ブログ

法政大学に合格するための英語 使う参考書と学習のコツ

コツ

毎年難化しているGMARCHの一角であり、拝島近辺からであれば多摩キャンパスが近い法政大学。

そんな法政大学に合格するための勉強のコツ、知りたくないですか?

今回は教えちゃいます!

 

法政大学の英語

細かいことは省きますが、ザックリいうと、英語の配点がほかの科目の1.5倍になっている学部・学科が多いです。

つまり、英語を武器にする必要があります。

難易度はとびぬけて難しくはないものの、語彙力が必要だったり、長文の分量が多いので、しっかりと固められた基礎力とスムーズに長文を読みこなすスキルが要求されます。

 

文法問題

端から端まで満遍なく出題され、イディオム、単語レベルの問題などバリエーションが豊富です。

しかし、高度な知識は全く必要なく、基礎がどれだけ身についているかを見る問題となっています。

…ということは、基礎を徹底して勉強し、穴がない状態を作る必要があり、これが意外と大変ですので覚悟が必要。

 

長文読解問題

社会現象や経済的なテーマが主な題材となっています。

志望学部にちなんだ事柄に興味がなかったりすると、背景知識がない状態で読む必要がありますので、非常に難しく感じると思います。英語自体の勉強以外にも興味を持っておく必要があるでしょう。

また、分量が非常に多く、thatやitなどの指示語やbut・howeverなどの論理的接続語が多いので、素早く読むというよりは内容把握に目を向けたほうがよいでしょう。

速読でササッと読んでしまうと、「あれ、あそこなんて言ってたっけ…それ次第でこの内容が決まってくる…」なんて戻って読むことに。これでは大幅にタイムロスです。

丁寧に一度読み終えてしまうことで、段落ごと、文ごとの論理的つながりを見落とすことなく理解することできますので、読み直すよりも結果的に早く読むことができます。

 

設問については空所補充、単語熟語の意味・言い換え、内容一致などいろいろと出ます。

これだけ豊富なレパートリーでも内容が把握できていたり、周りの情報をもとに推測することができますので、最初に読む際に精読することで正解率を高めることができます。

 

使う参考書と学習のコツ

さて、法政大学の大まかな傾向についてわかっていただけたと思いますので、ここからは具体的にどんな参考書で勉強していくのがいいのかについてお話します。

合言葉は「基本を徹底的に」です。

 

偏差値40~50レベル

このレベルの人は、「基礎に入るための体力づくり」をしていると思って、根気強く、かつ素早く身につけましょう。

わかっていると思いますが、1冊1冊は完璧にしてください。

 

・システム英単語Basic

51rmDyeIubL._AC_SY400_

中学レベルの単語が一部入っており、よく見る単語でも意外と忘れていたりします。

そんな単語もほかの単語と一緒に覚えなおしておかないと後々苦労しますからね、チェックしておきましょう。

 

・大岩のいちばん初めの英文法~超基礎文法編~

71VtUBRlymL

英文法の入門書といえばこちら!

これを1冊完璧に理解することでセンター・共通テストレベルの英文は概ね読めるくらいの文法が身に付きます。

 

・英文読解入門 基本はここだ!

51-GRj9eQXL._SX352_BO1,204,203,200_

ほぼ文法の参考書といっても過言ではないですが、1文を読みこなすために必要な知識が詰まっています。

非常に細やかな解説がついていますので理解もしやすく、精読にも一役買います。

 

偏差値50~60レベル

この辺りは「基礎」と呼ばれる部分です。

この基礎をどれだけ完璧に近づけられるかが勝負のカギです。

・システム英単語

sisutan

言わずと知れた英単語の定番!

初めは1語1訳でかまいませんが、周回を重ねるごとに覚える訳を増やし、それぞれの意味が一瞬で出てくるように訓練してください。

 

・速読英熟語

71q0jBZlRML

「速読」と書いてありますが、基本的に熟語集として使います。

こちらに収録されている熟語は長文中に出てきた生の熟語。出てくる頻度も高いものから並べてありますので、まずは熟語を覚えてください。

150~200語程度の長文が収録されており、こちらは「シャドーイング」の題材として使えます。

別売りのCDを購入し、それを聞きながらできるだけ追いかけられるように真似して音読してください。

練習を積んでほぼ同じ速度で読めるようになって、それが意味を取りながらできるようになると、リスニング対策になるとともに、英文を素早く読むことができるようになります。

 

 

・NextStage

61PzxANzAQL61tSBWMB1KL._AC_SY400_

VintageやPOWERSTAGEなどでも代用可能ですが、こういった「文法事項を網羅できる参考書」でありとあらゆる文法を頭に入れないといけません。

EverGreenなどの講義系参考書を内容理解の補助として併読しましょう。

 

・英文解釈の技術70

81i-QcBeWaL

先ほど精読が大切という話をしましたが、その精読にはこの参考書が必要不可欠です。

文構造がどのようになっているのか、塊はどこなのか、こういったことが非常にわかりやすく解説されています。

これを使って、1文1文を一瞬で細かくみられるように訓練し、「直訳でいいから素早く意味を取る」ことを身につけましょう。

 

・やっておきたい英語長文500

71DKzqlwpXL

いよいよ英語長文を読む練習に入ります。

ここではまず「正しく読む」ことを意識してください。はじめは時間がかかってもいいです。

一度訳を作り、それを自分で添削したり、文構造を全て書き取り、合っているかチェックしたり、やれることはたくさんあります。

同時に読解のコツなども学ばないといけないので、このあたりにたどり着いたとしても安心はできませんね。

 

・頻出英語長文

41KTHWNH1HL._SX331_BO1,204,203,200_

よく出る英語長文について収録されていますので、さらなる問題演習に使います。

長文読解については数をこなすことが大切ですので、これが終わっても安心せずに赤本などで練習を積んでくださいね。

 

 

あとは赤本での対策

ここまで来たあなたは基礎がかなり完成されています。

あとは赤本での弱点発掘、および出題傾向に慣れること、この2点をしっかりやっていきましょう。

 

 

拝島校では武田塾の勉強法で慶應に合格した校舎長が受験相談しています

笑顔のたかだミニ

 

はじめまして!髙田と申します。

高校時代、運の巡り合わせで武田塾の勉強法を手に入れました。

半信半疑で続けてみたら、なんと慶應義塾の文学部に現役合格!

そんな経験、あなたもしてみませんか?
入塾にはこだわりません。

大学合格後の人生さえ豊かにする、最強の勉強法を無料で教えちゃいます!

 

お申し込みは下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

拝島校(042-500-8151)まで直接お電話ください!

無料受験相談

 

武田塾拝島校をもっと知りたいあなたへ!

さらに!
拝島校の魅力を発信していきます!

ジャンル別、紹介記事は下記の通りです。

★拝島校の講師紹介★

【講師紹介】「できる」を繰り返し完璧に!一橋大学 原先生

【講師紹介】秘訣はクールな自己分析と反省!東京工業大学S・I先生

【講師紹介】合格地点まで手堅く基礎固め!中央大学 富樫先生

【講師紹介】「暗記。それと過去問100年!?」上智大学 早津先生

【講師紹介】武田塾出身!上智や理科大も合格。電気通信大学 伊藤先生

🌸拝島校出身講師!法政大学 法学部 現役合格!浅利くん

🌸拝島校出身講師!高3春偏差値40から中央大現役合格!水野くん

 

★校舎・塾生の様子★

【塾生の声】"非常に満足"多数!拝島校の塾生が講師に大満足な理由

【受験生必見!!!】武田塾拝島校の自習室がオススメな理由7選。

【高2入塾】全国1位!共通テスト模試 根岸くん(高3・八王子実践)

【塾生の鑑!】「完璧」になった参考書の姿。使い方の模範例!

【小論・論述あり必見!!】塾生は無料で添削してます!

 

▼【参考】映像で武田塾をわかりやすく!「武田塾生の1日」


 

武田塾では勉強法を徹底的に指導しています!

全国各地にある武田塾では、効率的かつ正しい自学自習のための指導や管理をしています。

Youtubeの武田塾チャンネルや、HPの逆転合格.com、各校舎のHPなどで情報公開していますので、ぜひご覧ください。

「自分ではどうしても難しい」「話を直接聞きたい!」などございましたら、ぜひ武田塾拝島校へお越しください。

あなたに必要なこと、これからどうしていけばいいのか、すべてお話しいたします!

無料受験相談

関連記事

2020年度実施の共通テストザックリ3点知りたい人集まれ!

  2020年度、いよいよ次の高校3年生からセンター試験が廃止され、大学入試共通テストが実施されますね! あ、逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です。   みなさ ..

拝島駅周辺のオススメ自習スペース4選!

    逆転合格でおなじみ、拝島駅から徒歩3分!武田塾拝島校です!   これから勉強を始めるにあたって、こんなこと思ってませんか? 「家で勉強するには誘惑が多すぎて&he ..

【武田塾とは】武田塾ってどんな塾なの?【第一回】

拝島駅から徒歩3分!逆転合格でおなじみ、武田塾拝島校です! さて、今回は「武田塾ってどんな塾なの?」という疑問の声に答えていこうと思います! まず、武田塾は「授業をしない」塾です。 「え?授業しないの ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる