高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【入試まであと5ヶ月!】現役生がやるべき秋からの勉強法 

2022年09月09日(金)

みなさんこんにちは。講師の小林です。

夏休みも終わり、2学期が始まりましたね!

そして、入試まで残り約5か月となりました!

受験勉強もいよいよ後半戦に突入したこの時期、

現役生は一体何をするべきなのでしょうか。

体験談も交えてお送りします!

 

kagenagara_ouuen_man

過去問を解く

一般的に、

夏休み=基礎固め期間、秋以降=過去問演習期間

と言われています。

つまり、

9月ごろから過去問演習が始まります。

 

とても理想的なスケジュールですよね。

でも、本当に9月から始めるべきなのでしょうか...?

 

ここからは持論なのですが、

私個人としては

(一番遅くて)11月からでも大丈夫!

だと思います。

 

もちろん、過去問演習は早くからやるに越したことはありません。

ですがもう少し遅くても間に合うでしょう。

 

なぜなら、現役生の場合

各教科の進み具合にばらつきがあるからです。

 

得意な教科はMARCHレベルだけど、

不得意科目はまだ日東駒専レベル…

などと悩んでいませんか?

 

目安として、基礎の完成度が95%以上なら過去問演習に進んでいいと思います。

それ以下なら、焦らず基礎の徹底に時間を費やしましょう。

盤石な土台の上にこそ、確かな実力がついてくると私は思います。

 

よって、9月の段階では

武田塾のルート通りに勉強が進んでいて、

「夏休みの基礎固めはバッチリ!」

「応用問題の演習と並行して過去問も進められる!」

という自信がある科目だけ、過去問演習を始めましょう。

 

過去問演習は一週間で一年分くらいが適切かと思います。

それ以外の時間は基礎より難しいレベル帯の問題集を使って

志望校のレベルに合わせて応用問題を解いていきましょう。

 

 

 

 

スキマ時間の活用

学校が始まると、夏休みより勉強時間が減ってしまうことに

悩みがちですよね。

 

そんな時は、

通学中・授業の合間・寝る前の10分間などなど、

ちょっとしたスキマ時間を見つけて

工夫しながら勉強していくのが良いかと思います。

 

授業の間の休み時間、

友達としゃべりたい気持ちをちょっと我慢して

参考書を開く。

 

寝る前の勉強は暗記効率がいいと聞くから、

ベッドの上でちょっとだけ単語帳を開く。

 

内容は簡単なものでいいので、

寸暇を惜しんで勉強できるクセをつけましょう。

 

 

 

(必要に応じて)内職する

このパートはあくまで提案として聞いてくださいね。

正直、内職は授業をしてくれる先生に対しても

失礼なので推奨はできません。

ですが選択肢として

頭の片隅に入れておいてもいいでしょう。

 

私なりに、内職しちゃってもいいな... というシチュエーション

を考えてみました。

 

1.受験科目でない教科の授業中

例えば文系受験生にとっての数学や理科、

理系受験生にとっての国語や地理歴史

などが当てはまるかと思います。

もちろん定期テストで赤点を取らないくらいには

その教科も勉強していただきたいです。

しかし受験に使わない科目の授業を受けるのは

正直苦痛でしかないですよね。

 

そんな時は内職するのもアリだと思います。

多分先生は遠くからでも気づいていることでしょう。

ですが注意されない限り自分の勉強をしてしまいましょう。

あまり大っぴらにやるのが怖いという人は、

暗記系の勉強がおススメです。

ルーズリーフに覚えたいことをメモしていき、

授業中にチラチラ見ましょう。

そして時折先生の話を聞くふりをして前を向き、

頭の中で覚えたことを暗唱しましょう。

 

なぜこんなに具体的な説明ができるのかと言うと、

私自身がやっていたことだからです。

 

 

 

2.既習内容を扱っているとき

例え受験科目の授業中でも、

自分がすでにマスターした内容が授業で出てきた場合、

内職するという手もあります。

 

ですが基本的に既習内容でも授業を聞くことで復習に繋がったり、

先生の説明でより深い理解が得られることも多いので

基本的にはこの場合はきちんと授業を受けることを強くおススメします。

 

 

 

さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

一部ギリギリな勉強法も紹介してしまいましたが、

「合格をつかみ取るために自分が何をするべきか」

しっかりと見極め、

皆さんが実りある受験生活を送れるよう願っております。

 

 

 

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる