塾生の声

武田塾に通い青山学院大学に合格した先生の3年間の軌跡 Vol.2

こんにちは、武田塾千歳烏山校講師のKです!

今回は私の浪人生時代について詳しくお話していこうと思います。

自分は一浪して武田塾に入塾し、青山学院大学法学部に合格しました。

このブログはVol.2です、ぜひVol.1を読んでない方は読んでみてください!

武田塾に通い青山学院大学に合格した先生の3年間の軌跡 Vol.1

高校生から浪人時代まで当時の学力や心境を振り返りながらお話していくので参考になれば幸いです。

kid_job_boy_teacher

 

【武田塾千歳烏山校からのお知らせ】

2021年度無料受験相談会開催!

2月27日(土曜日)私立文系志望者向け 個別相談イベント

3月6日 (土曜日)私立理系志望者向け 個別相談イベント

3月13日(土曜日)国公立志望者向け 個別相談イベント

3月20日(土曜日)医学部志望者向け 個別相談イベント

+各日ともに「高校受験生向け 個別相談イベント」も同時開催!

※各日、対象の志望者に限定は致しませんので、

医学部志望の方が2月27日に申し込んだり、私立文系志望の方が3月20日に申し込むのも可能です!

詳細・お申し込み方法は以下のリンクからご確認ください!

https://www.takeda.tv/chitosekarasuyama/info/post-179897/

浪人時代(受験相談編)

前回は現役時代の話をしましたが、現役時代の入試の時に浪人する可能性が高いことを悟っていたので、

すでにどうしていこうかということを考えていました。

その中で選択科目を変えようと思っていました。

そして塾は家から近い個別指導で自分のペースで進められるところがいいと探していました。

大手予備校は集団授業が多いので、新しく始める科目もあることからついていけないと思いました。

このような条件をもとにネットで探していたところ武田塾を見つけました。

 

すぐに無料受験相談を申込み、選択科目についての相談や今の自分の学習状況について相談をしたところ、

とても親身に対応していただきました。

選択科目は自分の学習スタイルや好みを聞いていただくほか、

日本史、政治経済、世界史のセンター試験の過去問をすべて解いてみようと提案してくださり、

準備をしてくださった過去問を解きました。

その結果、政治経済と世界史をおすすめされて、世界史に選択することに決めました。

また現役時代にほとんど勉強してこなかった国語にも力を入れていこうというお話や

浪人生の過ごし方など校舎長のたくさんのお話を聞いたうえで、

自分のペースで進めいきたい僕にとって武田塾は合っているなと思い入塾することに決めました。

school_soudan_man_boy

浪人時代(入塾後編)

新たに追加された世界史は現役時代にはほとんど勉強せず、

定期テストも赤点を取ることがほとんどでした。

入塾当初に解いたセンターの過去問も24点でした。

あまりにも低かったので、とても不安でいっぱいだったことを覚えています。

しかし、担当してくださった世界史の先生が自分に最適なプランを提案してくださり、

自分はそれを信じて毎回の確認テストで合格点をとれるようもがきました。

結果的に10月下旬のセンター模試で98点を取ることができ、

気づいたら自分の得意科目になっていました。

 

国語と英語は具体的な参考書の使い方や勉強方法を教えてもらえたのがとても助かりました。

国語は前年の反省を踏まえた上で丁寧に基礎からやっていき、

その結果、センター模試で現代文は9割を安定して取れるようになりました。

 

一方で英語は比較的基礎は固まっていたのですが、日大ルートからしっかり進めたことからより強盤な基礎力を付けることができました。

 

先生が他のペース管理・計画のおかげで9月頃に早慶ルートが終わり志望校対策に時間を作ることができました。

自分は当時慶應経済に行きたかったので英作文に特化した勉強を始めました。

世界史も近代以降が出題範囲なので11月から分野別対策を行いました。

最終的に慶應経済には合格できませんでしたが、

青学法学部に合格できたのはこの分野別対策のおかげだと思っています。

当時の青学法学部の入試は自由英作と近代以降頻出という慶應経済と類似していたので、

過去問は1週間前に英語と国語の1年分やっただけで事足りました。

 

K先生の受験体験まとめ

このように武田塾に1年間通ったことから効率的な勉強方法を学ぶことができ、

なにより計画がとても重要だなと思いました。

高校生時代に自分は受験についてほとんどわからないにも関わらず

独断かつ軽率な考えに走ってしまいました。

これから受験する上で何をやっていけばわからない人は一人だけで考えず、受験に詳しい人のお話を聞いてみることを強く勧めます。

ぜひ一度無料受験相談にお越しください!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる