ブログ

【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

皆様こんにちは!武田塾千歳烏山校です。今回は和田先生の紹介をしていきます!

 

和田先生は現役で

🌸早稲田大学政治経済学部政治学科🌸

🌸大阪大学法学部法学科🌸

 

に合格されています!

 

どのような勉強をしていたか気になりますよね?!

 

この記事でどんな勉強をしていたのか大解剖していきます!

 

 

和田一季先生ってどんな先生?!

 

在学大学 : 早稲田大学 政治経済学部 政治学科

指導科目 : 英語 国語 数学ⅠAⅡB 日本史

趣味 : 海外のサッカーを見ること

 

 

どうして早稲田大学政治経済学部に?

 

高校生の時、東京のいくつかの大学のオープンキャンパスに訪れ、一番惹かれたのが早稲田大学だったからです。

実際に入学してみて、日本で2番目に人数が多く、さまざまな人との出会いがあって面白いと思いました。

 

 

どんな高校時代でしたか?

 

部活は中学生の時から高校3年生まで陸上部に所属していて、高3の時期はコロナウイルスの影響で引退時期は7月の下旬まで伸びていました。

塾には高2の夏から英数を学びに通っており高3からは国語も追加しました。塾は1クラス6−7人程の少人数の授業形式で行われていました。

中学生までは勉強しなくてもある程度できていたと感じていたので、そのまま高校生に上がりましたが、周りに勉強している人が増え、校内順位もとても落ち込んでしまいました。

そこで少し切り替えて1日決まった時間勉強することを決めて勉強したところ、成績は持ち直しました。

高校2年生の終わりにコロナウイルスによる高校の一斉休校で2ヶ月ほど休みになり、序盤は勉強をしていましたが、中盤あたりからしなくなってしまい、その間勉強した人とかなり差をつけられたと感じました。

そこからまた7月までは部活と両立させ、8月以降はご飯、お風呂、睡眠以外は勉強に費やし、夏休みに特に力を入れた英語はかなり成績が上がって、志望校の過去問はすらすらではないものの読めるレベルになりました。

10月に推薦で志望校に行けることがほぼ確実になりましたが、そこから周りの友達と同じように勉強を続けたいと思い、他の国公立大学の勉強を始めました。

11月ぐらいからは共通テストのために社会と理科の勉強を再開しました。その2教科は最初5割も点数が取れていませんでしたが、11月12月で必死に詰め込んで、8割を超えられるようになりました。英数国は10月までに基礎かなり固まっていて応用も解けるぐらいだったので、10月から過去問演習に入っていきました。

高校は高3からは一気に受験ムードになっていて、友達もコロナの休校期間明けなどはかなり成長していてそこはとても焦りました。

自慢できることは基本的に休憩を取ることなく、勉強を連続して続けられることです。ただこれも科目などを変えながら飽きないように工夫していました。

 

 

使用していた教材・勉強方法は?

 

英語 

 

【教材】  ターゲット1900、英文法アップグレード、基礎英文解釈100、単語王、やっておきたい英語長文300、500、       

        700、ポレポレ、英文法ファイナル、過去問

【勉強法】 単語をかなり重点的に勉強しました。

      長文は単語が完璧に近づいてからすることで、読みやすくなっていました。

 

数学

 

【教材】  高校や塾で配布されたプリント、過去問

【勉強法】 数学は得意科目でしたので特段勉強はしていなかったです

 

国語 

 

【現代文】漢字マスター1800、現代文キーワード、入試現代文へのアクセス基本編、入試精選問題集、過去問

【古文】 古文単語330、過去問

【漢文】 学校で配布された文法事項まとめ、過去問

【勉強法】国語は参考書をあまり覚えておらず、すみません。

     漢字は中学生までに漢検2級を取得していて、受験の漢字に関しては苦労しなかったので、早めに勉強するのがお   

     すすめです。

     古文、漢文も単語や文法をいち早くマスターすることが成績アップに繋がると思う。

 

理科 

 

【参考書】教科書、共通テスト予想問題

【勉強法】理科は基礎科目だったので参考書は用意せず、教科書をひたすら覚えて問題を解いて、できなかったところはま 

      た教科書に戻っての繰り返しをしました。

 

社会

 

【日本史】教科書、金谷の日本史の流れがわかる本、一問一答、予想問題

【地理】 教科書、予想問題

【勉強法】日本史は教科書で流れを掴みづらかったので、金谷で流れを掴んでその範囲を一問一答で覚えてから教科書を読ん

     でいきました。地理は知識も重要ですが、どちらかというと出題に対してどのような考え方ができるかが重要だと

     感じたので、問題演習をかなりしました。

 

 

どんな生活リズムでしたか?

 

【学校がある日】 

朝6時に起床し、7時ぐらいに学校に行って8時半まで自習、16時から22時まで塾で自習もしくは授業、24時に就寝

 

【学校がない日】 

朝6時に起床し、8−9時に塾に行って12時まで自習、12−13時で昼食をとり、13時から22時まで自習もしくは授業、24時に就寝

 

 

受験期に辛かったこと、その乗り越え方 / 後悔していること

 

昼過ぎに睡魔に襲われることが多かったのですが、その時は睡魔と闘いながら勉強するのではなく、諦めて仮眠を取るようにしていました。また眠くなりやすい科目(国語、英語の文章問題系)はその昼過ぎの時間を避けて勉強していました。

 

後悔していることは単語系の勉強を早めに修了しておくべきだったことです。

 

 

成績が伸び悩んだ時期はありますか?

 

受験期ではあまり伸び悩むことはなかったです。

 

 

担当した中で印象に残っている生徒さんはいますか?

 

◆高3の春から国語、政経で受け持った生徒さん◆

当時はまだ部活も引退しておらず、勉強時間も限られていましたが、そんな中でも自習室に通い、部活引退後には朝から夜まで自習室で勉強している姿はとても印象的でした。受け持った当初は国語、特に古典が苦手でしたが、単語や文法事項を毎週しっかり覚えてきてくれて口頭で確認している時に先週から成長しているなと感じてとても嬉しかったです。政経も毎週かなりの量の宿題だったと思ったのですが、甘えることなく勉強してきて得意科目として点数を稼げるようになっていました。

 

 

講師として意識していることはありますか?

 

あまり勉強しない子に勉強の大切さを説いて、自主的に勉強に向かわせられるようになりたいです!

 

 

受験生に一言お願いします!

 

判定で一喜一憂せず、最後まで志望校に合格することを信じて勉強し続けましょう!

 

 

いかがでしたか?

和田先生に教わってみたい方はぜひ武田塾千歳烏山校にお越しください!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる