ブログ

大学の学園祭に行ってみた!(東京農工大学編)【武田塾千歳烏山校】

2023年11月14日(火)

みなさんこんにちは!講師の水久保です!

いよいよ受験シーズンに入ってきました。

最近寒くなって来ましたがみなさん、体調は大丈夫でしょうか??

受験直前ですが、11月は大学の学園祭のシーズンでもあるんですね〜

 

今回私は11月11日に東京農工大学府中キャンパスの学園祭「農工祭」行ってきましたので、

実際に行ってみたことを記事に書いていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください!!

 

 

東京農工大学ってどんな大学?

 

○キャンパス

 ・府中キャンパス(農学研究院、農学府、農学部)⇐今回はこちら!

(東京都府中市晴見町3-8-1)JR武蔵野線「北府中駅」下車、徒歩約12分

 

 ・小金井キャンパス(工学研究院、工学府、工学部)

(東京都小金井市中町2-24-16)JR中央線「東小金井駅」下車、南口徒歩約8分、nonowa口徒歩約6分

 

農工大の特徴としては、少人数教育による丁寧な授業の実施、7割を超える学生が大学院に進学する高い大学院進学率があります。

また、理系大学の中でも女子学生割合が高く、特に工学部では、女性学生割合が3割と他大学と比較して高い割合だそうです。

 

ちなみに、なんとあの「ゲスの極み乙女」のボーカルの川谷絵音さんは農工大出身らしいですよ。

 

 

農工祭!今回のテーマは「曙(あけぼの)」

no1no2no3

今回で第65回になる農工祭ですが今回のテーマは「曙」です!

このテーマには、昨年までに作り上げてきたものを引き継ぎながら、コロナが明けてこの農工祭からまた新たな歴史を作っていこうという意味が込められているそうですよ。

それでは、今回行った府中キャンパスの農工祭の様子を見ていきましょう。

 

美味しい出店がいっぱい!

JR 武蔵野線北府中駅から歩くこと約10分。

東京農工大学 府中キャンパスに到着しました。

まず、最初にキャンパスに入って感じたことは

「緑が豊か。」

キャンパスの中には多くの木が植えられていていました。

 

no4no5

キャンパスに入って初めに目についたのは植木市です。

ここでは園芸学研究室が作った花卉や植木を売っているそうです。

色とりどりなお花がとても綺麗でした。

さすが農工大って感じです。

花卉や植木だけでなく、手作りの雑貨なども販売していました。

お土産におすすめです。

 

no6no7no8no9no10

続いて模擬店で食べ物を買ってみました。

まずは、肉巻きおにぎり

味も種類豊富で2個で400円でした。とってもおいしかったです。

no8no9

続いて唐揚げを買ってみました。(お肉ばっかりですいません^^;)

これは1カップ300円。揚げたてでジューシー。うちの母親の唐揚げと味が似ている。

模擬店の看板も学生の手書きでなんだかいいですね。

 

no10

どの模擬店もとても美味しそうでついつい買ってしまいますね。

続いて買ったのは、はしまき!!

チーズがおすすめとのことでしたので、チーズを買ってみました。

1本350円。かなり大きくて食べごたえがあってとてもおいしかったです。

 

noko

コオロギも売ってましたーー!!びっくり!

 

■展示が本格的!!!

続いて展示物を見に行ってきました。

まず、私が行ったのは学研究室の展示です。

ここでは飼育しているカイコを実際に見ることができます。

カイコの研究を学生が熱心にお客さんに説明していました。

大学で育てた繭の販売なども行っていました。

 

 

※カイコが苦手な方は次の展示の写真(黒色多め)まで少し飛ばしてください(校舎長)※

 

 

 

 

no12

no13

no14

 

 

 

次は、写真部による展示。

ここでは写真部が撮った写真を見ることができるほか、

手作りのフォトカードも売っていました。

no15

no16

 

 

また、農工大ではゴミの分別などの環境問題の取り組みにも力を入れて取り組んでいるそうです。

no17

no18

 

最後にステージでの発表。

私が行った時間帯はダンスのステージ発表が行われていました。

お客さんも大勢いて、とても素晴らしい発表でした。

no19

このほかにもステージではゲストとして、

『ジェラードン』、『空気階段』、『ニッポンの社長』

がゲストとしてお笑いライブも行われたそうですよ。

 

 

最後に

いかがだったでしょうか。

農工大の学園祭の魅力は、「手作り」というところだと思います。

さすが、農工大だけあって食べ物や展示は手の込んだものになっていました。

これをきっかけに皆さんが、農工大に興味を持っていただければ幸いです。

受験まで残りわずかになりましたが、受験生のみなさんは体調管理に気をつけて頑張ってください。

非受験学年のみなさんはまだこれから学園祭の大学もありますのでぜひ遊びに行ってみてください!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる