ブログ

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回はS先生の紹介をしていきます!

 

S先生は

🌸早稲田大学法学部🌸

🌸早稲田大学商学部🌸

🌸早稲田大学社会科学部🌸

🌸早稲田大学教育学部🌸

🌸早稲田大学文学部🌸

🌸早稲田大学文化構想学部🌸

🌸東京都立大学法学部🌸

🌸立教大学法学部🌸

 

に合格されています!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

※ちなみにS先生の合格体験記はこちら!

 

S先生ってどんな先生?

 

在学大学 : 早稲田大学法学部

指導科目 : 国語、英語、日本史

部活 : ハンドボール、野球

 

 

どうして早稲田大学法学部に?

 

法曹(裁判官)を目指しているためです。

実際に入学してみて、在籍人数が非常に多く、色々なバックグラウンドの人と出会えることや、サークルや部活、授業の種類が多様であるところに魅力を感じています。

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

部活

 

部活はハンドボール部に入っていました。

週に6回の活動で、引退は高3の6月でした。

 

成績

 

高校は校則がない自由な公立の学校で、先生もあまり勉強に口出しをしなかったため、それに甘えて入学後2年間は勉強をしておらず、成績は学年の下位1割ほどでした。

 

受験勉強

 

受験勉強は高3になる前の春休みから始めました。本腰を入れたのは部活引退後です。

 

 

塾は高2の秋からZ会に入塾。国語、英語を受けていました。

高3の11月にZ会を辞め、武田塾千歳烏山校に入塾。それから 成績が上がりました

 

 

使用していた教材・勉強方法は?

 

国語

 

【参考書】

いろはにほへと、完全マスター古典文法、新明説漢文、現代文入試精選問題集7

 

【勉強法】

国語はZ会の授業中心で、高3の4月の段階から過去問を解いていました(早稲田だけでなく、成成明学や国公立など中心)。

武田入塾後には、特訓時に先生と一緒に問題を解くなどもしました。

 

 

英語

 

【参考書】

Vintage、英単語ターゲット1900、英熟語ターゲット1000、パス単準一級、門脇渉の正誤問題が面白いほどわかる本

 

【勉強方法】

はじめは英単語ターゲット1900全部覚えました。

夏まではVintage文法を固めました

8月に入り、パス単で単語数を増やして英検をとり

武田に入塾後、英熟語は必須と言われて、11月に英熟語ターゲット1000を覚えました。

並行して秋ごろから過去問を始め、特訓時に先生と出来を確認しました。

 

日本史

 

【参考書】

山川詳説日本史、用語集、東進一問一答

 

【勉強方法】

独学で進めていました。

最初は学校の先生のプリント(実況中継と同じような内容)で流れをつかみ、その後は教科書と用語集を読み込みました。

一問一答教科書に書いていない知識を書き込むためや、息抜きに友人とクイズするときくらいしか使わなかったです。

共通テスト後に、スタディサプリ(契約だけして一度も使ってなかった)でトップレベル日本史という講義を倍速で全部みました。そのおかげで、今まで貯めた知識が流れになって、本番日本史で高得点が取れたのだと思います。

特殊だからむやみに勧めないので、参考までにお願いします。

 

 

どんな生活リズムでしたか?

 

朝がどうしても苦手だったため、直前期も朝10時過ぎまで寝てしまうことも多かったです。

しかしその分午後は本気でやるスタイルでした。寝るのは夜12時過ぎ頃でした。

 

 

受験期に辛かったこと、その乗り越え方 / 後悔していること はありますか?

 

夜、ベッドに入ってもその日にやった勉強が頭の中でひたすら浮かんできて眠れないことが多かったので、ほかのことを考えるようにしました。

 

早起きの生活ルーティンができていれば、夜は疲れて寝ることができたのだと思います。

 

 

成績が伸び悩んだ時期、その解決方法はありますか?

 

高3の秋に成績が伸び悩びました

その頃、武田塾に転塾すると授業スタイルの変化で、勉強のマンネリ感がなくなり、心機一転頑張れて成績が伸びた

転塾でなくとも勉強スタイルに新しい風を吹き込むといいと思います。

 

 

どんな講師でありたいですか?

 

武田塾の講師さんが真剣に向き合ってくれたおかげで私は合格できました

私もその先生のように自分が受け持つ生徒に熱心になって志望校に合格させることができる講師になりたいです。

 

 

受験生に一言!

私はあまりつらいと考えなかったのが良かったです。ポジティブシンキングで勉強する!!!!

一緒に頑張りましょう!!

 

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる