ブログ

仮面浪人中のアルバイトのメリット、デメリット

こんにちは、講師のKです! 僕は浪人時代(しかも2浪目!)にアルバイトをしながら受験勉強に励みました。

一般的に浪人中にアルバイトをすることは言語同断、ありえないことです。ではなぜ僕がアルバイトをする決意をしたのか、またどういう受験生であればそれが許されるのかを書いていきたいと思います。

 

僕の受験経歴を軽く紹介します。

まず現役で法政大学に上京して入学し、秋ごろから仮面浪人を開始します。1浪目では受験に失敗し、そのまま2浪目に突入します。

 

さてなぜ僕がここでアルバイトを始めたかというと、上京して一人暮らしの自宅浪人は精神的にきつすぎたからです。2週間で限界でした笑 

1週間に数回で良いので誰かと話さないと受験する前に鬱になると本気で思いました。

 

バイトを決意、何をしよう・・・?

バイトをすると決めたなら業種は何かという話になります。これはすぐに決まりました。

「塾講師」です。

塾の講師のイラスト

浪人生が塾講師!? となりますが自分の中ではメリットが多かったのでそれに決めました。

一つはアルバイト中であっても勉強になること。自分が勉強している内容よりもかなり基礎的なことを教えることが多かったのですが、教えようと思うと根本的な理解が必要になるので基礎の復習をする良い機会になりました。

 

次に塾講師は人と話せる業種だということです。これによって先ほど書いたような精神的な問題を解決することができました。生徒とのコミュニケーションだけでなく、他の講師との交流もあって、とても大きな助けになりました。

 

僕にとってはアルバイトを浪人中にしていたことは結果論的には正解だったと思います。というのも孤独を感じたといったってネットでコミュニティを探せばいくらでもそれを解消する方法はあったかもしれないからです。果たして500時間近く浪人時代にアルバイトしたメリットは自分自身でも甚だ疑問が残ります。そのくらいメリットがありません。

 

浪人中にアルバイトをするのはどんな人?

 

一般的には全くの不正解である浪人中のアルバイト、どういう受験生であればそれが正解になるのでしょうか。

 

端的に言えば、それはアルバイトをしなければ受験まで進むことができない受験生です。

例えば僕のように一人暮らしの自宅浪人で、周りに定期的に話せる人がいない場合や、経済的な問題で受験料を自分で捻出しなければならない人です。

 

このような環境にいる人であれば、「受験できることそれ自体が最大のメリット」です。

仮面浪人のメリットって何? 浪人中のアルバイトのメリットって何? という話が湧きますが、受験勉強に専念できる環境があるならばそれが一番に決まっています。

ただ、何らかの要因で仮面浪人、アルバイトをせざるを得ない人はそうすることでしか受験ができないからそうしているのです。

つまり浪人中のアルバイトでいえば、周りに家族や仲間がいて、孤独感を感じない人や、受験料を自分で稼がないといけないほど経済的な問題が深刻でない限り一切やるメリットはありません。

 

もし、今この記事を読んでいる人で、浪人中のアルバイトを検討している人がいたら再度よく考えてみてください。本当にあなたの受験にとってアルバイトは必要ですか? 他に手段はありませんか? 浪人中のアルバイトはよほどのことを除いて一切のメリットはありません

。本当に自分が志望校に合格するに当たってアルバイトをせざるを得ないのかをよく考えて見てください。

 

 

もっと千歳烏山校について知りたい方はこちら!

武田塾千歳烏山校ってどんな塾・予備校?【無料受験相談受付中】

無料受験相談って何をするの?千歳烏山校の無料受験相談を紹介!

 

千歳烏山校の先生が気になる方はこちら!

【講師紹介】E判定から理三志望内全国8位!東京大学理科三類に合格した先生の勉強への向き合い方

【講師紹介】千歳烏山校のベテラン講師!東京理科大学工学院 多田先生

【講師紹介】どれだけ苦しくても地道にコツコツ! 早稲田大学法学部 田島先生!


【講師紹介】大阪大学も合格した受験のプロ!早稲田大学政治経済学部政治学科 和田先生!

【講師紹介】勉強計画のプロ!慶應義塾大学総合政策学部 M先生


【講師紹介】自習室の有効活用ならおまかせ! 東京大学農学部 K先生!

【講師紹介】早稲田6学部現役合格!早稲田大学法学部 S先生!

【講師紹介】宅浪から東大合格!東京大学理科二類 T先生!

 

【実際の塾生の話を聞くならこちら!】

高2夏からの勉強法改善・圧倒的な自習量で東大文三合格!【合格体験記2023】

徹底した自学自習で、受験した早稲田大学各学部全合格!【合格体験記2023】

苦手な英語の偏差値30UP!中央大学に逆転合格!【合格体験記2023】

偏差値20UP!夏からの武田塾で法政大学に逆転合格!【合格体験記2023】

自学自習の効率化で学習院大学理学部合格!

徹底した復習で中央大学総合政策学部合格!

淡々と自学自習を続け青学国際政経学部に合格!

秋まで部活を続け、青学経営学部に合格!

 

 

無料受験相談

武田塾千歳烏山校では随時受験相談受付中!

校舎長の難波があなたのお悩みに寄り添って、お話をさせて頂きます!

・志望校が決まらない

・勉強法が分からない

・成績が伸び悩んでいる!

そんな悩みを持った受験生・保護者の皆様、

いつでもお気軽にご相談ください!!

(お申込みいただくと千歳烏山校からお電話にてご連絡をさせて頂いております。)

143328368_477449733644571_1675100683973712263_n

 

友だち追加

千歳烏山校公式LINEアカウント始めました!!

ぜひご登録いただき、受験の悩みや、質問等なんでもお気軽にお話しください!

 

 

武田塾 千歳烏山校
〒157-0062 東京都世田谷区南烏山4-12-4
ワールド物産ビル4階
TEL:03-6909-1227

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる