ブログ

東京大学美学芸術学専修課程ってどんなところ?【千歳烏山校講師の大学紹介】

東京大学 美学芸術学専修課程ってどんなところ?

こんにちは!講師の大内山です!

今日は僕の通っている東京大学文学部人文学科美学芸術学専修課程についてお話しします。

名前が長くてすみません💦

進学選択について

美学芸術学についてお話しする前に、 まずは東京大学の【進学選択】という仕組みについてお話ししたいと思います。 大内山さん 進学選択 図 「進学選択」は東京大学独自のカリキュラムで、リベラル・アーツ教育の一環です。

大学1年から2年までの前期課程は全員が教養学部に所属し、様々な学問を幅広く学びます。

そこで得た知見をもとに、3、4年の後期課程で所属する学部学科を選択するシステムのことを「進学選択」と言います。

基本的に前期課程の学生は目黒区にある駒場キャンパス、後期課程の学生は文京区にある本郷キャンパスに通います。 前期課程の教養学部は文科一類、文科二類、文科三類、理科一類、理科二類、理科三類の6つに分かれており、入試では6つのうちどこか1つを選んで受験します。

入試問題は文系と理系の2種類のみです。

後期課程には10の学部があり、画像ではその中でも理学部の学科を細かく書いています。 理学部以外の学部も同じように細かい学科に分かれており、全部合わせると80個以上の選択肢があります。

基本的に、6つ全ての科類から全ての学科に進学できます。

文系から理系、理系から文系に進学することも可能です。

各学科にはそれぞれ定員が決まっていて、定員以上に希望者がいた場合は画像にもある通り前期課程の成績によって進学者が決まります。そのため成績次第では行きたい学部に行けない可能性もあるという点では、デメリットにも感じるかもしれませんが、大学で2年間勉強したより幅広い視野で進学する学部を選べるのが進学選択のメリットです!

成績さえ足りれば全ての科類から全ての学科に進学できるものの、学科ごとの定員は科類ごとに設定されているので、下のように各科類から「進学しやすい学部」があります。

<それぞれの科類から進学しやすい学部>

文科一類:法学部、教養学部

文科二類:経済学部、教養学部

文科三類:文学部、教育学部、教養学部

理科一類:工学部、理学部、薬学部、農学部、医学部、教養学部

理科二類:農学部、薬学部、理学部、工学部、医学部、教養学部

理科三類:医学部(医学科)

文学部 美学芸術学専修課程について

さて、僕は文科三類から入学し、進学選択を経て文学部の美学芸術学専修課程に進学しました。 文学部は「文学作品を研究対象にする」学部だと思われがちですが、必ずしも文学作品だけを扱うわけではありません。

「法・学部」「経済・学部」と同じように、文学部も「文・学部」で切れます。

文学部が扱う対象は「文学」ではなく「文(テクスト)」です。 「人間の言葉が織りなすすべて、社会や文化が生み出すあらゆる現象が対象となる」と、東京大学文学部のパンフレットには書いてあります。扱う幅がとても広く、人によって研究していることはバラバラです。 東大の文学部の場合は、思想系、歴史系、言語系、行動系の4つに分かれます。大内山さん 図 その4つの領域の中で、画像のようにさらに専門分野が分かれます。

僕が所属している美学芸術学専修課程は、画像左上の思想系に当たります。

美学芸術学という学問は、大きく美学芸術学に分かれています。 大雑把に言うと、 美学では「美とは何か」「人間は何を美しいと感じるか」、といった人間の感性的な側面を研究する哲学であり、 芸術学の方は、芸術の定義や具体的な芸術作品の性質について追求する、芸術の哲学です。

どちらを主軸に置くにしても、両者は表裏一体の関係にあるため切っても切り離せない関係にあります。

「具体的な芸術作品」と言ってもその幅も広く、絵画や彫刻、音楽などはもちろんのこと、ゲームやマンガ、アニメにファッション、お笑いまで扱っています。

最終的には他の多くの学部と同様に卒業論文を執筆しなければいけないのですが、その題材も多岐にわたります。僕がこの専修課程に進学したいと思ったきっかけの一つが、「漫才の笑いにおける<ツッコミ>の美的特性に関する考察」という卒業論文を書いて卒業された先輩がいたことです。その先輩は学部で学んだ美学理論や先行研究をもとに、M-1グランプリのDVDを全て見てそのツッコミを分析されており、お笑い好きの僕としてはとても惹かれる内容でした。 僕の今の目標は大喜利で卒論を書くことです。IPPONグランプリのDVDを全て見なければと思っています。

卒業論文は、「そのテーマについて大学で1番詳しくなるべきもの」だと言われています。 これまでお伝えした通り、文学部という分野はとても広く、その中の美学芸術学という学問が扱う対象もとても広いです。 そんな広いフィールドの中で、自分が最先端になれる狭い場所を見つけて、そこを深く深く突き詰めることは、大学の研究における一つの醍醐味でしょう。

みなさんもぜひ、大学で自分が最先端になれる場所を探してみてください!!

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる