塾生の声

一浪して東大に合格した講師が語る浪人で意識すべきこと【内容面編】

2021年03月21日(日)

こんにちは!

武田塾千歳烏山校講師の

川野勇太郎です。

僕は

一年の浪人を経て

東京大学理科一類

に合格することができました。

今回は、

今年浪人をすることに決めた

浪人生が不安に思っているであろう

『どうやったら浪人

成功することができるのか』

ということについて僕の経験をもとにお話ししようと思います。

お話しするポイントは

内容面、行動面、精神面

の3点あります!

本当は一つにまとめようかと思ったのですが、

書いてみると長くなってしまったので今回は

内容面、もっと詳しく言うと

勉強の内容面

についてお話ししようと思います。

S__7520265

勉強の内容面

浪人生と現役生の最大の違いは何でしょか。

それはずばり

既に受験範囲の勉強を

一通り終えている

ことです。

自分の現役時代を振り返ってみてください。

特に理科や社会は受験範囲すべてが終わるのは

共通テストのギリギリという方もいたと思います。

(実際に僕が高校生の時はセンター試験で使う

世界史が終わったのがセンター試験10日前

くらいでした、、、)

しかし、浪人生は現役生と違って、

受験範囲を終えた状態からスタートすることができます。

(完成度の話はいったん置いておきます!)

この違いの大きなメリットは、

早い段階で演習に取り掛かることができることです。

実際、現役生のときに残念ながら不合格になってしまった生徒の中には、

どうしても最後の方に

習った分野の演習が足りず、

過去問にまで

手が回らなくなって

あと少しのところで

落ちてしまう

というケースが見受けられます。

 

また自分の経験になるのですが、

僕は現役時はどうしても

数Ⅲや電磁気の分野の演習が十分にできず

東大の過去問に

ほとんど触れることができないまま

本番を迎えてしまいました。

その結果、当然東大入試本番で

安定した点数がとれるような実力はつけられませんでした。

自分もそうだという生徒さんも結構いるのではないでしょうか。

では、どうしたらいいのか。

浪人したらすぐに演習に入る?

違います、少し上にこのように書かせていただきました。

早い段階で演習に取り掛かることができることです。

「早い段階で」の部分が大きくなっているのに

読みながら気づいた方はいますか?

そう、すぐに演習に取り掛かるのではなく、

まず基礎を徹底的に固めなおすことです。

study_school_jugyou_boy

まずは基礎を固めること!!

大切なことなので何回も言いますが、

焦ってすぐに演習に取り掛かろうとしてはいけません。

受験は基礎が全てです。

まずは徹底的に基礎を見直しましょう。

 

このときに、分野間のつながりを意識しながら行うとより理解が深まると思います。

受験範囲のすべてを網羅している浪人生だからこそ

全体を見通しながら基礎固めすることができます。

(ここ、とても重要です!!!)

例えば、

〇世界史などはその年代のヨーロッパを意識しながら中国史を復習する。

数列を復習するときに、これが極限に結び付くとあんな問題になるよなということを意識する。

などです!

基礎を完璧に固めたられたらそこで演習に移りましょう。

演習で意識すべきことはどんな問題も基礎の組み合わせでしかないということです。

ここで基礎固めが活きてきます。

基礎がしっかりできるようになっていれば、

「この問題、難しそうにみえるけど本質的には基礎でやった部分だ!」

というように問題を自分のわかるようにかみ砕くことができます。

東大や早慶のような難しい大学の問題も細かく見ていけば

必ず基礎からできているというのがわかるはずです。

そして、演習が進めば徐々に過去問を解き進めていきましょう。

演習や過去問の話はまた別な機会にもっと詳しくお話しようかと思います。

job_suugakusya

今回のまとめ

『全体のつながりを意識しながら徹底的に基礎を見直す』

勉強の内容面でもっとも大事にしてほしいことです。

これを読んだ浪人生の方は

今すぐにでも

基礎の見直しを

始めましょう。

 

次回は行動面&精神面編です。お楽しみに!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる