ブログ

大学の学園祭に行ってみた!(慶應義塾大学編)【武田塾千歳烏山校】

2023年11月28日(火)

皆さん、こんにちは! 日に日に寒さが増していますが体調は大丈夫でしょうか。受験生の皆さんはあと少しです。頑張っていきましょう。

 

さて大学の学園祭に行ってみたシリーズですが、今回私は11月24日に慶應義塾大学の「三田祭」に行ってきました。そのことをまた書きたいと思うのでぜひ最後まで読んでほしいと思います。

 

慶應義塾大学ってどんな大学?

日吉キャンパス(〒223-8521 神奈川県横浜市港北区日吉4-1-1)

文、医、薬学部(1年)、経済、法、商、理工学部(1・2年)

三田キャンパス(〒108-8345 東京都港区三田2-15-45)←今回はここ!!!

文学部(2~4年)、経済、法、商学部(3・4年)

矢上キャンパス(〒223-8522 神奈川県横浜市港北区日吉3-14-1)

理工学部(3・4年)

湘南藤沢キャンパス(〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤5322)

総合政策、環境情報学部、看護医療学部(1・2・4年)

 

福沢諭吉先生によって1858年に創立された大学で、社会的にも評価が高く、毎年多くの卒業生が社会で活躍しています。日本のトップを牽引するリーダーが多く、また芸能などの世界で活躍するタレントも多く輩出しています。

 

主な有名人は

櫻井翔(タレント)、二階堂ふみ(モデル)、竹内まりや(歌手)、miwa(歌手)

など大勢です!

 

第65回三田祭!今年のテーマは『祭りを諦めなかった僕らへ』

今年の三田祭は4年ぶりの制限なしによる対面開催です。

11月23日(木)から11月26日(日)の4日間行われました。

今年で65回を迎える三田祭のテーマは「祭りを諦めなかった僕らへ」です。

「いつか当たり前の日常が戻ってきたその日のために」と、困難な状況下でも紡ぎ、繋がれてきた塾生の想いのバトンが大きな意味を成す場だと考えてテーマがつけられたそうですよ。

今回の三田祭のロゴは「力強く出てきた芽」がモチーフとなっています。「三田祭を諦めなかった」塾生の、困難を切り開いてきた力強さを芽に例え、今年度のロゴが形になったそうです。

mitasai65-logoLINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_7

大勢の人で大賑わい!

JR 山手線田町駅から歩くことわずか10分。

慶應義塾大学 三田キャンパスに到着しました。

赤い法被を着た三田祭実行委員の人たちの誘導で中に入っていきました。

さすが慶應。ものすごい人です。

模擬店の出店もいっぱいあったので買ってみました!

 

まずはクレープ。慶應にはゼミでクレープを作るところがあって、そこのゼミの人たちが作っていました。とてもおいしかったです。

 

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_6

 

続いて、もッフル。これは餅をワッフルの機械で焼き上げているそうです。

いちご大福味を食べてみましたおいしかったです。

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_5

 

ステージ発表がすごい!

三田祭のステージは「MAIN STAGE」「MINI STAGE」があります。

まずはMAIN STAGEの発表を見てみましょう

 

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_4

これはダンスサークルの発表です。写真を見てもらうと分かると思うのですが、すごい人です。キレッキレのダンスは大盛り上がりでした。

 

続きましてMINI STAGEを見ていきましょう。

 

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_3

こちらは、音楽サークルの発表です。笑顔で楽しそうに演奏しているのを見てこちら側も元気をもらえました!!

また、MINI STAGEではプロレスもやっていました。迫力があってすごかったです。

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_2

最後に

いかがだったでしょうか?

慶應の学園祭というだけあって、大勢の人で、迫力がすごかったです。

キャンパスの近くからは東京タワーも見えてとてもいいロケーションです。慶應といえばのレンガの建物も迫力があってすごくかっこよかったです。

 

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_1

 

慶應志望の受験生も多いと思いますのでこの記事を読んでもらって少しでも、これからの勉強のモチベーションに繋げてもらえればと思います。

うちの武田塾千歳烏山校でも慶應の講師が3人いますので、勉強法などで困ったらぜひ相談してほしいなと思います。

では、最後に三田祭のキャラクターである「みたぬき」と一緒にお別れしましょう。

ありがとうございました。

 

LINE_ALBUM_三田祭ブログ写真_231128_0

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる