ブログ

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!

早稲田大学法学部 田島先生

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回は田島先生の紹介をしていきます!

田島先生は

🌸早稲田大学法学部🌸(一般)

🌸中央大学法学部🌸(共通テスト利用)

🌸明治大学法学部🌸(共通テスト利用)

に合格されています!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

 

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

田島先生ってどんな先生? 

 

在学大学 : 早稲田大学法学部

指導科目 : 国語、数学、英語、日本史、世界史

趣味 : キャンプ、合唱

 

 

どうして早稲田大学に?

 

第一志望だった東大に落ち、早稲田大学に進学することになったため、入学前は正直早稲田のことはあまり知らなかったです(笑)。実際入学してみて、学生の多さ故、色々な人に出会えたり、学部を超えて授業を受けることが出来たり、様々な経験ができる所に魅力を感じています!

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

日々の授業の予習復習や定期テストは割とちゃんと勉強していました。具体的には、分からない所は分かるまで先生にしつこく質問していました。

部活は週6で、夏に部活を引退してから受験勉強に取り組みました。

塾は行っていませんでした。

 

 

どんな浪人時代でしたか?

 

現役時の反省

 

現役時は自分の力を過信していたことが失敗の原因だと思います。

いつかできるようになるだろうと思っていて、気が付いたら試験当日でした。。。。

 

浪人時に意識したこと・それによる変化

 

上のような反省から浪人時は何事にも謙虚な姿勢でいるようにしました(自分の出来なさを認める効率がいい人に素直に勉強の方法を聞く 等々)。そのためそれまで気が付かなかったことに気付くようになり、よかったなと思います。

 

 

使用していた教材は?

 

予備校に通っていたので、基本的に予備校の教材や過去問を使っていました。

英語の単語帳は鉄壁を使用していました。

 

 

どんな生活リズムでしたか?

 

現役時の生活リズムは参考にならないので、浪人時の生活リズムをお伝えします(笑)。

朝6時に起きて、身支度を済ませ、7時に家を出発。8時頃予備校に着いて、そこから勉強を始めます。

夜の9時半~10時頃まで勉強して10時~10時半に家に着きます。

私は英語が苦手だったため、帰ってから毎日家族に英語の単語テストを20問出してもらい、11時半頃寝てました。

家を出るまでの朝の時間や電車での通学時間は暗記物をしていました。

 

 

受験期に辛かったこと、その乗り越え方はありますか?

 

どれだけ勉強しても成績が上がらなかった時期が辛かったです。

そのときはただただ自分を信じて、予備校を信じて勉強してました。

 

後悔していることはありますか?

 

後悔してることは常に先を見据えて勉強しておくべきだったということです。

目の前のことに一生懸命になりすぎて、自分の現状を客観視できていなかったので、合格までの道のりの中で自分がどの段階にいるのかを理解しながら勉強していたらよかったのかなと思います。

 

 

成績が伸び悩んだ時期、解決方法はありますか?

 

自分の中では成績が急激に伸びたという記憶はなく、常に低成長という感じでした。

だからなおさらぐんぐん成績をのばす周りの受験生に対して焦りを感じていました。

行き詰ったときは自分だけで考えても全ては解決できないので、色々な人と話して、いいと思った勉強法や考え方を取り入れ、停滞せず常に前に進めるよう努力しました。

 

 

どのような講師でありたいですか?

 

生徒さんと積極的にコミュニケーションをとり、生徒さんの求めること(授業の進め方、解説の仕方 等々)に答えられるような講師でありたいと思っています!

 

 

受験生に一言!

 

よくも悪くも、どんなにつらい日々でも必ず終わりは来ます。

後悔なく、受験をやり遂げられるように武田塾で一緒に勉強しませんか?

あなたの受験を全力でサポートします!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる