ブログ

大学の学園祭に行ってみた!(早稲田大学編)【武田塾千歳烏山校】

みなさん、こんにちは!武田塾千歳烏山校の講師Sです。今年も学園祭の季節がやって参りました!

今回私は、11/4,11/5に早稲田大学の学園祭に行ってきましたので、本ブログでは、その感想をお伝えしていこうと思います!

 

日本一の文化祭!

si1

早稲田大学の早稲田祭は「日本一の学園祭」と名高いです。まずはそう言われる理由を紹介していこうと思います!

 

早稲田祭は、早稲田大学の「早稲田キャンパス」と「戸山キャンパス」で毎年11月に行われています。(理工キャンパスでは、「理工展」という早稲田祭とは別のイベントが行われています。)

 

なんといっても規模がすごいです!

まず、来場者数は2日間で毎年20万人以上

広いキャンパスが多くの人で賑わうため、お祭り気分を味わうことができます。

 

そして企画数は約450個

飲食屋台やゲームの屋台はもちろん、ダンスサークルのパフォーマンスや、子供向け企画や学術的な企画など、あらゆる分野の企画がそろっており、誰でも楽しめる学園祭だと思います!

超有名アーティストや有名人が出演する企画もたくさんあります!

 

さらに予算規模は衝撃の4000万以上…!

早稲田祭の運営にあたって、大学から1円も援助が出ておらず、来場者も無料で来場できるため、早稲田祭は運営スタッフの完全な自主財源で成り立っています。すごいですよね。早大生の力を見ることができます!

 

 

 

早稲田祭に行ってみた

 

それでは、私が実際に一日早稲田祭を楽しんだ様子をお伝えします!

 

早稲田祭は両日とも朝10時から開場します!

si2

早稲田祭当日は早稲田の街一体が早稲田祭仕様になります!お祭り気分にさせてくれる素敵な装飾物たちがお出迎えしてくれました!

 

si3

ちなみに今年の早稲田祭のテーマは

「ユメヒビケ」

「早稲田で響く“ユメ”が誰かの明日への一歩のきっかけとなってほしい」

という想いが込められたテーマとなっています。

 

si4

まずは2日目の一大イベントである中間決起を見てテンションをあげました!

 

お昼は屋台で食べ歩きも良いと思うのですが、私は午前中に楽しみすぎてお腹が空いていたのでしっかり食べたい気分。

そんな感じで、早稲田大学の近くのご飯屋さん、通称“ワセメシ”を食べることにしました!

でも普段からやっているお店ではせっかくの早稲田祭なのに特別感がないのでは…と思う方も多いでしょう。

しかし、早稲田祭期間限定で、15店舗のご飯屋さんで「ワセメシコラボ」という早稲田祭×ワセメシのコラボメニューが食べられるのです!!

なにを食べようか迷ったのですが、、、

「らぁ麺専門こころば」さんの

「超濃厚!!すりごま香るスープカルボ」

をいただきました!

si5

カルボナーラ風ラーメンという斬新なメニューで、濃厚なスープとレモンの爽快感がベストマッチな一杯でした!

お腹もいっぱいになったところで、サークルのパフォーマンスを見ることにしました!

 

si6

 

早稲田大学には多くのパフォーマンスサークルがあり、祭当日はキャンパスのあらゆる場所でパフォーマンスを見ることができます。大学生の青春を感じることができます。

 

そして学園祭に外せないものといえば、マスコットキャラクター!

早稲田祭にも“わせだサイくん”という激カワ公式マスコットキャラクターがいます!!

 

si7

本当にかわいいですよね!

なんと、そんなサイくんと「サイくんグリーティング」という企画で触れ合うことができました!

嬉しい!

 

si8

 

si9

入手困難なサイくんグッズも買えちゃいました。

 

楽しかった早稲田祭もいよいよ終わり。

ラストはEnding Festival(通称EF)で締めくくられます。

EFは早稲田祭のメインステージである、“大隈講堂前ステージ”で行われました。

si10

無料なのが申し訳ないくらいの高クオリティのパフォーマンスが見られました。

この写真は男子チアリーディングサークルの「SHOCKERS」です。

早稲田祭2023の公式テーマソングに合わせた最高の演出をしてくださりました。

si11

全てのパフォーマンスが終わったら、みんなで「紺碧の空」を歌いました。

早大生も、地域の方も、なんとなく初めて早稲田祭に来た方も、早稲田大学を目指す受験生も、全ての人の心が一つになった気がしました。

 

最後に

今回は、私が早大生として実際に早稲田祭に訪れた感想をお伝えしました!

受験生の後輩に聞くと、「学園祭は受験間近だし、その時間に他の人が勉強していると思うと行く気になれない」とよく言われるし、自分も受験生の頃はそう思っていました。

それでも、学園祭はその大学の雰囲気を知る一番の方法だと思うし、何よりモチベーションが上がること間違いなしです。

これを見ている高校1,2年生の方はぜひ、受験生の方もよければ、志望校の学園祭に足を運んでみてほしいなと思います。

ここまで読んでいただいて、ありがとうございました!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる