第3回駿台・ベネッセマーク模試 模試を受けるメリット

伊丹校・

第3回駿台ベネッセマーク模試

こんにちは!武田塾伊丹校です。センター試験まで後3カ月をきりました。皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?今回は第3回駿台・ベネッセマーク模試の申し込みの締め切りも残り10日を切りましたのでそちらの紹介をします。模試を受ける価値ってあるの?ぶっちゃけ過去問解いてる方が勉強になるんじゃない?みたいなことも聞くこともあります。確かに大学の対策になるかというとまた別の話ですが、 模試を受けるメリット は沢山あります。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
武田塾チャンネル

勉強する環境 伊丹市無料自習室
自学自習の徹底管理
料金について
センター日本史の勉強法
週1回2時間から対応可能です 何故なら授業をしないからです

残り3ヶ月からでも難関大学の逆転合格を可能にする驚異のショートカット勉強法
日本史のおすすめ参考書について


模試を受けるメリット

・現在の自分の位置がわかる

入試は最終的には相対評価になっています。他の人との比較の上で上から順番に合格者になっていくわけです。現在同じ志望校を目指している人の中での立ち位置がわかることで、その志望校に合格できる可能性がどれぐらいなのか?を確認することができます。

・自分の苦手な分野がどこかわかる

模試の結果で分野ごとの得点や平均点などを把握することができます。これをみることで自分が具体的にどの分野が弱いのかということが明らかになります。この結果を元に普段の勉強の仕方に反映させることで苦手分野を克服できます。例えば文法の問題が出来てなければ文法の参考書をもう一度やり直す等の方法をとることができます。

・試験に慣れる

精神的な面が大きいですが、自宅や自習室で過去問を解いていても経験できない緊張感とプレッシャーを味わうことができます。その緊張感の中で時間内に終わらせれるかも重要ですし「試験を受ける」ということに慣れておくことは重要であると言えます。

モチベーションにつながる

1年、半年と試験までの長い期間モチベーションを維持するのは非常に難しいです。ゴールまでの長い道のりのポイントごとに模試に向けて具体的な目標を立てて勉強することが日々のやる気につながります。また、自学自習した内容が初見の問題で出来ているかどうかも大切です。出来ていれば、成果を実感しさらなるモチベーションにつながります。

模試を受けるメリット
受付: 9月1日~10月29日
実施基準日: 11月5日(日)
会場放送方式 4700円
個別音源方式 5800円

試験科目・時間・配点

教科・科目 出題範囲 時間(配点)
英語 コミュニケーション英語Ⅰ、コミュニケーション英語Ⅱ、英語表現Ⅰ 80分(200点)
リスニング 30分(50点)
数学 数学① 「数学Ⅰ」または「数学Ⅰ・数学A」 60分(100点)
  数学Ⅰ…全範囲    数学A…※場合の数と確率 ※整数の性質 ※図形の性質
※は選択問題として出題し、2題選択とします。
数学② 「数学Ⅱ」または「数学Ⅱ・数学B」 60分(100点)
  数学Ⅱ…全範囲    数学B…※数列 ※ベクトル ※確率分布と統計的な推測
※は選択問題として出題し、2題選択とします。
国語 現・古型 現代文3題、古文1題 80分 (200点)
現・古・漢型 現代文2題、古文1題、漢文1題
理科 物理基礎 全範囲 1科目~3科目選択
注(2)参照
 
化学基礎 全範囲 理科①は
生物基礎 全範囲 2科目で
地学基礎 全範囲 60分(各50点)
物理 物理基礎:全範囲  
物理:力学 熱力学 波動 電磁気 ※波動 ※原子 理科②は
化学 化学基礎:全範囲 1科目につき
化学:物質の状態 化学反応とエネルギー 化学平衡 60分(100点)
無機物質 有機化合物 高分子化合物  
※合成高分子化合物 ※天然高分子化合物  
生物 生物基礎:全範囲  
生物:生命現象と物質 生殖と発生 生物の環境応答  
生態と環境(生態系を除く)  生物の進化と系統(生物の系統を除く)  
※上記の分野を融合した総合問題2題から1題選択  
地学 地学基礎:全範囲  
地学:地球の概観 地球の活動と歴史 地球の大気と海洋  
宇宙の構造(恒星と銀河系まで)  
※地球の活動 ※地球の歴史  
地歴 世界史A 全範囲 1科目または
世界史B 全範囲 2科目選択
日本史A 全範囲 注(3)参照
日本史B 全範囲  
地理A 全範囲 1科目につき
地理B 全範囲 60分(100点)
公民 現代社会 全範囲  
倫理 全範囲  
政治・経済 全範囲  
倫理、政治・経済 全範囲  

注)
(1)※印は選択問題として出題します。
(2)理科の受験パターンは下記のいずれかになります。理科①は2科目で60分(各50点)です。

第3回駿台・ベネッセマーク模試試験会場一覧

伊丹校のトップページに戻る
武田塾チャンネル

勉強する環境 伊丹市無料自習室
自学自習の徹底管理
料金について
センター日本史の勉強法

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ