ブログ

【東大合格!!】高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

こんにちは!

京王線千歳烏山駅から徒歩1分、武田塾千歳烏山校です!

今日は武田塾千歳烏山校、合格速報です!

今回は千歳烏山校に通いながら東京大学文科三類に合格した塾生の合格体験記です!

 

S__5537808

祝!東京大学 文科三類 他 合格!

合格大学

東京大学 文科三類

早稲田大学 法学部

早稲田大学 社会科学部

上智大学 法学部

 

武田塾に入る前の成績

入塾期:高2の8月

全科目成績は低く、全国平均を下回るくらいの成績だった。

学校でも成績は下の方で、志望校に関しても何となくイメージしてるくらいの感じで到達できるかも分からない感じ。

 

入塾のきっかけ

入塾以前は別の塾に通っていたが、自身の怠慢、モチベーションの低下から成績が低迷しており、

通常の学習塾では志望校との成績の乖離を埋めることが困難だと思ったため武田塾を選んだ。

あとは家から近いため自習室の利用がしやすいのも良かった。

 

入塾後、勉強法や成績がどうかわったか

入塾以前は勉強のやり方が分からず盲目的に勉強しており、成績も勉強のモチベーションも上がらなかった

また演習量も圧倒的に不足していた。

入塾後は体系的に確立された勉強法が示され、毎週出される宿題段階突破テストを通してイチから基礎をみっちり詰めていけたため、成績の着実な上昇を実感できた。

受験の直前に成績がまた急に伸びた印象もあった。

 

担当の先生はどうだったか

質問に分かりやすく答えて頂き、個別指導の際に受けたアドバイスも的確で非常に良くして頂いた。

具体的には数学の解法の根本的な部分に繋がる知識英語の要約・和訳の失点に繋がる細かいミスの修正方法などを教わった。

 

塾での思い出

講師の先生方の話の中で、囲碁で単位が取れてしまうなど大学の面白い話が多く聞けた。(これは話して大丈夫な内容なのか。。。)

毎日のように自習室に通う中で、いつも決まったブースで勉強していると落ち着いて勉強することができた。

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位:山川 日本史B

読書感覚で読めて、読むだけで二次対策になった。頁下の補足部分にも重要なことが結構書いてある

 

2位:文系数学の良問プラチカ

数学の知識を再確認しながら演習できる、総仕上げに最適な一冊。

別解も示されており、多様な解法を吸収できる。

 

3位:実力をつける地理100題

地理の知識を入れながら記述対策もできる優れもの。

記述のポイントが明確に示されているので自己採点もしやすい。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

模試の結果は通過点だと考えてそこまで気にせず本番に向けて頑張ってください。

古漢は早めに始めましょう!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる