塾生の声

そこの君!模試受けっぱなしにしてない??

2021年07月15日(木)

こんにちは!

来週にはもう7月になりますね。


受験生のみなさんは今、入試に向かって必死に勉強しているところですよね!

机で勉強をする生徒のイラスト(男子)

まだそんなスイッチ入ってないという人はそろそろ気持ちを切り替えていく時期ですよ!


まぁそれはさておき、今の時期は基礎固めのために自らの勉強を進めていると思いますが、1学期中に受けた模試の振り返りをちゃんとしていますか?


基礎が終わってないからとほったらかしにしている人が多いのではないでしょうか。


そこで今日は模試の復習をしなければいけない理由や、どう復習していくのかを話していきたいと思います。

まず、なぜ模試の復習をしなければいけないかを話します。

それはシンプルにもったいないからです。


模試はタダで受けているわけではないのに、そのままにしておくとお金をドブに捨てているようなものです。


模試は受けるだけでは成績が上がることはないです。


参考書も解ける問題だけ解いて分からない問題をそのままにしていっても成績は同じままですよね。


それと同じです。模試は貴重な教材です。


共通テスト模試なら共通テストの、大学別模試ならその大学の試験形式に慣れるために有効活用出来ると思います。

また自らの苦手としている分野も確認できます。

こういった理由から模試は復習して初めて効果が出るものだと考えられます。

 

では、どのように復習するかについて話します。

復習の方法


まず、模試が終わったその日に復習をしてもらいたいです。


なぜなら後回しにすると、解いたときの感覚を忘れてしまうからです。


どのくらいのペースでどれくらいできたのかが新鮮に覚えている当日中に復習はしてもらいたいです。


次に共通テスト模試の復習の仕方についての話をしていこうと思います。


全ての科目に当てはまるのが、すべての問題をチェックしてもらいたいです。


なぜなら、記号問題だと、当てずっぽうで正解することもあるからです。


本番で当てずっぽうが当たるとラッキーですが、模試の場合は正解したと油断しがちなので大変危険ですので注意してください。

テスト・受験のイラスト「試験中の男子学生」
そして復習は正解となる理由付けをして、他の人に解説できるようなったら完璧です。


まだ勉強していない範囲がある場合は、やっている範囲だけでも完璧にしておいてください。


解説を読んでも分からないときは逐一やっている参考書に戻って確認しましょう。


記述模試の場合は実際に模範解答を写してみるのも手です。


この時もただ写すのではなく、理由付けができるようにしておいてください。

 

どうですか?模試の振り返りの大切さは伝わったでしょうか。

昔の模試でまだ復習をやってないものはしなくてもいいですが、直近にあった模試で復習できてないものがある方は記憶が新鮮なうちにぜひやってもらいたいです。


夏、秋になると模試が増えてくると思います。


模試が終わるたびに、このことを思い出してもらって、模試の受けっぱなしをなくしましょう!

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる