ブログ

【講師紹介】大逆転合格!慶應義塾大学商学部商学科 水久保先生!

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回は水久保先生の紹介をしていきます!

 

水久保先生は

🌸慶応大学商学部商学科🌸

 

に合格されています!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

 

水久保先生ってどんな先生?

 

在学大学 : 慶應義塾大学商学部商学科

指導科目 : 国語、英語、数学、世界史、地理

趣味 : アコギ、魚釣り

 

 

どうして慶應義塾大学商学部商学科に?

 

第一志望の東京大学に落ちてしまったからです。

実際に入学して、でもいろいろな人がいて刺激的で楽しいところに魅力を感じています。

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

部活

 

卓球部に入っており、高3の5月に引退しました。

 

 

塾・成績

 

高2の冬東進に行って東大対策の講座を取っていましたが、ずっとE判定でした。

進研模試でC判定を取ったのが一番の成績だったと思います。基本的に勉強に高校生活を捧げていて、部活後、友達と図書館に行き、その後に東進のような生活をしていました。そのため、高校では文系の中でトップ10ほどで、割と上位に食い込んでいけていました。

 

 

正直な所、今ではもう少し遊べばよかったかなと思っています。笑

ちなみに高校ではクラスの委員長と学年代表をやっており、先生のモノマネがうまいと評判でした。(笑)

 

 

どんな勉強をしていましたか?

 

国語

 

一番の苦手だったので、学校の授業がメインでした。

Key&point古文単語330漢文ヤマのヤマは使いやすくてオススメです。

 

数学

 

解法暗記というよりは、理解を重視しました。(もちろん暗記も大事です!)

東進の講座で自分に合ったのがあり、それをベースにして勉強することで本質を理解でき、数学が好きに、また答案を書くのが楽しくなりました。

天才じゃない限り数学の真髄-論理・写像は僕が受けていた講座の一部を書籍化したもの。すごくオススメです。

 

 

英語

 

国語と同様、学校の授業についていくのに精一杯でした。

予備校の時に、文にきちんとS、V、O、Cを書いたり、<>や( )を使って文構造をとらえる練習をしていたので構文をしっかりとることができるようになりました。

単語力は後半にじわじわと効いてきます! 

鉄壁は分厚くて高いですが、覚えやすい作りになっているのでオススメです。

 

 

世界史

 

【勉強法】

東大は600字の論述があるので、山川の教科書を読みこむのが一番だと思います。

僕は一問一答で赤シートを使って隠しながら覚えるのが苦手なので、ノートにフローチャートを書いてみたり、漫画っぽく描いてみたり飽きないようにしました。

 

 

地理

 

僕の中では勉強法がフワフワしていてやりずらかったのですが、

A4のノートに間違えた問題を貼ってどんどん書き込んでいくみたいな復習ノートを作ると安定しました。

 

 

 

どんな生活リズムでしたか?

 

現役時

 

5時30分に起床、6時20分に家を出て、7時~8時まで学校で自習。

部活引退後は授業後すぐに東進に行き21時30分までやって、22時30分に就寝。

 

浪人時

 

6時30分に起床、7時20分に家を出て、8時から予備校の授業。22時の閉館まで勉強した後、23時過ぎに就寝。

 

 

受験期に辛かったこと、その乗り越え方 はありますか?

 

辛かったこと

 

・浪人時、秋の模試で他の予備校の東大志望者はみんなA判定だったのに、僕はC判定だったこと。

・東大入試本番まで滑り止めに一個も受かっておらず、二浪が見えたこと。

 

乗り越え方

 

何度も、「本番取れればいい。東大にだけ受かればいい。」と言い聞かせました。

予備校の先生や友達と喋ることが一番のリフレッシュだった。

 

 

成績が伸び悩んだ時期、その解決方法はありますか?

 

伸び悩み期

 

秋の東大模試、第3回全統記述模試で結果が振るわず、メンタルをやられたこと。

 

解決方法

 

今まで自分がやってきたノートや参考書を見返して、「こんなにやってるから大丈夫だ」と言い聞かせた

 

 

どんな講師でありたいですか?

 

生徒に寄り添って、勉強に楽しさを伝えることができる講師を目指しています!

 

 

受験生に一言!

 

慌てず、焦らず、石橋は叩きすぎて砕けない程度に叩いて渡る方が受験では上手くいく気がします。

よく言われることですが最後の最後まで粘り強く頑張れば、意外と何とかなります。

 

 

武田塾千歳烏山校でお待ちしております!

 

 

 

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる