塾生の声

【合格体験記】東京理科大学 文系 現役合格! テイラーくん

こんにちは!
拝島駅から徒歩3分逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です!

 

🌸合格体験記🌸

今回は、東京理科大学 ビジネスエコノミクス学部に合格した生徒さんのご紹介です!!

 

生徒プロフィール

 

テイラーくん編集済みS

 

○名前:テイラールーク駿佑
○出身校:都立昭和高校
○合格校:東京理科大学ビジネスエコノミクス学部、東洋大学経営学部

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の12月

当時の成績:進研模試で偏差値50くらい

国語の古典で係り結びがなんだか分からなかった。

数学は学校の数2Bのテストで1ケタの点数をとっていた。

英語は他の科目より多少はできた。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾を最初に知ったのは高2の春のyoutube上にある武田塾チャンネルでした。

武田塾チャンネルを見る前から少しずつ勉強しなくてはいけないと思っていたのですが、なかなか勉強することは出来ず、学校のテスト前に勉強をしていただけでした。

そこで夏休みが終わった後に親のすすめもあり、武田塾の無料相談に行くことになり、武田塾の授業をうけない方針などにひかれ、入塾することにしました。
(武田塾チャンネルはさまざまな動画があるのでぜひ参考にしてみて下さい。)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

最初は英語と国語の特訓をとっていました。
英語は他の科目よりは出来たという感じだったんですが、国語はものすごく苦手でした。

なので武田塾に入る前のテスト勉強は止め、少しずつ自習室で勉強をするようになりました。

また、特訓では授業にはない“なぜこうなるのか”や“この問題解説して”などの受身ではなく能動的に勉強するようになり、暗記していたものもどうしてこうなるのかという原因を理解することでよりよい勉強ができるようになりました

また四月からは数学の特訓もとり始めました。数学に関してはとにかく基礎を大切にしていました。

 

担当の先生はどうでしたか?

自分はとにかく勉強をするのが嫌だったので、なぜこうなるかなどの質問をしてくれる先生がいるのは自分にとってとてもいい環境でした。

また、特訓でできていなかったことや分からなかったこと、やっていなかったことなどをまとめて言ってくれるので、次週への目標がしっかりとしていて勉強への意欲も保てました。

意欲という点では、おもしろく教えてくれたので、メンタルが弱かった自分でも、なんとか勉強をし続けることが出来ました。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

思い出と言っていいのか分からないのですが、自分には何度か勉強をしたくない時期があり勉強時間が受験生とは思えない日もありました。

ですがその時はいつも多数の先生からの声かけや面談などで自分の気持ちを奮い立たせてくれました。

この時、自分は一人じゃないと感じ、精神的に相当辛い状態でしたが勉強に向かうことが出来ました。

また普段の先生との他愛のないお話が面白かったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

何週したか分からないくらいやりました。愛してやまない参考書です。

これを完璧にするだけで世界が変わります。

またシスタンに残っていない単語は後ろの白紙などに書くといいです。

 

第2位:基礎問題精講

応用につながる知識が養える参考書。

日大突破の時にはお世話になりました。

 

第3位:古文単語ゴロゴ

著者の方の古文単語を覚えるゴロがとても面白いです

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生に伝えたいことは、
受験が終わって満足のいく勉強ができたと感じられるように勉強してほしいということです。

実際自分は共通テストで点数が取れず、第一志望の国公立は受けることすらできませんでした。

なので自分は満足のいく勉強ができていなかったと感じます。

だから皆さんにはやり切ったと思えるような勉強をしてほしいです。

あと周りの人を大切にね!

 

教務コメント

合格おめでとうございます🌸

 

テイラー君は入塾当初、全教科ほぼ手を付けていないという状態でした。

特訓で勉強の仕方を教わると徐々にコツをつかんで進めることができました。

 

特訓内では、講師から「もっとこうした方がよい」「完成度を高める必要がある」という指導を頻繁に受けていました。

そこから自分でもしっかり考えて毎週宿題をこなしていくことができていました。

 

テイラー君はメンタル面でも苦労することが多く
特に共通テスト前後は不安やプレッシャーで思うように勉強に手を付けられないということがありました。

そんなときでも教務や講師たちに何度も何度も相談して、気持ちを切り替えて戦ってくれたと思います。

 

国立は残念でしたが、私立は見事な結果をおさめました。

受験後に合格報告に来てくれた時の彼の笑顔とやり切ったという顔を見て、我々もとても嬉しかったです。

大学に入ってもこの1年間受験を戦い抜いた経験を活かして頑張ってください。

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【高3定期テスト】武田塾を活用して学年4位のT・Iくん!高3

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる