塾生の声

【合格体験記】進研偏差値50で浪人→東京理科大学合格!S・Tくん

Tくん東京理科大

 

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

今回は東京理科大学に合格した生徒さんの合格体験記です。

現役時に塾に入らず思うように成績が伸びなかった彼は、武田塾に来て「理系でなるべく高い目標」というスタートを切り、見事合格しました。

ご紹介します。

 

生徒プロフィール

名 前: S・Tくん

出身校: 東大和南高校

進学先:🌸東京理科大学 理工学部 数学科🌸

 

🌸合格体験記🌸

Tくんに答えてもらいました!!

 

武田塾に入ったきっかけ

現役で法政理工と理科大を受けて全落ちしたので、何か入ろうとは思っていました。

集団があまり得意ではなかったので、この塾を選びました。

 

現役時代の勉強法と成績

高校2年の1月から勉強を始めました。とても遅いです。

英語(文法)はスタディサプリを利用していましたが、ほぼ伸びませんでした。合わなかったのと試行回数が足りなかったことが原因だと思います。そのため、長文参考書も全く手に着きませんでした。

進研模試で偏差値50を割っていました。

数学は、青チャートから入りましたが挫折し、4STEPに戻り、現役後半で間に合わないと思い1対1対応をやっていました。これも偏差値50くらいです。

物理はセミナーと漆原を利用していました。夏頃に間に合わないと思いエッセンスに変えました。これも50前半です。

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

基本的に一冊を完璧にすることを目標としてやるようになりました。

ただ僕は少し完璧にする度合いが甘かったと思います。

1つの問題に固執しすぎたのもよくなかったと思います。

 

担当の先生について

過去問対策において、実際に受かった人の攻略法を聞くことができて、対策がはかどりました。

 

武田塾での思い出

午後10時まで通いつめていたこと。

 

 

Tくんの好きな参考書ベスト3

第1位 ハイレベル数学の完全攻略

解説が良い。アフターフォローが大きい。

 

第2位 Next Stage

浪人前半にだいぶやりました。ランダムの問題を毎回題してもらったので、これでだいぶできるようになったと思います。

 

来年度の受験生へのメッセージ!

効率と時間配分をよく考えながら勉強していくと良いと思います。

 

教務コメント

Tくん、受験お疲れ様でした。合格おめでとうございます!!

浪人が決まった頃、具体的な志望校があったというより「なるべく高い目標で」と武田塾に相談に来てくれました。

その後、受験を甘く見ることなく、毎日自習室に通い、コツコツと宿題をこなしていってくれました。

当校で取っていた科目は英数と理科だったのですが、彼は国立も視野に入れたスケジュールで勉強していたので、武田塾の求めるハードルに対してギリギリのスケジュールで精一杯やってくれたと思います。

上記では反省する点も書いてくれましたが、私たちとしては、彼のその内省的な部分もあってこそ、うまくいくところがその通りになったと見ています。

そんな彼だからこそ、今後の人生も挑戦を恐れることなく活躍していくと思います。

改めて、合格おめでとうございました。

 

武田塾拝島校では、他塾でも経験豊富な校舎長が無料でご相談に乗ります!

DSCF3774

 

はじめまして!山下と申します。

他塾で講師として指導をする中で、自学自習の大切さを実感しました。

逆転合格も夢じゃない、最強最速の勉強法が武田塾にはあります!

多くの先輩たちがこの勉強法で合格を手にしてきました。
あなたも試してみませんか?

ご相談は無料です。まずはその目でお確かめください

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野先生

【講師紹介】武田塾チャンネル頼りに独学で早稲田合格!岩沢先生

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる