ブログ

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生

勉強計画のプロ!高3夏まで週7部活から合格!慶應義塾大学総合政策学部 宮崎先生

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回はM宮崎先生の紹介をしていきます!

 

宮崎先生は現役で

🌸慶應義塾大学 総合政策学部🌸(一般入試、英数受験)

🌸青山学院大学 理工学部 情報テクノロジー学科🌸(一般入試、個別学部日程)

🌸電気通信大学 情報理工学域🌸(一般入試、前期)

🌸津田塾大学 学芸学部 情報科学科🌸(センター利用)

に合格されています!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

 

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

宮崎先生ってどんな先生?

 

在学大学 : 慶應義塾大学 総合政策学部

指導科目 : 英語、国語(現代文・古文)、数学(Ⅲまで)、物理、化学

趣味 : 韓国語の勉強、映画・ドラマ観賞、カフェ巡りなど

 

 

どうして慶應義塾大学総合政策学部に?

 

文理融合なので、様々な専門性を持った人と関わることができるところを魅力に感じたからです。

実際に入学してみて、学部の授業も多種多様ですが、それに加えて大学のほぼ全ての授業を履修できるのも魅力だと思いました。

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

高3の夏までソフトテニス部に所属し、週5-7で練習に参加していました。

 

数学は高2になる春からSEGに、英語は高3の9月頃から駿台に通って勉強していました。

 

 

使用していた教材は?

 

英語 : 早慶上智の英単語、scramble

物理 : 標準問題精講

他の科目 : 高校のオリジナルテキスト

 

どんな生活リズムでしたか?

 

毎日学校に行って勉強していました。

日付が越える前には寝ること、

毎日の午前と午後やることを1週間ごとに計画を立て日々調整することは意識していました。

 

受験期、後悔してることはありますか?

 

分かるまで考える癖をもっと付けた方が良かったと思います。

勉強と部活の両立で効率よく点数を取る勉強の仕方をしていたように思うが、

特に数学は時間をかけてでも粘って勉強することが大事だと思います。

 

 

成績が伸び悩んだ時期、その解決方法はありますか?

 

部活引退直後受験勉強のやり方がよくわからず、模試の成績も変化が無かったです。

 

模試を何となく受けていたことが原因だと思ったので、

目的をもって、そのために自分に足りない所を把握し計画を立てて進めました。

 

結果、模試の成績が上がり、勉強のモチベーションも上がりました。

 

 

担当した中で印象に残っている生徒さんはいますか?

 

◆2年前に国語を担当した生徒さん◆

問題集では点が取れていたが、入試問題になると正答率が下がってしまう生徒さんでした。

国語は何となくでもある程度解けてしまう科目ですが、戦略的に解くように根気よく指導したことで

第一志望の青山学院大学に合格しました。

 

◆1年前に物理を担当した生徒さん◆

最初は物理が苦手でしたが、問題集を基礎と応用レベルどちらも2周以上し、

毎回どの公式を使うのか考えるよう指導したことで、

第一志望の北里大学に合格しました。

 

 

講師として意識していることはありますか?

 

意識していることは主に3つあります。

 

「自分で課題を見つける → 計画を立てる → 実践する→ 振り返る」というサイクルができるように、

 なぜそうなるかの理由も交えながら特訓を進め、生徒さんが自力で勉強できるようにすること。

 

②なぜその教材をやるのか、長期的な流れも話すこと。

 

③勉強以外の話や自分の経験も話して、生徒さんとの信頼関係を築くこと。

 

 

受験生に一言お願いします!

 

できないことを認めることが第一歩です。

できないことが悪いのではなく、どこが出来ていないのか分かっていない状態の方が大変です。

自分の欠点に向き合うことはつらい作業ですが、できないことをみつけることで対策を立てることができ、実力が伸びます。

「できてないところは伸びしろだ!」くらいにポジティブに捉えて頑張ってください!

 

 

いかがでしたか?

宮崎先生に教わってみたい方はぜひ武田塾千歳烏山校にお越しください!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる