ブログ

【講師の大学紹介シリーズ】東大生が語る東京大学の魅力!!

皆さん、こんにちは!講師のK・Sです。

 

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

この記事は夏に書いているのですが、今年の夏もとても暑いですね。

皆さんも体調管理に気を受けながら夏休みを有効活用していってください。

 

皆さんは東大を聞くと何を思い浮かべますか?

 

東大王やQuizKnockの方々でしょうか?

現役東大生としてYouTubeやTVで活動されている方も最近多いですよね。

残念ながら私は大学内でお見かけしたことがありません。

 

今日はそんな東大に関してどんな魅力があるのか解説していきます。

daigaku_toudai

東大の魅力

私が魅力だと感じている点はおもに

・学部選びを大学に入ってから行えること

・優秀な同期と出会えること

・クラブ、サークルの種類が豊富であること

・学歴フィルターで落とされにくいこと

の4点です。

 

学部選びを大学に入ってから行える

東大では大学2年の夏に学部を選びます。その為入学してからその学部の授業を受けたり、研究室を見学したりしてから学部を選ぶことができます。

その為忙しい受験期に急いで学部まで決めてしまう必要がありません。

一方でこれはデメリットにもなるのですが、学部は基本志望者の中から点数の高い人を定員の人数分だけ取っていくという形で決まることが多いので、学部によっては1年生の時にしっかりと勉強をしていないと行きたい学部に行けないこともあります。

 

優秀な同期と出会えること

また東大の中には勉強が大好きな人や、数学オリンピックで優勝した人など一芸に秀でた人がたくさんいます。そのような人たちと友達になることができることも魅力の一つだと思います。

 

クラブ、サークルの種類が豊富であること

また学生の人数が多いため、サークルや部活の数も豊富です。

珍しいものだと、みかん愛好会や襖サークルなどもあります。

またほかの大学の人と一緒に活動できるインカレサークルなどももちろんあります。種類も数も豊富なので入りたいサークルがきっと見つかるのではないでしょうか。

 

学歴フィルターで落とされにくいこと

最後は就活の話になってしまうのですが、東大卒という肩書であれば大体の企業では学歴フィルターで落とされるということはないのではないでしょうか。

もちろんどこの企業でも就職できるというわけではなく、東大でも落とされるのでしっかりと就活を行う必要はあります。

いわゆる足切りをされにくいといった感じでしょうか。

 

終わりに

もちろん他にも魅力は色々あると思っています。

学部の種類が豊富で、珍しいところ(私が勝手に思っているだけかもしれませんが)では獣医であったり、インド哲学であったりといった学部もあります。

また文系で入学しても理系の学部に進学でき、逆に理系で入学しても文系の学部に進学することもできます。

 

あと個人的には東大の本郷にある一番大きな図書館はとても立派なので一度機会があれば行ってみてほしいです。

 

もし少しでも興味を惹かれたらぜひ志望校の一つとして検討してみて下さい。入試に必要な教科が多く勉強が大変ですが、個人的には魅力のある大学だと思っています。

 

またちょっと興味がわいてきたという方はぜひ、5月祭に行ってみて下さい。いろいろな学科、サークル、部活、クラスがそれぞれに出し物を出していてにぎやかなので楽しめるのではないかと思います。

 

受験勉強は大変だと思いますが、志望校に合格して大学生活を楽しむ自分を想像しながら頑張ってください。

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

関連記事

【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

自習室の有効活用で東大に合格! 東京大学農学部 K先生! 皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回はK.S.先生の紹介をしていきます!   K先生は 🌸東京大学農学部🌸 に合格されています ..

【東大合格!!】高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

こんにちは! 京王線千歳烏山駅から徒歩1分、武田塾千歳烏山校です! 今日は武田塾千歳烏山校、合格速報です! 今回は千歳烏山校に通いながら東京大学文科三類に合格した塾生の合格体験記です!   ..

【1・2年生へ】自学自習の武田塾、こんな生徒におすすめ!!

みなさんこんにちは!武田塾千歳烏山校講師のMです。 さて、今回は千歳烏山校のおすすめポイントを講師の視点からお話していこうと思います。 1・2年生の皆さんも、この時期になってくると受験のことを真剣に考 ..

夏前後の学年別過ごし方~高校1・2年生編~【1学期末・夏休み】

京王線千歳烏山駅から徒歩30秒、武田塾千歳烏山校の校舎長難波(なんば)です! 本日は高校生の皆さんに今の時期のおすすめしたいことを学年ごとにいくつかご紹介させていただきます! まず今回の記事では1・2 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる