ブログ

夏前後の学年別過ごし方~高校3年生編~【1学期末・夏休み】

京王線千歳烏山駅から徒歩30秒、武田塾千歳烏山校の校舎長難波(なんば)です!

本日は高校生の皆さんに今の時期のおすすめしたいことを学年ごとにいくつかご紹介させていただきます!

今回の記事では3年生の皆さんに向けてお話しさせていただきます!

※1・2年生の皆さんはこちらから前回の記事もご確認ください!

 

本編の前にお知らせ!

武田塾ではただいま夏だけタケダ実施中!!

夏の時期限定でお得に武田塾で勉強してみませんか!

 

実施概要

申込期間:2023年6月1日~8月31日

対象:千歳烏山校は中1~既卒生

受講期間:6月1日~9月30日のうち1か月間(4週間)

通常の入塾でかかってくる入会金なしで1か月間塾生として通って頂けます!

詳細はこちら

この夏、ライバルたちと差をつけましょう!!

 

 

 

 

高校3年生がこの夏するべきこと!

1学期終盤

学校により差はあるかと思いますが、中間試験が終わり、これから期末試験の方が多いのではないでしょうか。

期末試験を頑張る人そんなに力を入れない人が出てくる時期ですよね。

指定校推薦を始め、評定を取らなければいけない人はギリギリまで定期テストの勉強に時間を使いましょう。

期末テストが終われば推薦出願の準備等忙しくなりますが、まずはしっかり期末試験で結果を残せるように準備をしましょう。

 

評定がそんなに必要でない方はご家庭の方針や自分のプライド等を考慮したうえで向き合い方を工夫しましょう。

校舎長的には「赤点を取らないくらいの簡単な対策で済ませる」のをおすすめします。

その分受験勉強に時間を使ってほしいです。

毎年、高3のこの時期に期末テストのために受験勉強を一旦止めて定期テストに時間を使った方がいいのか質問が届きます。

受験勉強を止めるデメリットと、評定を上げるメリットを比較して自分にとってどちらが良い選択なのか考えてみてくださいね。

 

 

夏休み

期末試験が終わり夏休み

勉強あるのみです!!

 

部活や学校のイベントで忙しかった一学期を終え、少し休みたいという方もいるでしょう。

ただひとつ覚えておいてほしいのが、

ここから先はサボればライバルたちとの差が少しずつ開いていく

ということです。

 

今日サボった1時間があれば、直前期に1年分過去問を解いたり、新しい知識を覚えるために使えるかも、という考えをぜひ持っておいてください。

 

ではここからは少し具体的な勉強法

についてお話をしていきます!

 

①毎日受験科目すべてに触れよう

夏休みになると

「今日は英語の日!を一気に進めるぞ!」

というような話をよく耳にします。

その勉強法、本当にメリットありますか!?

 

たしかに、いろんな状況が重なって最適解になることも全くないとは言い切れませんが、ほとんどの人にとってはおすすめできない勉強法です。

何か一科目に絞って勉強するということは他の教科に触れないということです。

ある科目に触れない日があると、その科目に関しての知識は抜け落ちていき、取り返すにはまた触れなかった以上の時間が必要になっていきます。

受験勉強は「記憶の定着をし続ける」作業です。

毎日必ず受験科目すべてに触れていきましょう。

 

②過去問を解いてみて現在地とゴールを確認しよう

今まで部活や学校の行事等で思うように勉強が進んでいないみなさんは、まだ過去問を解いたことはない方が多いのかなと思います。

夏休みの間に必ず一度は第一志望校の問題を解いてみてください。

解き終わったら必ず丸付け・解説の見直しをしてください。

なぜ間違えたのか、なぜ正解できたのかまで時間が掛かってもいいのでしっかりと理解するようにしましょう。

 

この夏に過去問を解く理由は

・最終的に解くべき問題のレベルを把握する

・現在できていること、できていないことを把握する。

・これから何に力を入れるべきか方針を立てる。

この3つになります。

 

ぜひ取り組んでみてください。

 

③基礎は確実に抑えよう

あとはこの夏にしっかりと基礎を一通り終わらせましょう。

夏以降は演習問題や、過去問へ取り組む時間を多く確保したいです。

そのためには夏休み中に各科目の基礎をしっかりと抑えておきましょう。

 

英語の単語・熟語や文法、国語の単語や文法、社会科目の基本レベルの暗記、理系科目の基礎問題等は一通り必ずやっていきましょう。

夏が終わった後の自分を楽にさせるために、この夏頑張っていきましょう!

 

終わりに

以上、このブログでは3年生向けにこれからやって欲しいことを校舎長なりにまとめてみました。

ぜひ参考にして頂き、もし分からないことや困ったことがあれば以下の案内から無料受験相談へ、お気軽にご相談ください!!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる