ブログ

高校1・2年生!受験勉強開始は早い方が良い!【烏山の塾・予備校】

高校1.2年生の皆さん、武田塾千歳烏山校の校舎長難波(なんば)と申します!

今回はみなさんの受験に向けてのお話をさせて頂きます。

受験勉強を始めるのは早い方がいい、というのはなんとなくみなさん知っているとは思います。

そんなみなさんに改めてその大切さをお伝えさせていただきます!

 

高校1・2年生に伝えたい!

 

 

志望校ってどうやって決めるの?

まずみなさん、志望校は決まっていますか?もっと言うと志望の学部は決まっていますか?

ここが決まらないと受験勉強を始めようにも計画を立てるのが難しいと思います。

よく1・2年生の皆さんに相談されるのは

・どこの大学がいいのか分からない

・学部の選び方が分からない

・将来の夢が決まっていないから決められない

ということかと思います。

 

また、こういった悩みを抱える皆さんはほとんどの場合

「今このくらいの成績だから○○大学くらいかと思っています。」

とおっしゃります。

 

これが悪いとは思いませんが、せっかくしんどい勉強をするからには

『自分が行きたいと思う大学・学部』

を探すことから始めるべきかと思います。

大学は4年間という短いとは言えない期間、自分の選んだ学問について勉強をすることになります。

そのため私はみなさんに『自分が行きたいと思う大学・学部』を見つけてほしいと思っております。

例えば

・なんとなく学校の雰囲気が好き

・名前を聞いたことがあってかっこいい

・家から近い

・学食が美味しそう

等、なんでもいいと思います。

自分が少しでもいいな、行きたいなという大学をぜひ探してみてください。

そこから学んでみたいと思える学問を、内容もそうですし卒業生の就職先も見ながら決めていってもらえればと思います。

 

受験勉強っていつから始めるべき?

ここからはなんとなくでもいいので志望校を決めてから、もしくは決めながら考えることです。

まず大前提のお話ですが、受験勉強の開始は

早ければ早い方がいい!!

です。

受験勉強のゴールはいつでしょうか?

受験日ですよね。

同じ大学学部を受験するライバルたちと基本的には同じ日、同じ時間に受験するはずです。

つまり、残されている時間は全員全く同じですね。

それに加えて、皆さんには「既卒生、浪人生」と呼ばれるライバルたちもいます。

 

こういった状況の皆さんに改めてお伝えします。

受験勉強の開始は

早ければ早い方がいい!!

 

受験勉強を通して「時間が足りない!」となるのは致命的です。

逆に「対策が早く終わった!」となることは、何も問題がありません。

それどころか細かい苦手を潰していく時間が多く取れて合格率はグングン上がっていくでしょう。

 

この記事を読んでくださったみなさんはぜひ今日からでも受験勉強を始めてほしいと思います。

 

 

受験勉強って何をすればいいの?

ここまで読んでくださった方は早めに受験勉強を始めることについて、納得してくれた方か、ちょっと良さそうだなと思っている方だと思います。

そんな皆さんにお伝えしたいことがあります。

 

受験勉強のスタート地点は人によって全く違います。

これは単純に「成績が良い・悪い」から、というだけではありません。

・今までどのような勉強をしてきたか

・どのくらい勉強に時間を使えるのか

・今後どこのレベルまで勉強を進めるのか

他にも様々な要素を考えたうえで、いくつもある参考書から選んで勉強を始めていくわけです。

 

ここで少しだけ校舎長の昔話を。

私は受験生時代に塾には通っていませんでした。それには色々な理由がありますが、家→学校→塾の移動で東京では考えられないくらい時間も労力もかかる田舎出身だったからです。

そのため私は基本的に学校の先生・学校が提供してくれる環境・参考書の3つを軸に受験勉強に臨みました。

部活も引退が近づく高3のある土曜日の部活帰り、私は学校の最寄りにある一番大きな本屋さんに行きました。

古文が嫌いだった私は「古文できるようにならなきゃやばい!!」と思い参考書を買うために参考書コーナーに立ち寄ったのです。

・・・どれがいいんだ????

自分が文法書を読むべきなのか、ドリルを解くべきなのか、それとも問題集に手を出すのが良いのか分からなかったのです。

結局、月曜日に学校へ行き、古文の先生に相談して自分に必要な参考書を決めることはできたのですが、参考書の数がそこまで多くない古文でもそんな状況でした。

 

今の皆さんは、ネットでいつでも情報が調べられますね。

それでも

・かなり増えた参考書の種類

・ネット上にあふれる参考書や勉強方法の情報

で、正直な所私の受験期よりも選びづらいだろうなぁと感じています。

 

そんなみなさんにお願いしたいのは

まずは受験のプロに直接個別相談してください!

ということです。

 

ネット上の情報は一般化された、多数に合うように作られた情報であることがほとんどです。

特に勉強の中身についてはその傾向が顕著だと思っています。

なので、まずはぜひ相談をしてほしいと思っています。

 

武田塾には無料受験相談というものがあります。

ここではみなさんひとりひとりに合わせた勉強プランや、何から始めるべきか、志望校についてもお話しさせていただきます。

塾でよくある、その場で入塾を迫るようなことはありません。

ぜひ以下のボタンから申し込んでいただき、すぐにでも受験勉強を始める準備を進めていきましょう!

無料受験相談

 

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる