ブログ

大学の学園祭に行ってみた!(東京大学編)【武田塾千歳烏山校】

こんにちは!武田塾千歳烏山校の林です。現在、東京大学医学部医学科の4年生で、毎週テストの猛ラッシュを受けております。

そんな中ですが、今回、東京大学の学祭である駒場祭に行ってまいりました。東大の学祭には五月祭と駒場祭の2つがあり、五月祭は本郷キャンパスで5月に、駒場祭は駒場キャンパスで11月に行われます。

そんな駒場祭について、実際に行ってみた感想とともに解説していきます!

t1

 

 

駒場祭ってどこであるの?

 

まずは開催場所の駒場キャンパスですが、【京王井の頭線/駒場東大前駅】の真正面に位置しています。

井の頭線は渋谷と吉祥寺を結ぶ路線で、通常では急行電車に颯爽とスルーされる駒場東大前駅ですが、なんと駒場祭期間中は急行電車も駒場東大前駅に停車してくれます!

(余談ですが、急行が駒場東大前駅に停まってくれるのは駒場祭期間中、そして定期テスト期間中だそうです。ありがたいですね)

 

駒場キャンパスって?

 

駒場キャンパスは東大に入学した1・2年生のためのキャンパスです。そのため、駒場祭も1・2年生のクラス単位での出店と、サークルの出し物が中心になります。僕自身はアカペラのサークルに所属しており、4年生ながらちゃっかりとパフォーマンスもしてきました。

t2

 

 

第74回 駒場祭 『あそびがみ』

 

駒場東大駅に降り立つと、駒場祭に遊びにきたお客さんでホームが溢れかえっていました。人混みをかき分けながらどうにか正門をくぐり、最初に出くわした光景がこちら。

t3

すごくないですか、この集客力。

人が混みすぎていて正面からの撮影はできませんでしたが、こちらでパフォーマンスされていたのは書道のサークルの皆さん。大音量の音楽に合わせながら躍動する姿がめちゃくちゃかっこよかった。

 

 

駒場祭【来場者】の楽しみ方

t4

人混みをかき分けながら奥に進んでいくと、各クラスの出店が所狭しと並んでいます。名前もめちゃくちゃユニークです。

 

『RNAポテト』

ハリケーンポテトのお店。RNAなのは1本鎖だからでしょうか。

 

『推しる子』

売り物がすごく分かりやすいですね。

 

『降年わたあめ』

降年とは、東大独自の留年です。辛いですね。

 

などなど、、、。

クラスの出店以外にもサークル企画なども軒を連ねています。ロボットの操縦体験といったいかにも『東大』なサークルもあれば、アンデス地方の音楽など一風変わったサークルもありました。また、著名人もサークル単位、日程単位で数多くいらっしゃいます(今年はホリエモンが来たとか、、)。

 

校内はちょうどイチョウの季節でした。

盛り上がりながらも風情があって、歩いているだけでも自然と穏やかな気分になります。

t5

 

 

駒場祭【出演者】の楽しみ方

 

さて、ここで個人的な話ですが、所属サークルのパフォーマンスに絡めてお話しします。私が所属しているアカペラのバンドが、縁あって駒場祭のフィナーレステージに出演することになっていました。そこで目にしたのが、駒場祭実行委員の皆さんの姿です。

t6

駒場祭をなんとしても成功させよう!という強い気概を感じました。

実は、駒場祭の実行委員は大学1、2年生だけで運営されています。

例えば、大規模なステージの設営には業者の方と連携しなければなりませんし、クラス・サークルの出店が公平になるよう調整する必要もあります。広告してお客さんを集めたり、事故が起きないよう誘導したりも必須です。その行程全てが、19歳・20歳の大学生によって全て成し遂げられています。

 

…本当にすごいことですよね。東大生の頭脳がフル活用されていることでしょう。

まさに青春。

 

そんな実行委員の皆さんのおかげで、私もお客さんとしても、出演者としても、存分に駒場祭を楽しむことができました。

t7

写真に入り切っていませんが、数百人規模のお客さんに見ていただいています。もちろん緊張しましたが、超楽しかったです!!

 

 

最後に

 

いかがだったでしょうか。少しでも駒場祭の楽しさ、雰囲気、青春感が伝わったら嬉しいです。もし、このブログを読んでくださっている方の中に東大志望の方がいたら、入学して自分がクラス出店、サークル企画を提供している姿をイメージしてみてください。モチベーションがぐっと上がるはずです!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる