東進衛星予備校伊丹駅前校 の特徴、評判 武田塾伊丹校と比較!!

伊丹校・

東進衛星予備校伊丹駅前校 の特徴、評判 武田塾伊丹校と比較!!

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 東進衛星予備校伊丹駅前校と武田塾伊丹校の比較 を見ていきます。
東進衛星予備校とは
東進のトップ講師による分かりやすい授業が映像で受らけれる人気予備校のひとつです。
東進衛星予備校伊丹駅前校

東進衛星予備校のメリット、デメリット

-メリット-

トップ講師から分かりやすい授業が受けられる。
*自分のペースで受講できる。
*通称グルホ(グループホームルーム)といわれるものがあり他の生徒と交流がありモチベを保てる

しかし、このグルホは週1回あり「時間のムダやからいらない」「グループホームルームが嫌だ」という声もちらほら耳にします。

-デメリット-

*料金が高い
 →講座を多く受講すると料金が何10万とのぼることがある。
*授業を受けて満足して復習がおろそかになり成績につながらない可能性がある。
(講座取りすぎて復習する時間をとれなくなる)
*確認テストがPCでの選択式なので習熟度に個人差が出る

武田塾のメリット、デメリット

-メリット-

1.自分のレベルに合ったレベルから始めることができる

生徒はそれぞれ学力が違います。ですから、授業が難しくてついていけない生徒が出てきたり、出来る生徒も初めからわかってる内容を聞くことになったりします。対して、武田塾の参考書学習ではそれぞれのレベルにあった参考書で学習できるのでスムーズに勉強することが出来ます。そして、自分で進めるので分からない問題を作らずに進めます。その上で、わかないところは1対1で個別に教えることが出来ます。

2.できるようになるに視点を置き完璧になるまで先に進まない

「わかる」まではやってくれるけどそっから先は任意でまかされる塾や予備校が多い中、武田塾は「できる」にこだわって毎週1時間テストを行い1対1で指導して、「できる」ようになるまで先に進みません。

3.参考書学習なので圧倒的に速い

授業でであれば、まずノートにとってそれを覚えたり解いたりすると思います。学校の授業でもノート取ってる時間9割じゃなかったですか?言い過ぎ?8割かな?とにかく大半はノート取ってます。映像授業でも見ただけで覚えれると思いますか?もしノート取らないでやってる人がいてたら成績伸びてないと思います。なぜなら、ノートにとって覚える時間や復習の時間とってないということですから、それで伸びるなら学校の授業の時にすでに成績があがっているはずです。話を戻しますが、このノート作成の時間が無駄になってしまいます。90分の授業で書いたノートと5分で読める参考書と同じ内容です。どっちが早いかと言えば一目瞭然でしょう。さらに言えば、同じ内容なら話しているのを聞くよりも読んだ方が速く読めますし、わかってる内容は読み飛ばせるし、わからない内容は何度でも読めます。圧倒的に速く進むから逆転合格が可能なのです。

ここでもう少し深堀して、志望校に合格できる最速の勉強法について考えてみたいと思います。その最速の勉強法とは「出来ない問題だけを学習して出来るようにする」というのが最速だと思います。要するに志望校に合格する学力から現在身についている学力を引き算したもの、これが「足りない学力」、この部分だけをできるようになれば最速ですよね。

[志望校に合格する学力] ー [現在の学力] = [足りない学力]

それを図にすると

東進衛星予備校 評判 違い 

授業で赤の⇔の部分だけすることが可能ですか?

不可能ですよね。

複数の人数相手にしてる授業ではこれが出来ないんです。これは授業でも映像授業でも同じことです。自分が分からないところと他の人がわからないところとが違うからです。10人いれば10人とも違います。これをみんな同じ授業でやろうとしたら無駄が出るわけです。例えば10問の問題があるとして

A君の既に出来る内容 ①②③④ 
B君の既に出来る内容 ①④⑤⑥⑦⑧⑨⑩

だったとしたら、B君は②③以外の授業は無駄になります。授業の8割を無駄な時間を過ごすことになります。また、A君でも①~④のとき無駄な時間を過ごすことになります。もっと言えば、今日の授業の内容すでに全部しってるC君がいたとしましょう。「授業受けなくちゃならないんですか?」ってなるでしょ?

ですから武田塾では参考書で学習する訳です。

↓名探偵コナンという受験科目があったとしたらアニメと単行本どっちで学習するのが早い?!

4.料金がリーズナブル

講座ごとではなく科目ごとの料金なので苦手分野があっても料金内で対策できる。ですから、当然夏期講習、冬期講習もありません。

5.日本全国の全ての予備校の有名予備校講師が書いた参考書で学習

東進、河合塾、代ゼミ等の有名予備校講師達は皆さん参考書だしてるのは知っていますか?しかも、わかりやすい授業をそのまま文字に書き起こした参考書です。東進だったら東進の講師からしか学べませんが、武田塾は全ての予備校の中でNo.1と思われる講師の参考書を使って学習できる。

6.正しい自学自習のやり方まで教えます

スポーツなどのクラブではラケットの持ち方、ボールの握り方、様々な練習の仕方などやり方まで教えてくれます。しかし、学校や塾では理解するところまでしかやってもらえず、あとは任意でまかせられます。学力がないのは正しい自学自習の仕方が分かってないケースがほとんどです。武田塾では効率の良い暗記方法、参考書ごとにどこまで覚えるか、どうやってやったらできるようになるのかまでやり方まで全て指定します。

-デメリット-

*塾=授業を受けるものという固定観念がある

こんな人は東進衛星予備校がオススメ

*トップ講師の分かりやすい授業が受けたい人
*他の塾生と交流を持ちたい人
*講座を沢山とるようにすすめられても断れる人
*問題が解けるレベルになるまで自分で復習できる人

こんなひとは武田塾がオススメ

*自学自習が苦手な人
*やる気はあるが勉強の仕方が分からない人
*逆転合格したい人

 

伊丹周辺の予備校/塾の情報はコチラ

伊丹校のトップページに戻る
勉強する環境 伊丹市無料自習室
四谷学院梅田校の特徴と武田塾との比較・違いについて プロの講師とアルバイト講師!?
関西であまり知られていない狙い目の大学
英語の長文を速く読めるようになる方法
増田塾と武田塾どちらに行くか迷ってます。なぜ武田塾は参考書学習なのか!?
模試の点数が伸びない...そんな受験生向けの記事です!
AO入試に合格する方法!~自己推薦書・小論文・面接対策~

「東進って、どんな予備校?」武田塾塾長が解説


↑↑塾長が東進に通ってた時の失敗談も必見です!!

 

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

関連記事

映像授業と武田塾伊丹校の比較

映像授業と武田塾伊丹校の比較 メリットデメリット 武田塾の勉強法 こんにちは。武田塾伊丹校です。今回は、 映像授業と武田塾伊丹校の比較 です。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る東進…

無料で勉強できる自習室 尼崎市

勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 勉強する環境 無料で勉強できる自習室尼崎市についてです。 以前に伊丹市内の自習室の情報を書きましたが、つづいて第2…

英語長文のスラッシュリーディングについて

英語長文のスラッシュリーディングについて 英語速読法 こんにちは!武田塾伊丹校です。今回は、 英語長文のスラッシュリーディングについて 解説していきたいとおもいます! おすすめリンク 伊丹校のトップペ…

神奈川大学給費生制度

4年間で最大800万円、返還不要の奨学金給付!神奈川大学給費生制度!! こんにちは武田塾伊丹校です。今回は 神奈川大学給費生制度 について書いていきます。 おすすめリンク 伊丹校のトップページに戻る東…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 伊丹校へ