ブログ

【基礎って何?】現役阪大生が語る阪大工学部と基礎工学部の違い

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!
“逆転合格”の「武田塾茨木校」
です。

茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、
箕面市、豊中市、大阪市、島本町はじめ、
長岡京市、向日市、
からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

皆さんこんにちは。武田塾茨木校です。

今回は私が実際に受けた質問について回答していきます。

「大阪大学工学部、基礎工学部何が違うのか」についてです。

私は工学部ですが、公平に紹介するように努めます(笑)

 

 

”基礎”工学部なのでレベルが低い?

よく言われるのは「基礎」とついているので工学部よりレベルが低いのではないか?ということです。

これについては「NO!」です。

「基礎」とは一言で言うと「理論」という意味です。工学部に比べてより理論に寄っているという意味です。

簡単にいうと「工学部と理学部の中間」ということとなります。

基礎工学部はΣのロゴが有名ですが「工学と理学の融合」を表しているとのことです。

基礎工学部

ちなみに博士号については基礎工学部(基礎工学研究科)では工学博士か理学博士か選ぶことが出来ます。

これは工学部にはない基礎工学部の魅力ですね。

 

工学部、基礎工学部の違い

1.学科の違い

身もふたもないですが、実際には学部ごとというより学科ごと、研究室ごとに違いがあります。
それぞれの設置学科を示します。詳細は各学科のHPをご覧ください。()内は略称

工学部 基礎工学部
応用理工(応理) システム科学(シス科)
応用自然(応自) 電子物理(電物)
地球総合(地総) 化学応用科学(化応)
電子情報(電情) 情報科学(情科)
環境エネルギー(環エネ)  

それぞれの学科ごとの説明は割愛しますが、注目してもらいたいのが、黄色く塗った部分です。

例えば建築やインフラ系について学べる学科は基礎工学部には無く、工学部の地球総合工学科のみです。

また似たような学科でも分属が異なります。

例えば情報を専攻したい場合、

①工学部電子情報工学科
②基礎工学部情報科学科

の2学科で学べます。

しかし①の場合は電気系と情報系の分属があります。一方で②の場合は計算機科学、ソフトウェア科学、数理科学に別れます。このように一見被っているように思える学科でも分属が異なるのでしっかり確認するようにしましょう!

2.キャンパスの違い

工学部は、2年次からは吹田キャンパスに移動しますが、基礎工学部は卒業までの6年間は豊中キャンパスです。(ただし情報科学研究科は除く)
部活やサークル等の課外活動の大半は豊中キャンパスが拠点となっているので、豊中キャンパスの方が良いと思う人も少なくありません。
吹田キャンパスは、「大学」というよりかは「研究所」「工場」に近い見た目であるので、人を選ぶようなものとなっております笑


豊中キャンパスの周りには石橋商店街等の学生街がありますが、吹田キャンパスの周りにはそのようなものが無いのは寂しいところです。

立地の面では豊中キャンパスにある基礎工学部の方が良く、これが後述する難易度の違いにも表れているのかもしれません。
茨木からなら吹田キャンパスの方が近いです(万博公園の近く)

 

3.入学難易度の違い

参考までにパスナビの偏差値と共通テスト得点率を載せます.(去年からは共通テストの配点も同じです)

工学部 基礎工学部
応用理工学科:60.0,79% システム科学科:62.5,81%
応用自然科学科:62.5,80% 電子物理科学科:60.0,80%
地球総合工学科:60.0,79% 化学応用科学科:60.0,81%
電子情報工学科:62.5,80% 情報科学科:62.5,82%
環境エネルギー工学科:60.0,79%  

学部ごとというよりかは、学科ごとに異なるといったところでしょうか?共通テスト得点率ボーダーは基礎工がやや優勢です。やはり吹田キャンパスが不人気なのでしょうか笑

近年はAIなどが流行っており、情報系の学部が人気となっているのは阪大に限った話ではありません。

AI7_w

どうでしたか?

他にも沿革や成り立ちなどの違いはありますが、興味がある方は調べてみてください。

OBについては、どちらも経済界や学術界には多数の有名人を輩出しています!
また人気youtuberのはなおさんでんがんさんは基礎工学部です。

どちらかというと学部というよりかは学科ごとに大きな違いがあることが分かってもらえたと思います。

特に学科ごとのコースの分け方が異なるので、選択肢が多く、自分の興味に合わせて選びやすいことは他大学にはない大阪大学の良いところです!

皆さんが気になる研究力や就職についてはどちらも申し分ないので心配しなくて大丈夫です!

 

『合格体験記』更新中!!

【New】週7で部活をしながらも効率的な学習で志望校合格 増田 世奈さん

【New】目標に向かって徹底的に課題をやり切り立命館合格 山下 千晴さん

【New】推薦~一般まで戦略的な学習がハマり関学合格! 奥田 健太郎さん

【New】1年以上の継続学習が実り志望校合格! 福田 真琴さん

19年12月下旬に入塾、1.5カ月で関西学院大学に逆転合格! 衣笠彩香さん

高3夏まで野球部一筋でほぼノー勉 半年で人気の建築に合格 辻本湧斗さん

センターリサーチ△24点から大阪府立大学へ逆転合格! 津曲 咲良さん

10月入塾、偏差値45からあり得ない学習量で志望校合格 加賀 愛大さん

途中での科目変更も実施、最後の最後までやりきって志望校合格 Y・Yさん

武田塾茨木校のTOPICS

武田塾特訓プランの詳細はコチラ 

 

武田塾茨木校インスタグラム始めました!

インスタ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185までお気軽にお問合せください!!

武田塾茨木校の受験相談とは?

武田塾ってどんな塾? 授業をしない理由!武田塾茨木校では何をしているの!

 

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

 

関連記事

阪大入試直前!!阪大生講師が語る大阪大学理系学部の攻略法!

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

阪大受験生が夏に絶対にクリアすべきこと 理系編 ベスト3

こんにちは!阪急「茨木市」駅から徒歩1分!“逆転合格”の「武田塾茨木校」です。 茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真 ..

2022阪大物理を現役阪大生が徹底分析!難易度は?対策は?

こんにちは!武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎 ..

2022阪大化学を阪大生講師が徹底分析!難易度は?傾向は?対策は?

こんにちは!武田塾茨木校です。   茨木校は、茨木市、高槻市、吹田市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる