参考書がすべて終わったタイミングです。
過去問はアウトプットですのでインプットがすべて終わってから
手を付けます。
出来れば11月ぐらいにはそこまで行きたい!!
そこでの点数の目安は
志望校合格の-1割
とりたい!?
何故かというと、分野別対策で1割補強して合格ラインに乗せるためです。
もし、ここで-1割取れなかった場合は、
基礎が危うい可能性が高いので志望校レベルまでの参考書に戻って
復習をやり直す必要があります。
分野別対策するために弱点を見つけてください

例えば、単語力がない、文法がやばい、時間が足りない、英作文が出来ないなどです。
この対策によって過去の参考書に戻るなり、新たな分野別の参考書に取り組むなり
していきます。
その傾向と対策を踏まえて次の過去問に挑んでいくようにします。

伊丹校のトップページに戻る
参考書を安く買う方法

古文の勉強法~古文の成績を上げる勉強法~
センター世界史の勉強法
授業は「わかる」だけ。自学自習で出来るようにする。
「長文が読めません!単語を覚えてない編」

 

過去問の解き方

伊丹市で塾・予備校をお探しの方!

ぜひ一度、無料受験相談にお越しください!

      ↓こちらから予約ができます↓

無料受験相談

受験相談って何するの?

そんな方はこちらの記事をご覧ください!

 

・おすすめ動画!

武田塾が授業をしない理由!

 

武田塾伊丹校の所在地はコチラをクリック(google map)

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

関連記事

映像授業と武田塾伊丹校の比較 メリットデメリット 武田塾の勉強法

映像授業と武田塾伊丹校の比較 メリットデメリット 武田塾の勉強法 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は、 映像授業と武田塾伊丹校の比較 です。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る東進 ..

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能?

ルネサンス高校 進学実績・評判 2年で学習を終わらせて1年留学可能? こんにちは!武田塾です。今回は、通信制の高校である ルネサンス高等学校 について話していきたいと思います。ルネサンス高等学校グルー ..

センター試験数学の直前攻略法 センター試験の直前期対策 武田塾伊丹校

センター試験数学の直前攻略法 今回は センター試験数学の直前攻略法 を紹介したいと思います。センター数学はしっかりと特徴を知って対策するかどうかで点数に大きく差が出る科目です。 センター数学を攻略する ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる