ブログ

【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

自習室の有効活用で東大に合格! 東京大学農学部 K先生!

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回はK.S.先生の紹介をしていきます!

 

K先生は

🌸東京大学農学部🌸

に合格されています!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

 

K先生ってどんな先生?

 

在学大学 : 東京大学農学部

指導科目 : 数学、英語、化学

部活 : 茶道部

 

どうして東京大学農学部に?

 

受験時の志望理由としては大学に入った後に学部を選べるためです。

また入学後に感じた大学の魅力としては何かがとても好きな人がいたり、

とても頭がいい人がいたりと色々な人に出会えたことです。

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

基本は定期テスト前にしっかりとテスト範囲を理解しておくようにして、受験勉強自体は高3のGW明けから始めました。

高校の成績自体は中の上から上の下くらいでした。

高校自体が定期テストを頑張る雰囲気だったためそれ流されて定期テスト前は頑張っていました。

友達もテスト前はしっかりと勉強する子が多かったです。

塾には行っていませんでしたが、3年からは解いた過去問を高校が解説をしてくれる課外をとっていました。

 

 

使用していた教材・勉強方法は?

 

現古漢】現代文は過去問のみで、古文漢文は文法や単語は参考書で覚えて、演習は過去問のみでした。

数学】セミナー

英語】基礎英語長文問題精講、基礎英語文問題精講、基礎英文法問題精講、NextStage

物理】エッセンス

化学】化学の新演習、セミナー

 

勉強方法

基本の部分は定期テスト対策でしていたのでGW明けからは過去問演習を中心にやっていきました。

過去問演習でも問題集でも一度だけでなく最後まで解いたらまた最初からと繰り返してできない問題がなくなるまで繰り返し解きました。

この際、どうしてそうなるのかをしっかりと考え、ただ解き方を覚えるだけにならないようにしました。

現代文以外は毎日全ての教科をやるようにして、その日にやらない教科がないように気をつけました。

 

 

どんな生活リズムでしたか?

 

【学校がある日】

学校帰りに近くの大学の図書館を借りて8時くらいまで勉強してました。

【学校がない日】

市の自習室で朝10時から夜8時~10時まで勉強していました。

 

勉強は全て自習室で完結させるようにして家ではリラックスするというようにメリハリを意識しました。

1日に何をやるかを全ての教科でいつまでに終わらせたいかから逆算して無理のない範囲で計画を立ててやっていました。

 

 

受験期に辛かったこと、その乗り越え方 / 後悔していること はありますか?

 

模試などはあるにしてもそこまで頻繁にあるわけではなく自分がしっかりと伸びているかわからないことがつらかったです。その際にはとりあえず何も考えず、いつものペースを保って勉強しました。

また後でやろうと思ったことは大体できないままだったため後回しにするのは良くなかったと思います。

 

 

成績が伸び悩んだ時期、その解決方法はありますか?

 

とりあえずいつも通り、1日にやると決めたことを終わらせるという勉強を続けていきました。

またあまり周囲の人を気にせず、マイペースにやるべきことをやっていくことを心がけました。

 

 

担当した中で印象に残っている生徒さんはいますか?

 

受け持った時期は夏の終わりごろからだったのですが、

毎日自習室で勉強していてしっかりと問題集や過去問演習にも取り組んでくれていて、その週のわからない部分を毎週必ず質問してくれる生徒さんがいました。一度見た問題は必ず解けるように同じ問題集を繰り返し解き、しっかりと復習もしてくれていて第一志望に合格してくれました。

 

 

どんな講師でありたいですか?

 

生徒さんの考えを尊重して寄り添いながら受験勉強をサポートできる講師を目指しています。

 

受験生に一言!

 

周りの友達の成績が伸びていたり、自分の成績が思うように伸びなかったりと周りと比べて落ち込むこともあると思いますが、自分がやっていることが間違いでないかを先生や周囲の人に確認しながらしっかりと自分のペースでやっていくのが大切だと思います。

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる