ブログ

大学の学園祭に行ってみた!(立教大学編)【武田塾千歳烏山校】

2023年11月11日(土)

今回は立教大学池袋キャンパスで行われた学園祭、St.Paul’s Festival に行ってきました!

立教大学池袋キャンパス基本情報

立教大学 池袋キャンパス

              学部:文、異文化コミュニケーション、経済、経営、理、社会、法

所在地:東京都豊島区西池袋3-34-1

    最寄り駅:池袋駅から徒歩6~7分

     

 

学園祭を体験!~St.Paul’s Festival

ri1ri2

 

三連休の初日、快晴の青空のもと、立教大学の学園祭に行ってきました。

正面玄関を入ると二本の立派なヒマラヤ杉のお出迎えです!!

樹齢は80年以上と推定され、クリスマスの時期になると赤・・クリアーのイルミネーションが点灯されるそう。

赤レンガのキャンパスはツタで覆われ、異国情緒が漂い独特な雰囲気を醸し出しています♪

 

玄関を抜け右に曲がると、屋台が二列に並んでおり、他大学の学園祭にもお邪魔した自分が驚いたのは、屋台で提供されている食べ物がお洒落であること。

焼き芋ブリュレパンケーキホットドックカヌレなど、他のキャンパスではお目にかかれなかったスイーツ等も充実していました!

もちろん、たこ焼きやお好み焼きなど、お祭り気分を味わえる食べ物も堪能できました(^^♪

 

ri3ri4

私は焼き芋ブリュレとホットドックを注文。

きれいなキャンパスで、ベンチに座ったり、芝生に寝転んだりしながら、ピクニック気分で楽しむことができました

ri5

ピクニックテーブルも用意されており空の下で寛ぐことができます。

学園祭以外でも学生たちはお弁当を買って外でランチをするそうです!

 

キャンパス内は緑豊かで、季節ごとに様々な種類の花も楽しめます。

どの空間を切り取っても美しく品があるキャンパスです。

ri6ri7

 

 

チアリーダーズ体育会応援団のパフォーマンス。

美男美女揃いで、六大学野球などに駆け付け立教大学の運動チームを華々しく盛り上げるそうです。

現在では学ランを着た女子リーダーの活躍も顕著で、応援団を引っ張っていく存在になっているそうです!

因みに、日本のプロ野球を牽引し、ミスタープロ野球とよばれ、読売ジャイアンツの終身名誉監督であり、国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄は立教大学出身とのことです。

立教大学野球部在籍中には、二度のリーグ戦で首位打者を獲得し、5シーズン連続でリーグベストナイン(三塁手)に選ばれたそうです!

 

立教大学のここが素晴らしい!

キャンパスが綺麗で通っている学生もオシャレ

池袋の雑踏に突如と現れるお洒落なキャンパスは異次元の世界のようです。

キャンパス内は緑が多く芝生で覆われた広場が点在し、茂みには色とりどりの花が咲いています。

また、ツタが絡まる建物は、その長い歴史を感じさせてくれます。

通路は石畳で覆われ、異国にいる感覚を覚えます。

キリスト教の大学であるため、クリスマス最中のイルミネーションや飾りつけは圧巻。

それを目当てに他大学の学生や近所の方も立教大学を訪れるとか。

 

国際色が豊か

キャンパスを歩いていると様々な国籍の方とすれ違います。

留学生が多くインターンシップや海外プログラムなども充実しており、

国際色豊かなキャンパスで視野を広げ学びを深めることができます。

 

学食が充実

アイビーという学食内のパン屋さんは人気で、焼きたてのパンを購入することができます。

学食は計三か所あり、外のブースではお弁当も売っています。

学食での一番人気は半熟卵がのっている唐揚げ丼だそうです!

ri8

 

立地が良い

池袋駅から徒歩6~7分で到着。

デパート群や家電量販店を抜けレストラン等が並ぶ大通りの先左手に、突如緑で包まれた立教大学のキャンパスが現れます!

キャンパスの周りにはお洒落なレストランも多く、以前入ったハワイアンレストランでは学生割引が適応され、お得にハワイ料理を堪能できました。(値段の割に料理もおいしかった!)

最近ではレモネードやタピオカ専門店が学生に人気とのことです。

 

最後に

何校かの大学訪問を経て、立教大学の学園祭に顔を出したのですが、良い意味で個性的な学校であると感じられました。

キャンパス内の雰囲気が綺麗で落ち着いており、通っている学生もどこかしら品が良い印象を受けました。

また来たくなる大学でした!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる