塾生の声

【合格体験記】英語を克服し第一志望の日大理工合格!!村田くん

村田くん日大理工

 

こんにちは!

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみの武田塾拝島校です。

 

合格体験記です。

日本大学理工学部を第一志望に、

共通テスト利用、N方式、A方式すべて出願し、すべて合格(!!)した生徒さんの記事です。

第一志望への熱い気持ちが完全勝利しました。

 

さっそく本題に入ります!

 

生徒プロフィール

名 前: 村田海斗さん

出身校: 都立東大和高校

進学先:🌸日本大学 理工学部🌸

 

🌸合格体験記🌸

村田くんに答えてもらいました!!

 

武田塾に入る前の成績

入塾時期:高2の冬(1月)

当時の成績:

英語はSVOを知らない状況で、進研模試偏差値37くらいだった

 

武田塾に入ったきっかけ

高校2年の冬に受験を気にし始めて色々な塾に行ったり、体験授業を受けたりしていたときに武田塾を知り、実際に行き話を聞いたなかで、他の塾とはあきらかに違うことを言っていて、とても共感するものがあって入塾を決めました。

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わったか!

「英語は苦手で気が向いたらやろう」から「毎日少しずつやろう」に変わり、特に単語とか熟語とはは毎日勉強を継続できるようになった。

 

問題を解いたときに「なぜそうなるか」を考えるようになった。

 

河合模試の偏差値で、高2冬と高3冬の比較だと、

 英語38→50、数学50→56、物理52→60に成長した。

 

担当の先生について

優しい人や厳しい人、クールという言葉がよく似合う人、と色々な先生たちに教えてもらい、全員に共通していることはとても親身になって教えてくれることでした。

自分は「自分を担当してくれた先生に教えてもらってよかった」と思っています。

 

武田塾での思い出

3年生の冬休みくらいから、友達と毎日10時から22時くらいまで武田塾で勉強したこと。

 

 

Tくんの好きな参考書ベスト3

第1位 良問の風

問題の質が良く、難易度もちょうど良かった

 

第2位 システム英単語

一番見た参考書だから

 

第3位 物理エッセンス 熱・電磁気・原子

一周目のときは一番嫌いな参考書だった(何言ってるかわからなかった)けど、何周もすると理解ができて得意になったから

 

来年度の受験生へのメッセージ!

1日10分でもいいから勉強をする習慣をつけたほうがいいと思う。

部活が終わって給に勉強するのは難しいから。

 

教務コメント

 

村田くん本当におめでとうございます!!

彼の忍耐力と自分への厳しさは本当に目を見張るものでした。

 

担当講師は要求度高く、村田くんに対し甘いことを一切言いませんでした。

村田くんはそれに対し「もっとできるようにならなきゃ」という闘志を持ち、黙々と努力を続けてくれました。

 

すべては第一志望に対する彼の揺るぎない意志によるものでした。

高3の秋には日大理工合格は妥当!!な実力になり、面談にて「芝浦工業大学など、よりハイレベルな選択肢も持てますよ!」とお伝えしましたが、「日大に絶対いきたいんです!!」という返事があり、それなら確実に余裕で合格できるように更に伸ばしていきましょう、とその先の方針が決まりました。

 

志望校相応のレベルの学力に達すると甘えが出てしまう生徒さんも少なくないなか、村田くんは最後まで自分に厳しく、目標を侮らない姿勢がカンペキでした。

そして見事に、共通テスト方式、N方式(全学部)、A方式(個別)すべて合格!!!

 

第一志望に合格できる人はこの勢いが大事ですね。

目標に近づいても油断せず、最後まで手を抜かない心構えも。

 

彼の姿勢は第一志望を確実に手に入れたい皆さんにとって、貴重な参考になると思います。

 

村田くん、受験お疲れ様でした!

 

武田塾拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談しています!!

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

 

★拝島校塾生の成長記録・評判★

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3】武田塾を活用して定期テスト学年4位のT・Iくん!

【評判】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

 

★拝島校の講師紹介★

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利先生

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野先生

【講師紹介】武田塾チャンネル頼りに独学で早稲田合格!岩沢先生

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる