ブログ

大学の学園祭に行ってみた!(一橋大学編)【武田塾千歳烏山校】

2023年11月29日(水)

皆さん、こんにちは!寒い日が続いていますがいかがおすごしでしょうか。受験生の皆さんはもう少しです。頑張っていきましょう。体調管理には十分気をつけてください。

 

さて大学の学園祭に行ってみたシリーズですが、今回私は11月26日に一橋大学の学園祭「一橋祭」に行ってきました。

そのことを記事に書きたいと思うのでぜひ最後まで読んでいってほしいと思います。

それではいきましょう!!

 

一橋大学ってどんな大学?

国立キャンパス(東京都国立市中2-1)

JR国立駅から徒歩5分

 

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_11LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_10

 

一橋大学は森有礼が福沢諭吉と渋沢栄一の援助を得て、1875年に開いた商法講習所を源流とする日本で最も古い社会科学系の大学です。国内でも珍しい文系単科大学で、看板学部は商学部となっています。

 

主な有名人は

いきものがかり・水野良樹(ミュージシャン)、吉住渉(漫画家)、加藤シルビア(TBSテレビアナウンサー)

などがいます。

 

第54回一橋祭(いっきょさい)!今年のテーマは「ヒトツバレ!」

今年の一橋祭は

11月24日(金)から11月26日(日)

の3日間にわたって行われました。

今年で第54回を迎える一橋祭は4年ぶりの通常開催です。今回の一橋祭のロゴは雲が割れる隙間から顔を出す日の光を「ヒトツバレ!」と表現したそうです。今年になってコロナの制限を受けずに開催できる喜びが表れていますね。

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_9LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_8

 

 

イチョウの紅葉が美しいキャンパス!

JR 国立駅から歩くことおよそ10分。

一橋大学 国立キャンパスに到着しました。

最初にキャンパスに入って感じたことはキャンパスが綺麗!!

建物の落ち着いた雰囲気とイチョウの紅葉がマッチしていてとても綺麗でした。

一橋といえばの兼松講堂も生で見ることができました!

この兼松講堂はロマネスク様式で2000年には文化庁「登録有形文化財」に指定され高く評価されました。

 

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_7LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_6

 

 

模擬店が美味しい!

今回も模擬店の出店がいっぱいあったので行ってみました。

まずは、全日本わたあめ研究会によるわたあめ。

このお店では普段食べることができないフレーバーが楽しめます!

『誰が食うねん バニラ味』を食べてみました。

ほのかにバニラの香りがしてとてもおいしかったです。

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_5

 

続いて、たこ焼き。

こちら、6個で350円。とても安くておいしかったです。食べると偏差値がUPするそうです!(笑)

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_4

 

最後は牛串です。お店の名前が渋沢栄一にちなんで「澁澤牛一」となっていました。面白いですね。こちら1本300円、2本で500円なんですが、

めちゃくちゃおいしかったです。

これはみなさんにもぜひ食べてほしいと思いました!!

 

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_3

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_2

 

■兼松講堂横でのステージ発表!

一橋のシンボルとも言える兼松講堂のすぐ横でステージ発表がありました。私が見に行った時はフラダンスサークルの発表が行われていました。

他にも、今回の一橋祭にはゲストとしてシンガーソングライターの崎山蒼志さんがきてくれたそうです。TVアニメ『呪術廻戦』「懐玉・玉折」のエンディングテーマとして話題となった「燈」をはじめ、弾き語りを生で披露してくれたそうですよ。見たかったですね。

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_1

LINE_ALBUM_一橋祭ブログ写真_231129_0

 

最後に

いかがだったでしょうか?

私は個人的にキャンパスの雰囲気が落ち着いていてすごく好きでした。東大と雰囲気が少し似ているかもしれません。

一橋大学といえば「東京一工」と呼ばれる最難関国立大学群の一つです。ですので目指す受験生も多いのではないかと思います。この記事を読んで少しでも勉強のモチベーションになればと思っています。

いよいよ12月に入りますね。共通テストまでのこの1ヶ月は勉強のやり方次第では点数を大幅にUPすることができます。ぜひ、点数が野井悩んでいる人は武田塾千歳烏山校に相談に来てください。お待ちしています。

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる