塾生の声

【2021合格速報】徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

2021年02月24日(水)

こんにちは!

京王線千歳烏山駅から徒歩1分、武田塾千歳烏山校です!

今日は武田塾千歳烏山校、合格速報です!

今回は千歳烏山校に通いながら中央大学総合政策学部・商学部・文学部に合格した塾生の合格体験記です!

iOS の画像 (31)

 

【武田塾千歳烏山校からのお知らせ】

2021年度無料受験相談会開催!

2月27日(土曜日)私立文系志望者向け 個別相談イベント

3月6日 (土曜日)私立理系志望者向け 個別相談イベント

3月13日(土曜日)国公立志望者向け 個別相談イベント

3月20日(土曜日)医学部志望者向け 個別相談イベント

+各日ともに「高校受験生向け 個別相談イベント」も同時開催!

※各日、対象の志望者に限定は致しませんので、

医学部志望の方が2月27日に申し込んだり、私立文系志望の方が3月20日に申し込むのも可能です!

詳細・お申し込み方法は以下のリンクからご確認ください!

https://www.takeda.tv/chitosekarasuyama/info/post-179897/

祝!中央大学 総合政策学部 合格!

 

武田塾に入る前の成績

入塾期:浪人決定後の3月

英語はセンター試験で8割程度

日本史はセンター6割程度

現代文古文はほぼ手付かずの状態でした。

 

入塾のきっかけ

私の場合英語は現役時代にきちんとできていましたが、国語と日本史が全くできませんでした。

この3科目をいちから同じペースで進めていく授業形式の予備校よりも、

英語はMARCHレベルから、国語と日本史は日大レベルから始められ、

さらにそれぞれの科目の比重も調整できる武田塾の管理のやり方が自分に合っていると思い武田塾に入塾しました。

また、高校3年生まで武田塾に通っていたこともあり、参考書学習の強みも分かっていたのも入塾した理由のひとつです。

 

入塾後、勉強法や成績がどうかわったか

勉強法は先生方にアドバイスやフィードバックを貰いながら自分でも工夫を続け、

自分に合っている勉強方法を早い段階で確立することができました。

勉強法は人によって細かいポイントでも合う合わないがあるので、

自分に合った勉強方法を早い段階で確立させるのが大切だと思います。

また、時期によって自分の課題ややるべきことは変わっていくので、

その都度自分のやり方を見直せたのも良かった点です。

成績としては英語の偏差値が60から70に、苦手だった日本史も65国語も60くらいまで上げられました。

 

担当の先生はどうだったか

担当していただいた大内山先生、鬼海先生はとてもやさしく丁寧に対応してくれました。

特訓の際に質問や相談をしやすく、一方的な指導というよりはお互いに話し合って自分の悩みの解決策や勉強計画の見直し

をすることができ、自分が納得するまで向き合ってくれたことが良かったです。

浪人生は孤独になりやすいと思うのですが、歳が近く、気軽に話せて、受験生のことを理解してくれている人が身近にいることで気が楽になりました。

 

塾での思い出

塾での思い出というよりは、受験の思い出になりますが、共通テストの導入やコロナウイルスで一年を通してイレギュラーなことが多くありました。

困ったことも多かったですが、このような受験生活を送れたのは貴重な経験でした。

模試でA判定がでたり、偏差値が70に到達したときは先生方も褒めてくれてとても嬉しかったです。

あとは何より合格が出た時はとても嬉しかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位:ターゲット1900

英語が全く読めなかった現役時代に、学校で配られたこの単語帳を50週以上周回しました。

結果として少し英語が読めるようになって、苦手意識を取り払えた1冊でした。

 

2位:石川晶康 日本史B講義の実況中継

日本史が苦手で教科書などの硬い文章が理解しにくい人におすすめしたいです。

たまに雑学や覚えやすくなる語呂合わせがあって面白かったです。

 

3位:望月光古典文法講義の実況中継

古典文法を理解を深めながら覚えられるので面白いです。

古文嫌いでも抵抗なく読めました。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

日大レベルまでの基礎の参考書をどれだけ反復して完璧にできるかが、

その後の成績の伸びに大きく影響します。

焦って進めようとしないことと、伸び悩んだら基礎に戻ることを意識して欲しいです。

合格・不合格という結果のことを考えるとメンタルにかなりダメージを受けていくので、

受験は点取りゲームだと思って楽しんでみると気が楽になると思います!

 

校舎長コメント

武田塾の元塾生として帰ってきてくれたHくん。

いくつかの挫折や苦労も先生たちにすぐに相談をして乗り越えてきました。

最終的には自分の理想のやり方をしっかりと見つけ、徹底して実践してきました。

得意科目はさらに伸ばし、苦手科目ともしっかりと向き合ってこれた1年間でした。

特に何回も参考書を復習して自分の物にしていく姿は圧巻でした。

今後も自分の学びたい学部で、たくさん学んでいってください!

本当に合格おめでとう!!

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる