ブログ

【講師紹介】生粋の元武田塾生 慶應義塾大学商学部商学科 S先生!

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回はS先生の紹介をしていきます!

 

S先生は

🌸慶應義塾大学商学部商学科🌸

🌸明治大学商学部🌸

🌸青山学院大学国際政治経済学部国際コミュニケーション学科🌸     

🌸青山学院大学経済学部経済学科🌸

🌸学習院大学経済学部経営学科🌸

🌸学習院大学国際社会科学部🌸

🌸津田塾大学総合政策学部🌸

🌸津田塾大学学芸学部多文化・国際協力学科🌸 

🌸東京女子大学現代教養学部 国際社会学科経済学専攻🌸

🌸聖心女子大学 国際交流学科🌸

に合格されています!

素晴らしいですね!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

 

S先生ってどんな先生?

 

在学大学 : 慶應義塾大学商学部商学科

指導科目 : 国語、英語、世界史

趣味 : 

 

 

どうして慶應義塾大学商学部商学科に?

 

キラキラしたイメージの慶應生に憧れていたからです!

実際に入学してみて様々な価値観や考え方を持つ人と関わることが出来、自分の視野が広がっていくのを日々感じています。

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

部活

 

部活は高2までフォークダンス部に所属していました。

踊る子供たちのイラスト

 

 

塾・成績

 

受験に対する意識だけは高く高2の初めに武田塾に通い始めましたが、やる気は続かず当時は中々勉強に本腰を入れることが出来なかったです。

しかし武田塾の勉強法のおかげで、少ない時間でも効率的に高い質で勉強することが出来、後々それが合格に繋がったと思います。

 

 

学校生活

 

高校では、自分で言うものではないですが、人気者でした(笑)。

高2の文化祭で実行委員を務め、その際多くの人の協力のもと、大成功に終えることが出来たのは一生の思い出です!

 

 

どんな勉強をしていましたか?

 

英語

 

なによりも長文の復習に一番力を入れてました。

 

【単語】システム英単語(単語帳)に載っている単語それぞれの、全ての意味を覚え、自分の中にニュアンスで落とし込めるように努めました。

 

【文法】Next Stage(文法書)を終えた後は、直前期まで頻出語法1000という文法書を何周もしました。

私は当初から、MARCHレベル以上の大学は、比較的癖が少ないと言われている慶應の商学部のみ受験するつもりであった為、分野別・学部別対策は特にはしませんでした。

 

 

国語

 

【古文】私の併願校的に古文の優先度は低かった為、古文は基礎知識固めに重点を置き、直前期は演習を少しずつ進めました。

【現代文】現代文に関しては、英語の長文と同じく復習に力を入れ、特に一段落ごとの要約全体の要約をすることに力を入れたのが良かったのだと思います。

 

 

世界史

 

ほぼ山川一本で勝負しました。(※基本早慶は山川のみでは対応しきれないのでこれのみで勉強するのはオススメしない)横の流れと縦の流れそして場所を常に意識しながら、自分の言葉でしっかり説明出来るようになるまで熟読しました。

しかし山川だと文化史の情報が少ない為、文化史に関しては時代と流れで覚える世界史Bを使いました。

 

 

どんな生活リズムでしたか?

 

毎日10時半には寝て8時に起きるという生活をしており、生活リズムが安定していたからかメンタルも安定していました

しかし勉強は、する時間帯や量もその日の気分によって大きく変わり、全く安定していなかった。あまり良い受験生ではなかったとつくづく感じます(汗)。

      寝ている人のイラスト(男性)                 寝起きのイラスト「爽やかに起きる女性」

 

 

受験期に辛かったこと、その乗り越え方 はありますか?

 

ただただ、もっとしっかりとやる気を持ってコンスタントに勉強すべきであったと後悔している。

 

 

成績が伸び悩んだ時期、その解決方法はありますか?

 

武田塾の勉強法が自分に本当に合っていたため、勉強する程しっかりと実力が付いたので私の場合は伸び悩んだ時期は特段はなかったです。

 

 

どんな講師でありたいですか?

 

生徒に親身に寄り添い生徒の根本的なモチベーションを上げられる、甘いのではなく優しい講師でありたい。

 

 

受験生に一言!

 

受験は何が起きるか分からない。

だから何が起きても絶対諦めちゃだめだ!!

受験を応援するタコのイラスト

 

 

 

武田塾千歳烏山校でお待ちしております!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる