塾生の声

【2021合格速報】自学のペースを大切に法政大学社会学部に合格!

こんにちは!

京王線千歳烏山駅から徒歩1分、武田塾千歳烏山校です!

今日は武田塾千歳烏山校、合格速報です!

今回は千歳烏山校に通いながら法政大学社会学部・日本大学法学部・大妻女子大学家政学部に合格した塾生の合格体験記です!

法政大学

 

祝!法政大学 社会学部 合格!

 

武田塾に入る前の成績

入塾期:高3の6月頃

偏差値は英語が50、国語が60、世界史が46でした。

元々は授業を受けるタイプの塾に通っていたのですが、何コマも授業を取らされて、

授業が終わるたびに復習するということにかなり時間を使っていたので、苦手な分野の対策等が出来ていませんでした。

 

入塾のきっかけ

2年生の夏から約1年間、授業と自習室がある塾に通っていました。

担当の先生にしっかり復習をするように、と言われていたので

授業を受ける⇒復習する

という流れはきちんとしていました。

ただ、これを毎日やっていくと自分に必要な勉強をする時間がなかなか取れず

また自分の苦手な範囲を1年間で2週間くらいしか出来なかったことに気づきました。

そこで友人が通っているという武田塾が無料受験相談を実施していると聞き、行ってみました。

当時は一般の対策をしながらAO推薦も視野に入れるという風に決めていたのですが、

校舎長は推薦までのスケジュール、一般入試と推薦入試それぞれの対のバランスまで親身に話をしてもらいました。

その話にとても納得できたので、ぜひ入塾をしようと思いました。

 

入塾後、勉強法や成績がどうかわったか

私は宿題のペース管理だけをお願いするコースを取っていました。

勉強法の確認と毎日の勉強のペース管理で毎週一回先生と面談があるのですが、

それ以外の日も学校が終わってから自習室に行くようにはしていました。

武田塾千歳烏山校の自習室は静かで、机ごとに仕切られているので周りを気にせず集中出来ました。

勉強法・ペースが分かって、使いやすい環境が揃ったので、

元々それなりに取っていた勉強時間がさらに増え、何よりも勉強の効率がかなり上がりました。

成績に関してはじわじわと伸びていき、

偏差値50から始まった英語が最終的には60くらいまで上がり、自分の武器になりました。

 

担当の先生はどうだったか

担当していただいた先生は、私の志望校と受験スケジュール、苦手な分野を意識したペース管理をしてくれました。

推薦入試を受験する関係上、夏~秋時期にそちらの対策にかなり時間を使わなければいけませんでした。

それにも合わせてペース管理をしてもらえたので、最終的に一般入試の対策も十分できてよかったです。

 

塾での思い出

とにかく何回も校舎長の先生に相談をしたことです。

推薦を受けるのかどうか、進路のこと、勉強法の悩みもなんでも相談に乗ってもらいました。

かなり悩むことも多かったのですが、親身になって話を聞いてくれたので助かりました。

 

受験に向かうときは正直自信はなかったです。

ただ、いざ入試の会場に入ると「精一杯やれたなぁ。」と感じたので、それはよかったと思います。

途中進路のことでいろいろ悩みましたが最終的には自分の行きたい大学・学部にいけたのでよかったです!

 

好きな参考書ランキングベスト3

1位:漢文早覚え速答法

漢文はこれと演習だけでもかなり点数が取れる気がします。

内容も面白く、覚えやすい参考書でした。

 

2位:世界史用語 マルチ・トレーニング

この一冊で世界史を色々な角度から勉強できるのでとにかくやりこみました。

 

3位:大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリスシリーズ

とにかく解説が分かりやすく、英語長文の正しい読み方を身につけることが出来ました。

 

来年度以降の受験生にメッセージ

私は将来のことを考えすぎて志望校選びにかなり苦労をしました。

これを読んでいるあなたも、そんな時すぐに先生に相談してください。

大学の選び方は将来のことを考えるのもそうですが、

4年間通う訳なので「行きたい大学」という観点で選ぶのもありかと思います!

周りの人を頼りながら、自分で考えられるようになっていってください!

 

校舎長コメント

Nさんは入塾時から自学自習への意識がとても高い生徒でした。

推薦入試への対策を行いながら一般入試の勉強も工夫をしながらしっかりと時間を作ってくれました。

合格が出て、かなり悩んでいた将来のことも見えてきたようで、

このインタビューをしながらかなりスッキリした様子を見れてよかったです!

これからその夢に向かってぜひ進み続けてください!

本当に合格おめでとう!!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる